私は日本酒が大好きで、あちこちお酒屋さんとか行っては、珍しい日本酒、飲んだ事のない日本酒とか探すのが大好きなんです。最近行きずまってしまってここに質問しました。誰か”これはうまい”という日本酒を知っていたら、ぜひ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

経験上、日本酒ほど個人の好みが異なるものはないので何を推薦しようか迷った末、日本酒そのものでなくここにHPを紹介しときます。


酒屋さんでなく、なんとふぐ料理屋さんのHPなんですが
ここのリンクしてるとこがなかなかよく絞られています。

きき酒会なんか参加してます?
日本酒のサイト回っていくと色々な所でやってますよ。
とんでもない一品に出くわしたりしますよ。また、飲み方によって酒が化けたりするのも面白いですよ。

参考URL:http://www.csskk.co.jp/miki/link.html
    • good
    • 0

shootaといいます


日本酒ほど個人差で美味しいが変わる酒は無いと思いますが。
今飲んでいる日本酒は酒造直送の火入れ無しの舟口酒で、完全限定予約品です。(参考URL)
言葉にならない美味しさです、この時期探せばこの手のお酒が手に入るみたいです

ここはあの「じょうぜんみずのごとし」の酒蔵です
これは美味しいです(新潟限定ですが)ここのお酒は
美味しいもの多いし、通販もやってます
http://www5.mediagalaxy.co.jp/shirataki/b_tosuke …

足では限界が有ると思うのでここはWWWでやってみては


ボディのしっかり系では「雪村/せっそん」

参考URL:http://www.jizake.net/
    • good
    • 0

山形に「十四代」(高木酒造)という幻の酒があります。


かつて山形に住んでいた頃、手に入れようと東奔西走しましたが駄目でした。
個人で入手するのはかなり難しいですが、日本酒をたくさん置いている居酒屋などでは比較的簡単に飲むことができます。
日本酒党も、そうでない人も納得できる良い酒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:11

すいません、関谷酒造ではなく、関谷醸造でした。

ホームページも有ります。

参考URL:http://www.houraisen.co.jp/
    • good
    • 0

日本酒党と言うわけではないので、そんなに自信はありませんが




(1)「きりん山」(麒麟だったかも)新潟のお酒です。これが一押し
(2)「杉並木」(日光で買いました。如何にもってネーミングですが美味しかったです)
(3)「白山」(加賀だったかな?)

後、友人が松山に行ったときに飲んですごく美味しかったのでお土産に買って帰ろうと思ったら、売りきれててお店の人に聞いたら地元では有名なお酒で「すぐ売りきれちゃう」と言われてざんねんっがっていたのですが、確か「もりのみどり」とかいったそうです。

私も飲んでみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
松山の『もりのみどり』惹かれるものがありますね。私も飲んでみたい。
また詳しい情報あれば是非教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 18:50

日本酒好きを自称されるのならば、もう秋田の万寿や碧寿などは御ためし済みかと思います。


ならば、愛知の関谷酒造、「蓬莱泉」(ほうらいせん)の「吟」(ぎん)はいかがですか?
4合瓶で6千円ほどだったかと思いますが、なんせなかなか手に入らない品物です。
今までで、最高の日本酒でした。っていうか、だいっ嫌いだったんですよ、日本酒。
でもこの吟で、日本酒のイメージがガラっと変わってしまいました。
お米って、こんなにフルーティーだったのかって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。自信ありのavantiさんが最高という『蓬莱泉』の『吟』は是非とも味わってみたいと思いました。ただ、なかなか手に入らないってことはどうすればいいのか(:_;)。頑張って探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本酒 酒屋の定価より高い価格

日本酒好きで、最近日本酒にこだわりのある酒販店で地酒を購入しています。
ところが、後々調べると、メーカー(酒蔵)のHPにある(希望小売価格)よりも高い価格設定をよく見ます。

一時のプレミア物では無く、普通の地酒で上乗せ額も50円から200円と小さなものですが、もっとも(希望小売価格)はあくまで希望で、販売店が価格を決めるものですが、大方は希望小売価格よりも安くなるのが常です。

希望小売価格には流通経費も含まれていると思いますが、この地酒に上乗せされている小さな金額はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内某所でお酒売っている者です。

流通経費ですが、卸問屋からの仕入れでは、既に仕入れ値に上乗せされていますので、ほぼ蔵元の希望小売価格で販売できますが、蔵元と直接取引している場合はそうは行きません。
出荷最低数量というものがあって、それ以下だと送料が掛かってしまいます。
蔵元によって違いますが、一箱500円から1000円、クール便だと2000円かかる場合があります。

ですので、質問者様が利用しているお店の価格は正当なものだと思います。

因みに、泡盛は東京と沖縄では卸問屋から仕入れても、物によって一本当たり、50円から500円違います。
日本酒も、立山は県外の送料は着払いですから、お店によって価格はバラバラですね。

Q洋酒&日本酒の凄い酒屋さん教えてください!

初めまして。都内のこだわりまくった酒屋さんを探しています。
ワイン専門店、日本酒専門ではなく、様々な種類を扱っており、なおかつこだわったお酒を置いているお店をご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?
勝手申し上げて大変恐縮ですが、ちょっと急いでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3ですが、伊勢丹新宿店本館地下1階がリフレッシュオープンしました
ワインにこだわっているようですが、覗いて見る価値はありそうですね
後は、小田急・京王も結構あった記憶が有ります
ご希望のものが見つかりますように...
日本酒の会を仲間とやっていて、昨日も会合がありましたが良い酒は有るのですが
ず~と飲み続けたいと思う物はあまり無いですね

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q品揃え豊富な酒屋さんを知りませんか?(日本酒)

日本酒大好きの祖父にプレゼントを考えております。

私自身はほとんどお酒を飲むことが無く、良い酒屋さんなどまったく分かりません。。。--;

そこで皆さんから情報を頂きたいのですが、とにかく品揃えが豊富な酒屋さんを知りませんでしょうか??
住まいが調布ですので、出来れば調布近辺で教えていただけると嬉しいです。中央線・小田急線沿線くらいまでならOKです!!

ちなみに祖父は超・辛口がお好みのようです。

みなさま宜しくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

おじい様が喜んでくださるといいですねぇ。

私からは、狛江市の「籠屋 秋元酒店」が一押しです。
おかみさんが優しくなんでも答えてくれますよ。
お店の1階もさることながら、2階に上がってみると、その品ぞろえに圧倒されます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/

あと、少し離れてしまいますが京王線ということで、渋谷区笹塚の「マルセウ本間酒店」もいいですよ。
http://www.sasahata.com/e054/index.html
小さいお店ですが、本格的な日本酒ばかりが揃っています。

素敵な日本酒が見つかることを、酒好きとして祈っております。

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報