【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

愛知県尾張学区の高校で、
愛知教育大学への進学率が高い
高校はどこですか?
できれば公立高校を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

尾張地区限定

愛知教育大学の合格者数が10名以上の高校
(サンデー毎日増刊号高校の実力より)。

旭丘 11名
旭野 14名
一宮 14名
一宮西39名
春日井15名
菊里 19名
高蔵寺13名
向陽 21名
小牧南14名
五条 18名
桜台 11名
松蔭 10名
昭和 19名
瑞陵 16名
千種 14名
西春 22名
名東 12名
明和 16名

以上

将来愛教大への進学を希望していらっしゃるのでしょうか?
いずれにしても、高校によってはレベルの高い高校なら必然的にもっとレベルの高い大学へ進学する人が多いので、
難関な進学校だからといって愛教大への進学率が高くなると言うわけではありません。

基本的には、国公立大学へ進学するにはボーダーが偏差値50~、内申30~の高校でないとかなり難しくなります。その中で特に多い高校を一覧にしておきましたが、ここに載っていない高校でも愛教大への進学者は結構いるので、一定レベル以上の高校ならあまり進学率にこだわらなくても良いかもしれません。ただし、例えば一宮興道の場合は、立地的に愛教大へ通うよりも岐阜大へ通う人の方が多いようです。そう言う雰囲気に流されたくないと言うのであれば、リストにある高校の方がよいでしょう。
    • 0

公立上位校ならどこもそれなりに進学実績があります。

ここら辺まで↓(毎年10人以上)
旭丘・菊里・明和・向陽・千種・瑞陵・桜台・昭和・名東

場所が名古屋市内ではないですが(刈谷市です)、
愛教大の附属高校からは内部特別推薦枠がありますよ(20人程度)
    • 0