架空の映画のネタバレレビュー

こんにちは。私は17歳でよくわからないことがあるので質問をしました。
4月に交通事故が起こりました。私が渋滞中を原付ですり抜けしているとき右折車の車とぶつかり7:3の割合になりました。
そこで、私はあまりにも軽傷だったので人身事故とせず物損事故の方で手続きをしました。
しかし、一か月後に事故を起こした時についた傷痕が目立つように残ってしまったのでその物損と傷痕の部分の写真を送ったところ、その傷痕の事は何もなかったかのように次の手続きの資料を送られました。
そこで、私は保険会社に事故後による後遺症はどうなんですかといったところそれは人身事故で扱っていないので関係ありませんと返事が返ってきました。
問題なのは写真を送っただけで慰謝料の金額の承諾などをまだ手続きをし終えていません。私は、この傷痕を消したいと考えています。
そこで後遺症による傷痕の部分は請求することは可能ですか?

よく説明が不明な点がありますがよろしければ回答をお願いします。

A 回答 (4件)

> あまりにも軽傷だったので

この状態でそんなにひどい傷跡が残るとは思えないのですが・・・・
更に1ヶ月も後になってからそのような事を言っても、本当にその傷は事故で付いたものなの?となります。
そのような場合は事故直後に医者へ行き、まず診断を受けることが大切です。
今回の事故は警察も保険会社も物損事故として扱っているのでしょう、今更人身事故として扱ってくれるかどうか???
    • 0

蛇足ですが…

救急車を呼んだとしても、必ずしも人身事故になるわけではありません。ちゃんとした手続きが必要です。
    • 0

交通事故で死傷者がいれば人身事故。

死傷者がいなければ物損事故。物損事故として処理されたということなので、「死傷者のいない事故」です。支障がいないのに治療も傷跡も後遺傷害もそんな話が出ること自体がおかしなことです。

また慰謝料というのは、物損事故の場合はありません。手続きなどはありません。
    • 0

>そこで後遺症による傷痕の部分は請求することは可能ですか?

「物損事故」での扱いになっている為
「人身事故」に切り替えをしないと保険屋も
「物損事故」で治療費を支払う事は出来ません!

しかし、事故後 時間が経っているので
「人身事故」への切り替えは、難しいかと思われます。

※事故後 軽い怪我でも「救急車」を呼んでいれば
「人身事故」扱いになっていたでしょう
    • 0