プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップのマスコットキャラクターを作ろうと考えています。
制作方法として(1)プロの絵師に頼む方法、(2)公募による方法の2通りを考えています。

(1)プロの絵師に頼む場合
コネなどありません。どうやって絵師を探したら良いのでしょうか?
また、どうやってコンタクトを取り頼んだら良いのでしょうか?

(2)公募により募集する場合
公募で集める方法もあると思いますが、この場合クオリティーの高い作品が集まるか不安です。

公募でも市区町村のキャラクターに良くある「ゆるキャラ」なら集まると思いますが、立体として考慮された、デッサン力のあるキャラクターデザインでも公募で集めることは可能だと思いますか?

マスコットキャラクターの制作を(1)プロ絵師に依頼するか、(2)公募で募集するか悩んでいます。

それぞれの依頼方法や長所短所など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

長期的展開、手間・時間を考えルと、プロに依頼すルのがイイのカモ?


と思いマス。

ツテがナイのなら、nicomonサンの会社所在地の電話帖・netで広告代理店
数社へ連絡シテ、見積りを!サイトの規模・予想売り上げ高ナドで制作料は変わりマスが、
恐らく、数十万~数百万の見積りが提出されル?と、思いマス。

公募にしろ、プロに依頼すルにしろ、nicomonサン(クライアント側)が
サイト・キャラのコンセプト・要望をキッチリ決めておくことが、低予算で
キャラを制作スルには大切、だと思いマスよ。

見積りの結果、もし公募をされルのであれば、私も応募させていただく
カモ(^^ヾ

とりあえず、代理店数社に見積りを…こういう経済状況なので、喜んで
飛んで来ル?はずデス。

この回答への補足

coxymさん、こんにちは。

結果的に、キャラクターは公募により募集することにしました。
7月7日よりpixivのトップページ右上にバナーが表示されています。
www.pixiv.net

バナーは4種類あり、下記のようなキャッチコピーとなっております。

賞金総額40万円
ネットショップ マスコットキャラクター募集!

キャラクターデザイン募集
作品、求ム!

ただし、他社広告も多数ありランダム表示のため、20回以上リロード
しないと表示されないこともあります。

もし、機会がございましたら、ご応募ください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/07/07 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coxym さん、ご回答ありがとうございます。

広告代理店経由というのもありなんですか。
ただ予算があまりありません。

キャラのコンセプト、要望の部分はやはりこちらでまとめた
方がよさそうですね。

>見積りの結果、もし公募をされルのであれば、私も応募させていただ>くカモ(^^ヾ

ありがとうございます。
公募する際には、何らかの情報をここにアップできればと思います。

ご回答ありがとうございました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/16 14:16

http://www.loftwork.com/
http://www.loftwork.com/support/contents/bj8b7i0 …
http://www.loftwork.com/work/

http://www.creatorz.jp/shop/index.php
http://www.creatorz.jp/shop/works_list.php?mode2 …

http://www.pict-web.com/

http://www.creatorsbank.com/

http://www.creator-s.jp/index.html

こういった所を利用するのも手かもしれません。

ただ、著作権について相当勉強してからの方が良いと思いますよ、トラブルに備えて。

そうでないと、相手に無理難題を突きつけられたり「訴える」などと言われかねないことにもなりえます。

また、相手側の方が法的、特に著作権的に明らかに正しいのに、こちら側の勉強不足で「無理難題を押し付けられている」と思い込んでしまう場合もありますしね。

デザインの出来も大切でしょうけれど、本当に色々な人がいるので、お気をつけて。

採用しなかった場合の料金、何回までやり直し出来るのかなど著作権に直接関係ない部分にも気をつけてください。具体的な作業に入る前にきっちりとした契約書を作っておくことをお勧めします。

描き手側の視点で取引先とのやりとり他について書かれたサイトもあるのでご参考に。

http://illustclub.jugem.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1monさん、ご回答ありがとうございます。

このようなサイトがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

絵師の方と直接やり取りするとなると、トラブルのないように気をつけなければならないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 13:26

(1)の場合は質問者様がイメージしているキャラクターを


描いてくれそうな絵師さんを探してみるといいですよ。
イラストサイトのリンク集やpixivなど、たくさんの絵師さんが
集まっている場が一番見つけやすいと思います。
プロでなくてもプロ並みの人はたくさんいますよ。
問題は、その絵師さんが仕事を募集しているかどうかですね。
「募集していない」とはっきり書かれていなければ、
一度メールを送って相談してみるといいですよ。
しかし有償の場合もあるので、しっかり悩んだほうがいいです。

公募の場合、ネットで募集するか、
また近所で募集するかでだいぶ違ってくると思います。
けれど、複数の作品が集まりますよね。
一人の絵師さんに頼む場合、何枚も描かせることはできないでしょう。
公募でもクオリティの高い作品があったりします。
NHKのキャラ募集とかではないのですから、
そこまで心配はいらないと思います。
ただ、募集する場所によってはゆるキャラ率が高くなります。(スーパーなど)

近所で募集するのなら、近くのお店にお願いする手もあります。
自分で広告を作って配るのもいいと思います。

参考URL:http://artlinks.blog25.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絵師さんのページにて直接聞いてみるのがよさそうですね。
予算としては、20万円ぐらいを考えています。
3~4枚描いてもらいたいと思っています。

公募の場合、ネットで募集します。
確かに公募だと複数の中から選べるので、こちらで考えていたイメージを超えて、良いものが出てくる可能性もあると思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!