プロが教えるわが家の防犯対策術!

セロリの道管の観察をしました。
しかし、双子葉類のセロリなのに、道管が横一列になっていて、輪になっていないのです。

どうしてですか?
もしかして、私が観察したところは葉の一部だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身がセロリの株を見た事がないうえ、#2 の方が補足の回答をして下さったのでこれ以上の回答は必要ないかと思いつつも、わかりやすい写真でもないものかと探してみましたが見つかりませんでした。

ですので、以下は妄想かつ蛇足です。

葉は茎から生えますから、セロリにも根元に短い茎があるのだろうと思います。セロリの花の写真はウェブ上にいくつも公開されています。#2 の方の回答やそれらの写真を見る限り、花の時期には薹が立つのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

市販のセロリーは葉と葉柄です


茎は高く伸びて頂上に小さい花が沢山集まって咲きます
    • good
    • 1

普段食べているセロリの茎のような部分は、葉柄なのだそうです。


おっしゃる通り、茎ではなく葉の一部ということです。

食べると言えば、セロリ以外にもフキやズイキも葉柄を食べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、セロリにはもともと茎はないのでしょうか?

お礼日時:2009/06/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!