都道府県穴埋めゲーム

引っ越して来た当時で、既に【築30年以上】物件に
住んだ事がある方。住みごこちを教えて下さい。
(全体的に近代的リフォームが施されていた例は除く
 としてです。一軒家でも集合住宅でも構いません。
 会社・学校等の寮でも結構です)

A 回答 (2件)

社宅の古アパート、社宅の古一戸建てに住んだことがあります。


両方とも軽く30年を超える建物でした。
古い日本家屋のような間取りで、廊下が無いような作りでした。
洗面所もなく、洗濯機の置き場もありませんでした。

でも住み心地が悪いかと言えばそうでもなく、近所の方に親切にしてもらって楽しく過ごしました。
どんな不便な間取りでも、水道から赤い水が出ても、対策はあるし、馴れることもあります。
結局住み心地はご近所さんに負うところが大きいのではないでしょうか。

購入をお考えならおすすめはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
~古い日本家屋で廊下が無い…。
 戦前はそんな家が多かったのかも
 知れません…。

お礼日時:2009/06/14 21:20

30年近く経った物件 ですが^^;



隣の実家がそうです。昨年買い替えました。
住み心地はいいそうです。
ただし入居時に水周り、クロス、の替えと
外壁塗装、屋根も塗り替えしました。

さすがに水周りは古いと不快な為替えましたが、
クロスや、外壁、屋根はしなくても充分住めたと思います。
ただ古いので、すぐ先でする事に陥れば面倒なので、
引越し前にしてしまおうという流れでした。

築年数の割りに比較的印象としては綺麗な物件でしたので…
建売ではなく注文建築物件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうかすると、屋根に草やコケ?が生えている
家があります…。廃屋かと思いきや、案外人が
住んでいたりする。大概老人。(廃墟ファンが
忍び込んで来て、住人がいるのを見て驚くとかで)
昔の家って台所とか暗くて寒かったそうですね。
あれが日本の女の象徴だったとか歴史本であって
ました…。

お礼日時:2009/06/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!