アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダVTZ250に乗ってます。昨日まで普通に乗っていたのですが、今日の朝にエンジンかけようとしたらセルが回りません。バッテリーは全然大丈夫でしたが取りあえずケーブル繋いでセルを回しますがダメでした。その他の電気系統はウインカーもホーンも問題ありません。キーオンにしてセルを押すとバッテリーの横の30アンペアのヒューズが付いた丸っこいような所からビリビリ音がするだけでセルは回りません。何が原因かわかりませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

リレーの音が出ているようなので私なら一番にバッテリーを疑います、バッテリーの一番の仕事はセルモーターを回すことですがライトなどよりも遙かに電力も必要ですから・・・



まずバッテリーの電圧は測られたのでしょうが電流が十分に出なくなることもあります(12.5V等の電圧が有っても電流が十分無い)それを確かめるのは簡単な方法として、他のバッテリーとブースターケーブルなどでつないでセルを回してみる。

これでセルが回るようだとバッテリーの寿命の可能性も有りますが、エンジン始動成功したら発電状態のチェックもしましょう。

もし他のバッテリーをブースターでつないでもセルが回らなければリレーやセルモーター自体のトラブルも疑います、今回はリレー音がしているようなので私なら先にセルモーターに直接電流を流して回るかチェックします。

これで回れば攻めモーターに異常が無いし回らなければセルモーターの修理が必要になります。

回る場合はリレーと言うことに成りますが、このリレーのチェックもテスターが有れば出来ます(上記のセルモーターに電流流す前に)

なお、その他にも配線などのトラブルもあり得ます(配線の各端子なども経年劣化して抵抗値が増えているはず)

簡単に書きましたがブースターつなぐ以外のことは経験者でないと解らない、もしくは他のトラブルを招くことも想像できますからバイク屋に任せた方が良いです。

VTZのバッテリーの位置は忘れましたがブースターケーブルをつなぐときにはショートなどに十分注意して実施してください。

この回答への補足

早々にアドバイスありがとうございます。バッテリーは持っている新品を試しに付けてみましたが症状はかわりません因みに、昨日走行中にチェーンが切れたので夜に新品を付けました。それからセルが回らなくなったような気がしますがそんな事も原因の1つになりますか?。

補足日時:2009/06/17 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。バイク屋に持って行って修理してもらいます。

お礼日時:2009/06/17 14:45

押しかけしてみ!これで掛ればエンジン本体はOKです。


後は セルに直接電気を 流しセルが回るかどうかテストして!
簡単な故障原因ですから 直ぐ判りますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押し掛けしたらかかりました。バイク屋に持って行って修理してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 14:43

バッテリーが新品なら、リレーかセルモーターのどちらかの不良です。


電気関係は突然壊れますから、翌日駄目になっても不思議ではありません。
ビリビリ音がしてる部品がリレーなら、最初にそれを交換。
それでも直らなければ、セルモーターの交換になります。
バイク屋さんを呼ぶか、持ち込んで修理を依頼してください。
ドライブチェーンは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりバイク屋に持って行って修理してもらいます。

お礼日時:2009/06/17 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています