【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

とても心配で悩んでいて、詳しく知りたいです。
夫が勤務先の上司に頼まれ、同じ勤務先の女性の市営住宅の連帯保証人になってしまいました。その女性がこれから続けて勤務することが半ば条件で連帯保証人になったように私に説明しますが、実際の書類を見ていません。
詳しく説明を求めても「大丈夫だから」の一点張りで強く聞くと怒るか、「勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった」と話しますが、それもまだ見せてもらえていません。実際にそういう一筆が通用するものなのか?
市営住宅の連帯保証人は、それほど心配いらないと夫の両親が言うものの、私としては大変心配です。今、妻の立場として法的にできることは、あるのでしょうか?
離婚も考えていますが、子どもが二人いますので決断できかねています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大家しています。



 悪いほうの心配で質問者様には不本意な回答かも知れませんが、私自身が『石橋を叩いているうちに、石橋が壊れた。』と言うほどの用心深い小心者ですのでお許し下さい。

 私の考えでは、非常に困ったことだと思います。

> その女性がこれから続けて勤務することが半ば条件で連帯保証人になった
> 勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった
> 実際にそういう一筆が通用するものなのか?

 全く通用しませんし、部屋の賃貸契約の保証人のそんな条件は受け入れられません。貸主が承知しているとも思えません。連帯保証人の役目(居住者と同等の責任)は契約が続く限り(仮令居住者が滞納などしたりしても居住する限り)続き、万一連帯保証人が死亡した時も相続人に相続されるほど重たいものです。
 知っている人なら、赤の他人の部屋の賃貸借の連帯保証などしません。1000万円の借金の連帯保証の方が、上限があるだけましでしょう。

> 市営住宅の連帯保証人は、それほど心配いらない

 連帯保証人は、滞納はもとより失火等の居住者が負担すべき損害賠償も連帯して責任を負うことになります。
 保証金で相殺できなくなっても大家は簡単に居住者を退去させることは出来ません。勝訴(明渡命令)には最低6ヶ月の滞納が必要と言われていますし、裁判では訴訟から判決まで更に最低3ヶ月はかかりますので、その間の家賃(法律上は家賃相当損害金となります)も連帯保証人が保証します。
 夜逃げでもされれば、本人の承諾が無ければ残置物を処分できません(処分したら本人から『なぜ勝手に処分した』と損害賠償もありえます)ので二進も三進も行かず連帯保証人の負担だけが積み上げられます。
 民間の大家でしたら利益を上げなければなりませんから違法でも退去させたり、処分したりもするでしょうが、行政(市)では違法行為はしてくれないでしょう。
 私が勘ぐれば、ご主人様は『勤務先の上司』に責任を押し付けられたのでしょう。

> 妻の立場として法的にできることは、あるのでしょうか?

 『この件については全ての責任は私が負います。』の一筆を念書として『勤務先の上司』に書いておいて貰うことでしょう。多分判断能力のある方なら書かないと思いますが。

 ご参考に、下記に最近の『連帯保証』についての質問と回答をあげておきます。また、『部屋の賃貸借 連帯保証』と検索すれば嫌と言うほどトラブルの例がヒットするでしょう。

 何とか丸く収まることを祈念致します。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa5037784.html,http://os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
私の知りたい部分が、良くわかりました。
ある程度、覚悟はしておりましたが夫も夫の両親もこの件について、危機感が全くありません。
勤務先の上司もすでに退職してしまったようです。
私自身、子ども達もいますし、法的に守ることができることを探したいと思います。

お礼日時:2009/06/15 06:25

大家してます



>、「勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった」

どこにでしょうか?

大家(物件の管理者)との契約なら有効...

その入居者と貴方の夫との間の書類ならただの紙くず...

連帯保証契約は「大家と保証人」の間での契約です

契約者や保証人の都合での変更は出来ません

あくまで大家(市営住宅)が承諾しなければ変更は出来ません

>それほど心配いらないと

一般的には最大で家賃の6ヶ月分程度の覚悟は必要です
「それほど」...がそれに当たるかどうかだけでしょうね

>妻の立場として法的にできることは、あるのでしょうか?

