アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイロキャノピーのスピード(加速、最高速)を上げるには、どうすれば良いですか(素人なので詳しくお願いします)?また、費用もわかればお願いします。

A 回答 (3件)

 3輪バイクには原付二種というカテゴリは存在しませんので、


ボアアップしてしまうと、軽二輪(トライク)の扱いになります。

 ジャイロキャノピー最大の弱点は「重さ」です。
ノーマルでも止まらないブレーキなので、安易に速くしてしまうと
ますます止まりませんし、下手にいじると燃費で泣く羽目になります。
(軽くいじったキャノピーの燃費、リッター15km以下)


Youtubeで見つけた速いキャノピーの動画

 ちなみに私のキャノピーはミニカーで登録しており、法廷速度は
60キロです。
最高速は55キロだったので、何とかして最高速をのばしてやろうと、
ハイスピードプーリーとVベルトを交換したのですが、ウェイトロー
ラーのセッティングを決めて、やっと60キロよりメーター針1本分
下まわってる感じですね。(59キロぐらい)加速は変わらず遅いです。
    • good
    • 3

ジャイロUPを持っている者です。


ジャイロについてはネットで検索したら沢山情報があります。
簡単な改造であれば、ウェイトローラーやプーリー、スプリング、ベルトをうまく調整してスピードを上げます。その他、チャンバーやクリーナーの交換等ジャイロユーザーの方達は日々研究しています。
わたしは、ここで部品を買ってます。ジャイロ専門のパーツやさんで全国でも有名です。
http://www.moto-repair.com/index.html
あとここに色々質問してみたら、丁寧に教えてくれます
http://www.eonet.ne.jp/~katana11/rio-enomoto/
私は、アルミタイヤ等も含め10万は使いましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
助かりました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/16 09:06

一番良いのは排気量を上げる方法(ボアアップ)です。

ボアアップにより得たパワーで最高速度を、トルクで加速力を増強します。しかし、ボアアップをすると原付二種に登録し直さなければなりませんし、税金なども変わるうえに自動二輪免許が必要になります。

次に、ミッションを変更するパターンです。
加速を良くするためにはローギアードにしなければなりませんし、最高速を求めるならばハイギアードにしなければなりません。つまり、全体的な変速比を現在よりワイドレシオにしなければならないことになります。この手のパーツはハイスピードプーリーなどという名称で販売されていますが、ジャイロキャノピーに適合するものがあるかどうかは分かりません。
>http://daytona-mc.jp/catalog/09/460-461.pdf

なんにしろ、建前上は原付一種の最高速度は60km/hまで、制限速度は30km/hです。その辺りはご注意を。

もし、分からない言葉があればググってください。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。助かります。自分のジャイロキャノピーはミニカー登録です。ボアアップとはボアアップ65.3ccのことですか?素人でも装着可能ですか?不可の場合、バイク屋で装着費用はどれぐらいするのでしょうか?また、もっと排気量を上げる事もできますか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/15 10:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています