プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。うちの家族構成は旦那・私・娘2人(小2と3歳)と旦那の両親の6人家族です。義両親とは3年前からの同居です。

最近、小学校2年になる娘が大人の言う事をふざけてオウム返しします。
主に
「調子に乗っている時」
「叱っている時」
にします。
その事で私含め、何度も旦那や義両親に叱られており、叱り方としては、「同じ事されたら嫌な気持ちにならない?」等です。

特に義父は普段は優しいのですが、怒り出すととても怖い存在です。
(※義父の性格は、白黒はっきりつけるタイプです。
先日も、電車の中で携帯を使って喋っている人を、公衆の面前で怒鳴り散らしたそうです・・・。)

先週の水曜にまた娘が、義父の言葉(普通の会話)をオウム返ししたようで、
謝らせたのですがその日から今日まで一週間近く口を利いてもらえません。
朝の挨拶・いってきます・ただいま・おやすみなさいなども無視されています。
旦那に義父は「絶対許さない」と言っているそうです。
ここ2日、娘は義父と顔を合わせたくないみたいで小学校の出かけ前にトイレに篭ってしまって出てきません。(※隠れている)
今日も鍵をかけて篭っていたので、学校に遅刻しそうになり自転車で途中まで送っていきました。

私たちが同居を始めるまで、甘やかして育てていたのが悪かったと反省しています。
これから娘にどう叱ったらオウム返しを辞めさせられるのでしょうか?
もし義父が許してくれたとしても、また繰り返すのが目に見えています・・・。
義父に縁を切られたりするのではないかと、心配でなりません。
良い叱り方などあれば、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

注意してもダメなら完璧に無視ですね。



無視というのはお義父さんのような無視じゃなくて
おうむ返しに対する無視ですよ。
反応を一切しない。
ムカついても態度に出さない。まるっきり聞こえないように
普通に会話をする。

私の弟がしてました。6歳離れていたんですが。

むかつきましたねーーーー(^_^;)

でももう無視をやりとおしました。

子供も空気ってわかるんですよね。
無視されてはおもしろくない。怒ると面白がる。
本気で怒っててもその本気が面白かったり、逆上するとなんで逆上するの?
と全然反省がないのです。
まったく無視すると反応がないので少しづつ面白くなくなってきます。

癖になってるのもあると思いますよ。

お義父さんも大人げない(^_^;) 時間が解決してくれるでしょう…。

叱り方って言ってもきちんと説明されたのでしょう?
わかってるのかわかっていないのか不明だけどやりたいんですよ。
やりたい事をしてるだけ。
おもしろいからするんです。おもしろくなかったらしないですよ。
単純な思考回路も想像してあげて下さい。
押してもダメなら引いてみな…。

おうむ返しされても、そのまま次の話に進み、まったく反応を示さない。
一度じゃなく継続してやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん
コメントありがとうございます(^^)
面白いからやるんですね(-_-;)確かに本気で怒ってるのに笑ってたりしました…;
今度やった時に、試しにオウム返しを無視してみます!

お礼日時:2009/06/16 13:27

小学校2年生の悪ふざけに真剣に切れる大人のほうが危ないような気がしますね。


朝、顔を合わせるのがいやでトイレに籠るのは、娘さんなりに反省しているからなんでしょうね。

どちらにももっと素直になってというしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kappa1zokuさん
コメントありがとうございます(^^)
確かに義父は子供のやる事に、怒りすぎだと私も思います・・・。
娘も反省しているなら態度で表して欲しいです(>_<)
すぐに私の後ろに隠れたりするので・・・。

お礼日時:2009/06/16 13:42

子どもなので甘やかしたからとかではなく、ふざけるのは仕方がないことだと思います。

安心して、周りの大人に甘えてるんです。
しかし読ませていただいた限り、同居して、娘さんの普段の姿を見るようになり、義父さんはかなり、煮詰まっていらっしゃるのではないでしょうか。
ただし、どんなに怒っていても、「無視」をするのは最低なことです。
このままでは娘さんが「腹が立ったらそうしてもいいんだ」と思うようになってしまいます。

これからオウム返しをしたら、そのあと娘さんが話しかけてきた時に同じようにしてあげたらどうでしょうか。いくら口で言ったって、どれだけ嫌なものかはやられてみないとわからないと思います。

