電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと前から、名前のコンプレックスで悩んでいます。
寿樹(としき)という名前なんですが、古臭くて・・・。

親からもらった大事な名前だとはわかってますが、なかなかこの名前を好きになることができません。

アドバイスよろしくお願いします><

A 回答 (18件中11~18件)

古臭くない、むしろいつの時代にもマッチ出来る、素晴らしいお名前ですよ。

小さい頃、私も自分の名前が大嫌いでした。
何故って、ただ「かっこ悪い(と感じた)」から。
子供の狭い世界では、それがすごい珍しくて、カッコ悪い名前に思えていたんです。
テレビのヒーローの主人公っぽいような、ありがちな名前にどんだけ憧れたか・・・。アキラとかケンイチとか、ヒュウマ、タツヤ、リュウ、タケシなどなど・・・。

lock77さんがお幾つかは存じませんが、そのうち成長するにつれ、ご自身のお名前を気に入る時がきっときます。絶対と言い切れるくらい!保障しますよ。

私は、小学校か中学校の頃に、自分と同じ名前のプロ野球選手(当時、結構カッコ良くって人気だった)と字まで同じだったり、今は亡くなられてますが、当時は有名かつ人気だった、フジテレビ(後にフリー)のアナウンサーさんも同じ名前(字は違うけど)なのを知って、自分の名前をむしろ好きになれました。

今風の名前なんて百害あって一利なし。
面白いサイトがあるので、覗いてみてください。

参考URL:http://dqname.jp/
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい名前には憧れますよね><
mcbride923さんみたいに自分の名前が好きになれたらいいなと思います。
アドバイスありがとうございました。

十分ステキな名前だと思います。

質問者様は何が気に入らないのでしょうか?
「寿」でしょうか?それとも「樹」でしょうか?
もしくは両方ですか?それとも「としき」という響きでしょうか?

私も平凡すぎる自分の名前が嫌な時期がありましたが、もう気にならなくなりました。
自分の名前を記入したり、誰かに呼ばれ続けると次第に馴染んでくるものです。

ご自分の名前の漢字のルーツを調べたり、親御さんになぜこの名前をつけたのか、どんな意味を込めたのか、など聞いてみてはいかがでしょうか?
好きになれることはなくても、「まあ、この名前でも良いか」くらいに落ち着くかもしれませんよ。
    • 0

こんにちわ

珍しい悩みですね・・・

寿樹って名前で彼女が出来ないのですか? それはないですね~(笑)

彼女から”トシ~”って呼ばれて嬉しくないんですかね・・?

随分カッコいい名前なんですが・・・

新選組、鬼の副長 土方歳三・・・”トシ”です・・・

NHKドラマで見たけどカッコ良かったですよ!!

要は名前じゃなくて、あなたがカッコいいかどうかだと思いますが・・・

あんまりカッコいい名前をつけられたら今度はそれがプレッシャーに感じるタイプでしょうね

ないものねだりになってますよ

では、がんばって下さいね
    • 0

私も名前は画数が多くて漢字の意味は立派すぎて、でも自分は全く漢字の意味と真逆だし、でなかなか苦手だった時期があります。

それでもやっぱり名前は変えられないし、一生背負うものですよね。

あんまりコンプレックスだから…と意識するのもよくないかもしれません。
漢字だけを見ると大人びた印象をうけますが、気にしなくてもいいと思います。
私も漢字と中身が真逆なので^^
がんばってくださいね。

ちなみにNo.2さんのXJAPANはヨシキとトシが混ざってるようですね^^;
    • 0

こんばんは。

私も思春期の頃、自分の名前がイヤでイヤでかなりコンプレックスを感じておりました。ボーリングのスコア画面などわざと偽名をいれたり。でも今現在は全くです。
別に無理に好きになろうとしたつもりもありませんが、齢を重ね、もっともっと大きな悩みや楽しみの前に、あまりに小さな悩みとして消えていったのだと思います。
むしろ最近の子供に多いカタカナ語を無理に漢字のあて字みたいにした暴走族みたいな名前こそ、どうかなと思いますが。
    • 0

こんばんは。

私もその漢字をあてているのは初めて見ました。
「寿樹さん」私も全然古臭くなんかないと思います。
ご両親からいただいた素敵なお名前、大切に感じ、好きになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

少しずつ好きになっていけたらなぁと思います。

XーJAPANのTOSIKIもトシキでしょ。

古くないです。
    • 0

はじめまして。

全然古くさくないと思います。トシキという名前はよく聞きますがその漢字をあてているのは初めて見ました。むしろ新鮮ささえ感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんだか元気がでてきましたw

ありがとうございます!