アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社に送付するはずだったハガキを落として無くして
しまいました。
個人情報保護シールを貼って送付するもので、中身の記載事項は
住所氏名などの情報に加え、銀行口座と届出印を押しているものです。
出勤途中でカバンの中を出し入れしてる際に落としてしまったようです。

これは拾われたら悪用される恐れはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

sky-planeです。



直接的な(例えば預金が使われる)犯罪に使われる可能性はあまりないです。

あるといえばそのはがきに書いてある住所に押し付けまがいの悪徳情報の勧誘などの書類がきたりするだけです。別にそれも無視すれば問題はないですし、第一落としてしまっているので探しようもないので対策も立てにくいです。

直接大きな犯罪に使われるのではないのでこれといった対策も必要ないでしょう。

最初の投稿での内容が少し説明不足でした。悪用されるといっても直接お金が取られたりするわけでもないので大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

口座や届出印の記載があっても口座を閉じる必要はないのですね。

住所氏名がわかるので勧誘などが来る可能性は確かにあるのかも
しれませんが、それは無視します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 11:57

まず問題ないと思いますが、最悪のことを考えれば、印影を偽造して預金が引き出されるかもしれません。

気になるのでしたら、届出印を変更するのが簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

あまり心配ないようですね。
良かったです。

お礼日時:2009/06/17 11:58

貴方の口座や印鑑がわかってもそれだけで、貴方の口座から現金を引き出すことは不可能です。


ATMからならキャッシュカードが必要ですし、窓口なら通帳と印鑑、場合によっては本人確認書類が必要です。
また、印鑑を偽造し通帳を紛失した、という嘘の届け出をしたとしても本人確認の書類がなければ受け付けられません。

口座を知られただけでは、その口座に振り込みはできても現金をおろすことはできませんが、その口座に勝手に現金を振り込み、高い利子を要求するということはしようと思えばできるでしょう。
まあ、でもこの犯罪の確率はかなり低いとは思いますが…。

心配なら解約して、新たな口座をつくればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

届出印を押してるということで変に焦ってしまいましたが
おっしゃるとおりキャッシュカードを紛失する方がよっぽど
危険ですよね…。

おっしゃるとおりあまり心配はなさそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/17 12:00

拾った人が個人情報の悪用などをなりわいとしている人ならば悪用されます。



そうではなく、拾った人が一般人であるならば警察に持っていくか捨てるかです。

問題は危険な人物にわたってしまうかどうかです。

裏では個人情報などを売り買いする企業があったりします。銀行口座まであったりすると危険度は高いと思います。

犯罪をする側はこのようなはがき一枚だけで様々な情報を取ろうとします。
そんなことまでわかるのかというぐらい調べ上げられると思います。

まとめていえば悪用される可能性は大です。

この回答への補足

悪用される可能性が高いのであれば、対処策はどうすれば
よいのでしょうか??
銀行口座を閉じるなどした方が良いでしょうか?

補足日時:2009/06/16 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!