有りません

>離婚も考えていますが

そこまで深刻な事ではありませんが...

本人が出来ることは有りますね

「どこまで有効か」には疑問が有りますが...

会社を退職されたときは物件管理者に対して通知する

「○○の連帯保証につきましては会社従業員と言う事で保証しておりましたが今般退職しましたの連帯保証の責務を除外して頂きたいと思います」

万一の時には若干有効かも?
(しないよりマシ程度ですが...)

物件管理者も他の連帯保証人を要求するでしょうし...

うまく行けばその時には連帯保証人の切替が出来るかも知れません

更新時などのタイミングで同様な意思表示もムダでは無いと思いますよ...

何もしなければ普通に連帯保証人を継続していると見られてしまいます
ので...

なお、社会活動をしていればどうしても断れない事も有ります
あまりご主人を責めるのも可哀想だと思いますよ

最悪家賃の6-12ヶ月分の損失を覚悟して腹をくくる方が幸せに暮らせます

それに万一立て替えても立て替えた家賃などは契約者に請求する権利は残ります

・契約者との一筆は役に立たないことを理解して貰う
・万一の時は1年間分の家賃くらいまでは覚悟する

それを理解して貰った上で夫に付いていきましょう

市営住宅の家賃なんてそれほど大きな金額にはなりません

この回答への補足

いろんな考え方の回答をいただいて参考になります。
まず質問からお答えします。
>「勤務先を退職したら保証人を解除してもらうとの一筆を書いてもらった」
>どこにでしょうか?
勤務先の女性と夫との間です。
しかしその書面は私(妻)は見ておりません。
夫の口頭のみです。

>なお、社会活動をしていればどうしても断れない事も有ります
私もそれなりに理解しているつもりですが、あまりにも説明不足で一方的で夫への信頼が消失しそうです。
世間一般でも家庭を持っていても、このような状況で保証人になるのでしょうか。。。。

>市営住宅の家賃なんてそれほど大きな金額にはなりません

我が家は、他人に大きな額でも小さな額でも金銭を与えるほど裕福ではありません。これから大きくなっていく子ども達に、まだまだお金がいります。
経済的に余裕がある方なら、そういう考え方もできるのかもしれませんね。

>「○○の連帯保証につきましては会社従業員と言う事で保証しておりましたが今般退職しましたの連帯保証の責務を除外して頂きたいと思います」
上記はとても参考になりました。
ダメもとでも試みたいと思います。

補足日時:2009/06/15 23:44
    • good
    • 0

連帯保証人ですか?


単なる保証人じゃないでしょうか?
住宅契約の保証人には、入居者に大きな過失による損害賠償以外はなかったと思いますが。
むしろ、夜逃げなどして、住居を明け渡しする際の承諾を与えるだけの役目だと思っております。
実際、家賃の滞納は、最初の保証金(3ヶ月分)で、まかなわれ、その間に支払いがない場合は、法的に強制退去となります。
行方不明の場合は、ここに保証人が、退去の承諾をするだけだと思います(家財などの処分が必要になりますけどね)
心配することはないと思いますが。

この回答への補足

早々の回答をありがとうございます。
ご指摘の件ですが、保証人ではなく連帯保証人です。
所得証明も提出したと聞きました。
回答者さまの仰せの通り、心配ないと良いのですが・・・

補足日時:2009/06/14 23:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。

Q生活保護者・市営住宅入居の保証人確保について

すみません。質問宜しくお願いします。
生活保護受給の身障二級の母が居まして、この度今まで住んでいた古い市営住宅が取り壊しになり新たな住宅に引っ越す運びになりました。

そこで入居時の連帯保証人が必要となり、娘の私自身難病で働いていないため、夫にお願いしましたのですが断られてしまいました。


生活保護者=生活困窮者であり、身寄りが無い人も沢山居ると思いますが、保証人を確保出来ない場合はどうしたら良いのでしょうか…

どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治他の担当職員に相談してみてください。
民生委員、社会福祉協議会、福祉事務所、包括支援センターなど、
一緒に何か方策を考えてくれそうなところへ片っ端から相談を持ちかけてみてください。
おそらくご主人への説得という手段も含まれるでしょうけど、
よい解決方法が見つかりますように。

