これ何て呼びますか

金魚飼育に詳しいかた教えてください。
私は今回ランチュウの屋外飼育をしようと考えている者です。
そこで質問なんですが、桶などで屋外飼育の場合濾過層なし若しくは投げ込み式のフィルターでいいと参考書に書いてありました。
言っていることは理解できるのですが、そのような飼育では水質がすぐ悪化してしまい水替え毎日のように行わないといけないと思うのですが、どうなのでしょうか?
金魚は水質の悪化に強いからいいのでしょうか?
飼育にあたり綺麗なスタイルで発色もよくなるよう育てたいのですがこのような屋外飼育で大丈夫でしょうか?
一応私は熱帯魚飼育10年以上経験しているものですがこの濾過層なしでの飼育の経験全くありませんので詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

ランチュウを飼育するなら、まず青水を作る事です。


今の時期ならプラ船に水を入れて1ヶ月もすれば青水出来ます。
出来たらランチュウを購入して下さい。
後はエアレーションだけで良いです。
プラ船の数が多くなるとエアーポンプそれなりの大きさの物が必要になります。
私は浄化槽に使うエアーポンプを使用しています。
今の時期の水換えは1週間に1回です。
とにかく水を作る事です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>水替え毎日のように行わないといけないと思うのですが、どうなのでしょうか?
毎日水換えをしたら水質が安定しないことと、尖った水のストレスで長生きできません。

>参考書に書いてありました。
水槽での熱帯魚飼育は濾過器さえあればそうそう魚は死ぬことはないですね。でも濾過器を使用しないで太陽のあたる場所で飼育すると青子が発生して水がみどり色になります。この緑色のが青水といって植物性のプランクトンが発生した水で、らんちゅう飼育するプロはこの水で飼育することが当たり前です。

なぜこの水でらんちゅうが飼育できるかというと、植物性のプランクトンの光合成によって酸素が供給され、猛毒アンモニア(NH3/NH4)は硝酸体無機窒素として青子に肥料として吸収されますので立派で高価な濾過器は必要ないこととなります。

注意することは青子が濃くなりすぎると夜間に酸欠や二酸化炭素の供給過多でガス病の発生が有ります。

参考まで。
    • good
    • 0

普通の水槽の水量を考えると、屋外で飼うのは無理です。


通常は体長1センチにつき1リットルの水ですが、屋外で飼う場合は体長1センチにつき1.5~2リットルの水を用意します。
金魚は他の魚よりも糞の量が多いので、水量が必要です。
タタキ池を作ったり、セメント用のプラ舟で飼うことが多いです。

真夏はコケが厚く生えるので、水中の酸素濃度が減ります。そういう場合は投げ込み式のフィルターがあれば、酸素不足によって死ぬことはありません。
ですから年中必要というわけではありません。

まず置き場所ですが、午前中だけ日が当たる場所におきます。午後からの水温が30度を超えないことが大切です。また桶の半分は日陰になるようにすだれなどの覆いが必要です。ホテイアオイなどの水草があるとそれも日陰を作ってくれて良いようです。

また風通しが良い場所でなくてはいけません。風通しが悪いと水の悪化が早いです。
猫が金魚を取っていくことがあるので、普段は網でふたをするといいです。

毎日の手入れですが、網で朝夕に糞をすくってやります。
糞をすくわないと水が悪化しやすくなります。
これさえしてやれば、春夏なら水は1週間程度は持ちます。さすがに真夏は3~4日に一度ぐらいは交換しますが、10%古水、90%新水で大丈夫です。容器についたコケは洗わなくても大丈夫です。
水替えの頻度が多くなってきたら、水量が足りていません。さらに大きい入れ物に変えます。

ランチュウは体の割りにヒレが小さく泳ぎが苦手なので、屋外の水流が少ない場所で飼うには最適です。
屋外で飼うと日を浴びるので病気知らずのうえに、色も綺麗になります。ただしガス病には注意してください。
このように良いこと尽くめなのですが、水槽に比べると手入れがかなり大変です。また青水で飼うと体の変化に気がつきにくいので、数日に一度は容器に金魚を水ごとすくって観察します。

季節ごとの手入れ方法は、ランチュウを屋外で飼っている人のサイトを参考になさった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。

次のように検索操作しますとご希望の事項について
調べることができます。
検索後、各HP(サイト)を参照して下さい。

検索のサイト
http://www.google.com/intl/ja/   

検索の入力(文字列) --- [らんちゅう]と[飼い方]の間に[半角スペース]を
挿入します。

検索の結果 --------- 約31,300件 ありました。

各項目の概要が表示されますので、適切と思われる項目をクリックしますと、詳細
な解説が得られます。
なお、その中で次のURLを見ましたら種々の注意事項が書かれていました。
参考にして下さい。その他のURLも良く読まれることをお勧めします。

http://www.valley.ne.jp/~szk/1nen_frame_set.html

[google]を[お気に入り]に登録をしておきますと今後も活用でき便利です。

金魚でも[らんちゅう]の飼育が一番難しいと聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!