10秒目をつむったら…

4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。

1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。

生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。

長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。

アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。
耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。

ちなみに私も夫もアトピーはありません。

乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか?

海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

複数の小さな子どもがいます。

一番上の子はアトピーと診断されて今に至っています。
両親ともアトピーはありませんが、片方が乾燥肌です。

思い出すと、アトピーと診断された子は1歳になる前に、乾燥してかさかさしたり
「耳切れ」があったり、やはり膝の裏が赤くなって掻いたりしていました。

自然に治ることもあるのだと思いますが、
掻くと悪化しやすいし、炎症が自然に静まるかも分からないので、
適切な対応をしておくと、アトピーに進行するのをかなり防げるのではないかと思っています。
2番目の子以降は、乾燥していたり、掻いたりしているのを見つけると、先回りして保湿しています。
そうすると、一時的な肌荒れで済むようです。

1.耳切れや膝のうしろ

切れたり赤く荒れているのは、やはりステロイドを使わないとうちの子は改善しません。
  ステロイドを塗って素早く鎮めています。やはり医者にかかって状態に合うステロイドを
  出してもらうのが一番ではないかと思いました。

2.単にかゆがっているところ

特に荒れていないけどかゆがっているところには、
  ユースキンiという青いパッケージのクリームをうちでは使っています。
  うちの子の場合は、多少のかゆみならおさまって掻かなくなります。

3.乾燥しているところ

しっかり保湿することかと。
  子ども何人かをみていると、乾燥していると、そこから悪化が始まる気がします。
  最初何年かは、ワセリン・ヒルドイドなど医者が出してくれるものを使いました。
  最終的には、うちは、市販のクリームに落ち着きました。
  http://tsukishimaiyaku.com/ (hpのアトピー対策も役立ちます)

乳児のうちのアトピーは自然に治ることもあるかと思いますが、
悪化する可能性もあるので、やはり適切に対応して悪化する可能性を減らしておくのが大切かと思いました。

お互い頑張りましょう!
    • 0

赤ちゃんの場合には、一時的な皮膚の疾患にかかることが多い反面、アトピーのように長期間(数年単位で)継続するものもあります。

特にアトピーやアレルギーは長期化することも多いので、早めにお医者さんに診てもらったほうが安心です。
    • 0

私も私の夫もアトピーはありません。

ですがうちの娘は生後1ヶ月から湿疹が出始め、5ヶ月の時に食物アレルギー&アトピーと診断されました。

私も始めは娘のアトピーを信じたくなくていろいろな病院に行ったのですが、アトピーと診断しない病院を選んでいました。
でも一向によくならないのでアレルギー専門の病院で血液検査をしてもらうと食物やハウスダストのマルチアレルギーと診断されました。

診断された直後はまさかうちの子が・・・とショックでしたが、いろいろと調べていると、アレルギーは今は国民の3人に1人があるという国民病らしいんです。

食物アレルギーの場合は、原因を見つけて取り除けば、次第に湿疹もよくなり、
幼稚園を上がる頃には大丈夫になる食材も増えてくるそうです。
ただまだ、湿疹の原因が何かはわからないのでアレルギー専門のお医者さんにかかることをおすすめします。

海外在住とのことで、海外の医療ではアレルギーにどのような対応をされているのかわかりませんが、皮膚科よりもアレルギー専門の小児科を受診される方がいいと思います。

私は皮膚科に余計ひどくさせてしまったりと失敗したので・・。

今は7ヶ月になりましたが湿疹もだいぶよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

両親がアトピーがなくても子供にアトピーが出ることもあるんですね。

まずは一般の先生に診てもらって紹介してもらわないと専門医にかかれないので、今日早めに予約を取れる別の先生の予約を取りました。偶然、もともとは皮膚専門医だそうです。
そこでアレルギーについても相談してみようと思います。

>乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか?

ありますよ。娘がそういうタイプでした。

私(母)がアトピーなので、この子もアトピーかな?と思って
いたのですが、1歳をすぎたくらいから落ち着きはじめました。
いまでも若干乾燥肌なので、清潔・保湿は欠かせませんが
あせもができやすい程度です。

ご存知かも知れませんが、小児科でも皮膚科でも
「赤ちゃんの皮膚は薄いので拭くときはこすらないように」
と言われます。汚れを拭くときは気をつけてください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
娘さんは一歳ぐらいで落ち着いたのですね。
ちょっと安心しました。

>「赤ちゃんの皮膚は薄いので拭くときはこすらないように」
と言われます。汚れを拭くときは気をつけてください。

アドバイスありがとうございます。
気をつけてスキンケアしていこうと思います。