はっきり言わせていただくと、このまま同じ空間で暮らすのは、双方のためによくないのではないかと思います。
オウム返しをやめたとしても、これから思春期になり、娘さんが気に入らない態度をとるたびに、義父さんは正面から同じレベルで対抗することになります。
「可愛い」と「憎たらしい」の間で葛藤することになるわけです。

娘さんとしては、大人は全員、自分を可愛がってくれているのを知っています。その考えが崩れるほど傷付いてしまうかもしれません(すでに立てこもっていらっしゃいますし)。

同居が続くなら、あなたが間に入って義父さんより先に叱り飛ばすようにするしかないです。そして祖父母は目上の人であるということを、しっかり教えましょう。
小学生は小生意気になる時期なので、おこりやすい問題のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akkeyNo1さん
コメントありがとうございます(^^)
確かに義父は煮詰まっている感じがします。
娘が気に入らない態度(オウム返しの他も)を取る度に、私たち夫婦の同居以前の育て方が悪かったんだと義母に言っているようです。
その事で最近義母から、お互い嫌な思いするから無理して同居しなくてもいいんじゃないって言われます。旦那にも話したのですが、別居は全く考えていないようです。
同居を続けるつもりで
・オウム返しを無視する←効いていない様だったら娘と同じようにオウム返しをして嫌な思いをさせる。
・私が義父より先に叱り飛ばす。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/06/16 14:01

他の方も回答しているように、完全に無視が良いかと思います。



もしくは・・・
昔オウム返しをする妹に対し、同じようにオウム返しをしたことがあります。
かなりしつこく、泣いてもオウム返しの反撃!?をしたらその後は一切オウム返しをしなくなりました。

大人げないかもしれませんが、人がやられて嫌なことを貴方は家族にしているのよ。と言う意味も込めて、教えてあげるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamami1031さん
コメントありがとうございます(^^)
オウム返し完全無視で行きます!
もしも効かない様だったら逆に娘の発言をしつこくオウム返ししてみます!
嫌な事だって分かってくれれば良いです(>_<)

お礼日時:2009/06/16 14:04

子供がふざけるのは良くわかります。

まだ、成長段階ですからね…

ただ、>叱っている時…にやってるというのは
良くないですねぇ

言葉悪いですが親が舐められてるれ感じがします…

もしかして “オウム返し”の事で叱っている時にまで
そんなこと(オウム返し)してませんか?

もう少し厳しく対処しないと…
対処方としては…皆さんの提案通りで良いでしょう…
         同じことする(泣くくらいまでやってみては?)
         完全無視 
         
あとちょっと気になったので補足…

オウム返し…学校でも(お友達とかにも)してないですか?

仲の良いお友達とそれこそふざっけこでするなら良いけど…
相手はイヤがって不快な思いをしてるのにも気付かず、
質問者様のお子様だけが調子に乗ってやってるなんてこと…

>一週間近く口を利いてもらえません

これ義父にされるのも、辛いですけど
同級生にやられたら、もっと辛いですよね…
小学生の女の子がやりそうなことじゃないですか…

…逆に言うと義父様は小学生レベルということになりますかねえ

そのあたりもふまえて、諭してあげて下さい…

頑張って…

この回答への補足

takeyumeさん
コメントありがとうございます(^^)
まさにその通りです。…最初普通の会話をオウム返ししていたので、「オウム返しするのやめなさい!」って言ったら「やめなさい!」ってオウム返ししてきました;
その後、「もしも○○(娘の名前)がまじめな話してるときに、友達が○○の真似して同じ事言ってきたら嫌じゃないの?」と叱りました。その時は、真剣に聞いていて「ヤダ」と言っていました。
オウム返しを友達にしているかどうかはわかりませんが、こないだ友達を家に呼んだ時に、友達と遊んでる時にオウム返しではなく何度もしつこく(嫌がっているのに)して友達を怒らせていました(>_<)その時は謝って許して貰えたんですが、今は許して貰えても高学年になるにつれて許して貰えなくなる=友達がいなくなる。のでは…と心配しています;

補足日時:2009/06/16 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeyumeさん
オウム返しを完全無視する。
効かない様だったら泣くくらいまでオウム返しするを試して行こうと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/06/16 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!