プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電柱が腐食して倒れたニュースですが、
最後は犬のオシッコが原因みたいな感じで結論を出していましたが、

専門家は地中と空気が接している環境の差だと説明しているのに、
スタッフが犬のオシッコでは?との質問の回答に途中でCMを入れ

CM後は違うミラー転倒の事例を引き合いに出し、市役所の職員がオシッコが
原因みたいな適当な回答を結論にしているような気がしたのですが、
あれは何だったのですか?

何か意図があったのですか??それともただの受け狙いなのですか?

A 回答 (2件)

報道はとかく一部を誇張する傾向にあります。

例えば菅谷さん報道でも新聞では裁判中にも菅谷さんの話の内容が二転三転したことが出ておりました。
テレビのニュースではほとんど触れられていませんでしたが。
もしあなたが裁判長であったならこの場合どういった判断をしますか。
今後裁判員制度が始まるにあたって重要な事例の一つです。

これと似たようなものです。
悪質なものでは一方の主張のみを取り上げてみたりとか。

あなたのように疑問を持つこと、それを自分で調べることが大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ疑問に思いました・・・、犬のオシッコなんて数秒でしょうし
そんなのがいくら蓄積しても壊れるほど腐食するなんて、おかしいように思えました。

そんなんで腐食してしまったら、近所のごみ置き場に指定されている電信柱なんて生ゴミの汁でベトベトなので、
とっくに折れているような気がします。

自分も見てましたが、

「環境の異なる部分に腐食が集中する」
それに加えて、
「犬のオシッコ(塩分が含まれているから?)が腐食の進行を早めている可能性がある」
という事ではなかったかと。

特に意図的なモノは感じなかったのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>「犬のオシッコ(塩分が含まれているから?)が腐食の進行を早めている可能性がある」という事ではなかったかと。

”犬のオシッコが原因では?”
とのスタッフの質問にかなり苦笑いしながら答えていたので、
専門家は”それは無いだろう”と言いたげにしているように見えました。