Q公営住宅の連帯保証人

市営住宅などの公営住宅を借りるには連帯保証人が2名必要なのは聞いた事がありますが、身寄りがいないなどの理由で連帯保証人が立てられない場合は市役所などに相談すれば、何とかしてもらえるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自治体によって対応は様々かと思います。
ですがほとんどの自治体では機関保証制度を利用することになります。

機関保証とは、ある機関(団体)に毎月一定の金額を支払って保証人の代わりになってもらうという制度です。
この場合、自治体の側が機関を指定することになります。

まあ、こういう制度があるのだということも参考になさってください。

Q市営住宅 火災

公営住宅などで火災が起きた場合の賠償責任についておたずねします。(カテゴリ間違ってるかもしれませんが)
公側で火災保険に加入しているケースが多いのでしょうか?とくに火災保険への加入は求められませんでした。
また、火事を起こした場合、その後住居はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 公営住宅の場合,火災保険に加入していない方が多いのではないでしょうか。公営住宅も相当の数になりますから,保険料も馬鹿になりません。ですので,火災保険を掛けるよりも,実際に火災が発生してそのための出費の方が安い場合が多いのです。
 それにそもそも火災保険の基礎となる公営住宅が登記されていない場合が多いようです。
 役所など行政が所有している建物は登記されていない場合が多く,火災保険にも加入していません。公営バスも強制である自賠責保険にしか加入していません。

 入居者が家財に対して火災保険を掛けることは可能です。

 火災を発生させて隣家が類焼した場合,火災発生に故意又は重大な過失がなければ,隣家に対しては賠償責任を追わなくても良いことになっていますが,借家の場合,家主に対しては損害を賠償する責任があります。
 ただ,公営住宅は低所得者に住居を低廉な家賃で貸すために造られているので,公営住宅入居者が損害賠償に応じられる資産がないことが普通ですので,故意又は重大な過失がある場合を除いて,入居者に損害賠償を請求することはあまりないと思われます。
 火事を起こした場合,自主的に退去していただき,部屋をリフォームした後に,別の方に貸すのが普通ではないでしょうか。

 公営住宅の場合,火災保険に加入していない方が多いのではないでしょうか。公営住宅も相当の数になりますから,保険料も馬鹿になりません。ですので,火災保険を掛けるよりも,実際に火災が発生してそのための出費の方が安い場合が多いのです。
 それにそもそも火災保険の基礎となる公営住宅が登記されていない場合が多いようです。
 役所など行政が所有している建物は登記されていない場合が多く,火災保険にも加入していません。公営バスも強制である自賠責保険にしか加入していません。

 入居者が家...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。

Q家を借りる場合保証人が居ない場合はどうすればよい

府営住宅や民間マンションを借りる場合、連帯保証人や保証人が居ない場合はどうすれば良いですか。詳しい方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

他の方がご回答されている通り、連帯保証人が付加出来ない方は
保証会社を利用し契約する事が出来る場合があります。

但し、私の認識ではこのような場合でも
保証会社=連帯保証人と言う図式ではありません・・・
保証会社の責任範囲<連帯保証人と思っております。
なぜなら、
保証会社によっては賃料の保証を行うが原状回復の債務は保証しないと
言う会社もあるからです。
連帯保証人を人間で付けると借主様の全ての債務を連帯して負うと言う事になりますので
保証会社の請け負う部分と違っています。
従って不動産会社によっては両方必要と言うところもあります。

私の知る限り、保証会社は借主様により会社を決める権利はなく、不動産会社が選択するのが一般的かと思います。

従いましてここで、どの会社が「信頼できるか」との見解は意味が無いのかと思います。

Q市営住宅退去について

現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。
近い内に引っ越そうと考えています。
退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。

どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、7年くらい住んでいます。
押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。
それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?)
畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。
いくら準備してたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

