アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出でしたら申し訳ございません

Panasonic デジタルビデオカメラ NV-GS200を使用しております。
今まで撮影したものは全てテープのまま保存していたので、それらをパソコンに取り込みDVD-Rに保存しなおしたいと思っています。

今更ながら説明書をみるとパソコンへの動画の取り込み方の説明ページはなく、動画の編集には*DVケーブルVW-CD1(別売)*MotionDV STUDIO(別売)が必要という説明しかみつけることができませんでした。
ケーブルは電気屋で売ってあるのを確認したのですが(未購入)、MotionDV STUDIOはPanasonicのHPにてアップデートはできるようなのですがソフトの入手方法はわかりませんでした。

そこで質問なのですが(前フリが長くてすみません)
*ケーブルのみの購入でパソコンへの動画の取り込み・再生・焼付けは可能でしょうか?
*1本のテープ毎に日をまたいで撮影したものがありそれらは分けて再生・焼付けできるものなのでしょうか?
*MotionDV STUDIOがないとこれらの操作はできないのでしょうか?

パソコン・ビデオカメラについて疎いもので的外れな質問の仕方になっているかもしれませんがご容赦ください。

使用しているパソコンはWindows XP home sp3 Core2 Duo
普段焼付けに使っているソフトはNeroです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンにiLINK端子があれば、XPパソコンに付属のムービーメーカーを使ってDV-AVIで取り込めば画質を落とすことなくパソコンに取り込むことができます。

ただDVの映像は1時間あたり13GBにもなるし、そのままではDVDに記録しても普通のDVDプレーヤーでは再生できません。

NEROはソフトによってはDVの映像を普通のDVDプレーヤーで再生できるようにする機能が付いてるものもあるけど、焼付けだけの機能しか付いてないものはそういうことはできません。
MotionDV STUDIOは編集するだけのソフトなので、DVDプレーヤーで再生できるようにすることはできません。
NEROでできない場合は下のような市販ソフトを使われるのがいいと思います。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン側に端子がありませんでしたのでその増設を検討してみようと思います。

焼付けソフトはパソコンを購入した時についていたものでNero 7 Essentialsというものです。
普段動画を焼く程度しか使っていなかったのでどういう機能がついているのが調べてみようと思います。
MotionDV STUDIOは編集だけなのですね。それでやればDVDプレイヤーでもみれると思っていたので付け加えていただけなかったら気が付きませんでした。
Neroでできそうにない場合は市販品の購入も検討してみたいと思います。

> *ケーブルのみの購入でパソコンへの動画の取り込み・再生

可能と思います。

> 焼付けは可能でしょうか?
こちらはパソコンの環境次第。
数千円で取り込み・編集・変換・焼付け可能なソフトが多数有るから、それを購入するのが簡単。
特に、初心者ならサポート等が受けやすく、説明書や解説書が市販されているこれらのソフトの方が後々困らないのではないかと思う。

> *MotionDV STUDIOがないとこれらの操作はできないのでしょうか?
上記のように、同様の機能があって、それより多機能で使いやすいソフトは沢山ある。

本数が多いなら、DVDレコーダーを使うのがお勧めと考える。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコン側を確認したらDV端子というのがついていませんでした。
そこもクリアしないと前に進まないようですので、これについての増設も検討してみようと思います。

必ずしもMotionDV STUDIOでないといけないというわけではないようなので安心致しました。

本数は60分*5本と多くはないのですが、DVDレコーダーでの作業はパソコンでの作業に比べ容易にできるのでしょうか?
よろしければ再度ご回答お願いいたします。

>ケーブルのみの購入でパソコンへの動画の取り込み・再生・焼付けは可能でしょうか

そのパソコンの環境(ソフトウェアとハードウェアの装備状況)次第です。
DVケーブル経由で動画を取り込むにはPC側にDV端子(IEE1394、iLinkなどとも呼ばれる)が必要です。
無ければ拡張ボードなどで増設が必要。

>1本のテープ毎に日をまたいで撮影したものがありそれらは分けて再生・焼付けできるものなのでしょうか?

取り込むときに手動で分けてください。

>MotionDV STUDIOがないとこれらの操作はできないのでしょうか?

他の編集ソフトがあればそれでもOK。(もちろん市販のビデオ編集ソフトでもOK)
Windowsムービーメーカーでも編集だけはできるでしょう。
ただ、DVDにすることを考えるとあまりいいともいえない。
MotionDV STUDIOはNV-GS200付属のCD-ROMに入っていますよ。
箱の中をもう一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ケーブルは確認に行ったのにパソコン側を確認しておりませんでした。
DV端子というものがついておりませんでしたので増設について検討してみたいと思います。
MotionDV STUDIOについては目下捜索中です。
編集ソフトはWMMしかありませんのでMotionDV STUDIOがみつからなかった場合市販品の購入も検討したいと思います。