アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金の一部を401Kで個人が運用する制度がある会社に勤めていま
す。定年までの運用期間は約3年間です。

個人的な運用では、今回日経平均9800円弱で、ETFの銀行、新興国、
商品を買い、ごく小さいながらも長期的な老後資金の雪だるまの核が
出来たと思っています。

さて401Kは、一時1.4倍までになっていましたが、昨年9月に75%ま
で現金にして、それでも一時は元本の-15%ぐらいまで行きました。
米国の新政権が頑張ってくれたためが何とか危機を脱し、+-0まで戻
りました。長期的なリスクはあるもののしばらくは上昇基調と見て80%
を1万円前後でリスク資産にしました。現在の保有方法にアドバイス
を頂けたらとと思います。(自分のこととなると客観的に見れません
ので)

I、リスク資産へ重心を移した理由
(1)401Kの各商品は、インデックスファンドで比較的安全な商品である
 (手数料安く、非課税?)
(2)3年間の長期運用可能
(3)そもそも退職金の大部分は元本割れしないよう会社が運用している
 ので、ある程度リスクが取れる。
(4)金余り現象のため、公共事業が年後半活性化してくるため年内は上
 昇するであろう
II、リスク資産重視への不安
(1)3年間の有期限である
(2)現金定期商品から投資信託購入のため、発注から約定まで4~5業務
 日も要し、タイムリーでない。
(3)退職金の一部のため、目減りすると心理的に意外と圧迫感がある

今の方針は、年内をめどに約30%を国内債権ファンドに移そうと
(20%は現金定期のまま)考えております。

質問は以下のとおりです。
(1)運用は個人の好みですが、それを超えて何か大きく誤っていますか
 (在職期間が短いのにリスクをとりすぎているなど)
(2)国内債権ファンドは、リスクが低いことはわかりますが何を見て購
 入のタイミングを計るものなのですか。(たとえば10年新発国債の
 利回りが2%に近づくなど、またはもともと現金に近いので国債の
 タイミングより株式市場の動向を見た方がよいとか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご自分のことは客観的に見られないとありますが、かなりきちんと分析が出来ていると思います。
 今後の値動きの事は置いておいて、やはり一番気になるのは80%もリスク資産に資産を割り当てているという点です。内容から推測すると日本株のインディックスタイプだと思います。インディックスタイプを選んだのは非常に賢明だと思いますが、日経平均を買っているようなものですから、特別安全というわけではありません(手数料に関しては有利ですが)。
 残り3年というのが懸念する所です。来年以降回復すれば、9000円辺りのポジションはお宝になると思います。しかし99年前後のように、リバウンド後に再び奈落の底に落ちないとも限りません。残り3年となると、リスク資産を持ってもいいと思うのですが、割合はもっと減らした方がよくないでしょうか。

ちなみに、私の会社も401Kで運用してます。07年夏の異常値を見て全てキャッシュ(定期)にしたままです。アメリカが二番底をつけたら久々に「買い」にまわるつもりです。もうしばらく我慢します。私は短期は得意なんですが、タイムラグがある401Kは中長期で考えないといけないので、苦手なんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分自身、今のままでは、なんとなく居心地が悪い
思いがしておりました。その原因はやはりリスクの
取り過ぎからきているようです。

個人的な意見になりますが、日経平均がこのまま上昇していく

とは考えにくいです。
現在は堅調ですが、そう長くは続かないと考えています。
アメリカ市場次第なので、アメリカ経済の現状と今後を
考えるとリスクが高い気がします。

国内債券ファンドは、しばらくは安全だと思います。
ただ、3年後も大丈夫かと言われると自信がありません。
401Kの運用は元本保証の堅実な運用が
良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
非常に納得いたしました。