民間でしたか住んでませんでしたので言わせて頂くならばだいたい退去時には敷金は戻りませんでしたよ。家賃9万なら3ヶ月で18万が相場かと。それプラス1ヶ月分余分に支払わされました。まあ民間で住んでいた人間から言わせて貰うならば家賃今まで安かったのでしょ?出るときはそれなりにかかると思いますよ。今まで安く住めれてるのです。それだけでも我々からはとても羨ましいです。

Q大阪府営住宅の家賃滞納の時効と保証人の効力

大阪府営住宅の家賃滞納の時効と保証人の効力についてお聞きします。

平成12年5月入居
平成14年11月退去

その間の住宅使用料ということで81万円の請求書が
収納事務受託者の弁護士より突然保証人のほうへ送られてきたということです。

(債務全体は府営住宅使用料:81万円、使用料相当損害金:68万円、合計149万円、
 収納事務受託者の弁護士の受託は使用料のみとのことです)

 1.公営住宅の滞納家賃の時効は5年だと聞いたのですが支払い義務はあるのでしょうか?

 2.保証人は平成14年の退去時点で81万円の債務があることは知りませんでした。
 
 退去後からこの間まで請求されたことは1度もなく、当然ながら退去時点での
 
 平成14年を持って保証人の効力は終わったものだと思っていたそうです。

 保証人に支払い義務はあるのでしょうか?

お手数おかけしますが、お知恵をお持ちの方、ぜひともご教示ください。
よろしくお願いします。
 
 
 

Aベストアンサー

相談者さんには、今回は支払いの義務があります。

>1.公営住宅の滞納家賃の時効は5年だと聞いたのですが支払い義務はあるのでしょうか?
その間に、本来の債務者に請求がされていた場合は、時効は成立はしません。

>2.保証人は平成14年の退去時点で81万円の債務があることは知りませんでした。
その時の、家賃管理部署と入居者との話し合いがどの様にされていたのかが問題ですが、即時保証人に通知する義務がありませんから、これは違法でも問題でもありません。
ですから、今回は弁護士事務所からの請求がされています。

金額が多額ですから、当該の弁護士と相談して「分割」での返済をお願いしてください。
このままで放置すれば、訴訟提起されてしまいます。
金額的には、「支払督促」を申し立てされて、その後相談者側からの異議申し立てで訴訟移行してしまう可能性が高いでしょう。
その前に、返済可能金額を弁護士に伝えて相談することを薦めます。

Q府営住宅の家賃滞納について教えていただきたいのですが、

府営住宅の家賃滞納について教えていただきたいのですが、
私の妹が5カ月家賃を滞納してしまい、
内容証明で府から一括請求をするようにとの
文章が送られてきました。
どうしても一括で期日までに払えないと
強制退去になるのでしょうか?

毎月の家賃分と1か月分の分納約束では
駄目なものでしょうか?

友人に、簡易裁判所からの通達が来ていないので
相談次第では大丈夫じゃないかと言われたんですが、どうでしょうか?
詳しい方お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

府からのおしかりを覚悟でお答えします。前の方との重複がありますこともお断りしておきます。
一括請求はこのような請求(催告といいます)の定法で、すぐに耳をそろえて払うことを期待しているものではありません(払えるわけがありません)。
しかし、担当部局としては強制退去の指針がありますから、このまま放置すればそのような事態になることも必至です。
これを避けるためには何らかの形で速やかに支払いを再開することです。どのような形になるかは確実に実行できる内容でと言うことになりますが、相手がどこまで許容するかは腹の探りあいになります(こちらとしてはできるだけ少ないほうが良いでしょうから)。
それが1か月分だとその前の滞納分がいつまでも解消できませんので不満な顔をされると思いますが、なしのつぶてよりは前進です(本人から言えることではありませんが)。悪徳金融業者でもなければ「とにかく言ったとおりに払ってください」となるはずです。
それでも再度支払いが止まったら最悪の事態を覚悟してください。
とにかく、すぐに窓口へ行って支払い意思を示してうまく説明してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング