プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら今月始めに車両同士の事故をおこしてしまいまして、加害者の立場です。相手は外人の方で、互いに怪我なしとのことで警察には物損で処理してもらいました。
双方今後は任意保険会社同士で済ませることで了承し、帰路につきました。
ただこの時本当は少し痛いけど私の国では体に対しお金はかけないものだと言っていて、正直たすかったと思っていました。
しかしその後、こちらの任意保険会社に対し体の痛みを訴えられ、それは保険会社が担当して、心配はないといわれ昨日まで過ごしていました。

そして今日、こちらの保険会社から、相手が人身に切り替えたがっている旨を聞かされました。
前にこういったケースについて調べたとき、最初に嘘の申告をしていると、人身へは切り替えられないと目にしたことがあるのですが、本当なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 嘘の申告という言い方が稚拙でした。申し訳ありません。
    怪我をしているという自覚があるのにも関わらず、警察にそれをつたえずに物損として処理したというケースです。

      補足日時:2015/05/28 22:16

A 回答 (4件)

あのな、痛みは後日来るんだぜ。

なぜウソと言い切るんだ?反省が足りないんじゃねぇか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらには当初も後日も痛みはなく、むちうちの辛さを理解できないのは確かです。反省します。

お礼日時:2015/05/28 22:19

むちうちなど、後から症状が出る場合がありますから、医師が事故の後遺症と診断すれば、切り替え可能でしょう。


 だから、異常がないかどうか、すぐに病院で検査が定跡です。

もちろん、人身事故のほうが、お金たくさんもらえるから、欲が出た。なんてケースもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

相手の方は翌日検査を受けられていて、保険会社のすすめもあり、具合をお聞きしたところ、「レントゲンの結果異常はみられなかった、大丈夫です」と仰っていたこともあり余計に動揺してしまいました。お金を見て変えたというのは、現実味がありますが、信じたくないと思ってしまいますね…

お礼日時:2015/05/28 22:26

物損で処理し、あとで人身に切り替えるのはいくらでもありますよ。


医師の診断書を警察に提出すれば人身です。

相手保険会社の入れ知恵かも。

ま、あなたもあなたの保険会社もどうすることもできません。
よほど札束積んで哀願すれば「物損のままで良い」と言ってくれるかもしれませんが。

刑事罰の罰金と行政罰の免停。
それと車の修理代で保険を使うと、次年度から事故アリで3等級ダウン、保険料3年間アップですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



最初から救急車で搬送されたとか、事故時から怪我をしていたので
人身事故の処理になったのなら質問者様も納得されると思います。

今回のケ-スは物損事故から人身事故の切り替えですので、
少し心配になられているかもしれませんね。


もし、私が事故に遭った。首が痛いと嘘をついて近くの整形外科に行ったしたら
医者は頸椎捻挫の診断書を出してくれるでしょうね。

本人が痛いと言えば痛いのです。痛くないと言えば痛くない。
捻挫?はレントゲンでは分かりませんよ。


今回の事故は分かりませんけど、人身事故にして不労所得を得る方が
いる事も事実です。

これからの対応ですが...

被害者の方か怪我をしたと言われるのですから、質問者様は被害者を疑う事は
止めておかれた方が宜しいと思います。
示談まで少し時間がかかるはずです。
その間猜疑心をもって日常生活を営むデメリットの方が精神衛生上良くないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!