電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司に質問するたびに何を聞きたいかがわからないといわれます。
会社で上司や専門知識を持っている同僚に聞くとき、必ず質問に入れなければならないポイントってないですか?

質問する際に、盛込まなければならない要点があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっとご質問者様の過去のご質問を幾つか見ました

その上で思うのは、特に「何を聞きたいかがわからない」と感じるようなご質問は無く、かなり明確なご質問だと思います

しかし、同僚などにはそのような評価を受けるという事は、文面に起こして質問する際と対人で直接質問する場合とで、質問の仕方が異なるのではないかと思います

多分同僚にご質問される前に、文面に一回質問を起こしてから同僚に尋ねてはいかがでしょうか

あと、専門用語に全然知識がないor不足している状態で専門的な事を質問すると、意味が判り難くなるケースが多いです
もしかしたらこの点かもしれません
専門的な事を質問する際に、正確な意味・内容を知らない専門用語などは使わない方が、ご質問が理解され易いです

最後に専門的な事であれば、そのジャンルによって質問する際は最低これだけの情報が必要だというケースが多い
パソコンの技術系質問であれば、使っているマシンのOSやスペック等、またエラーメッセージは正確にもらえないと回答のしようがない場合もあります
その辺りを見つめ直してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

おはようございます。

30代男です。

私はよく質問者様の相手のようなことを部下に言ってます。(^^;
他の回答者様と似たようなことしか書けませんが、まずビジネスマナーの本を読むことをお勧めします。一冊後学のために買っておいた方が良いですよ。

さて、それに従えば

1.結論を言う
仕事ですから、相談、連絡、報告のいずれかだと思います。
いずれにしても進捗報告などなされていなければ相手はあなたがどのような状況にいるのか分からないと思いますので、まずその説明ですかね。
「○○の作業をしていて順調です。」「○○の作業をしていて遅れています。」などですかね。

2.相談ごとを言う
前述1の報告がなされた後で、問題や相談を行います。
上司が時間がなければ1で多分話は打ち切られるでしょうね。

3.話を区切る
これが意外とできていない人が多いです。何となく話を進めて何となく終わらせるようなしゃべり方の人。
「以上です」などの言動で終わったことを伝えてくださいね。

4.復唱や質問をする
これもできてない人が多いですね。私もですけど。前述1~3の後に上司の指示や確認などが行われると思います。少なくとも自分の認識が合っているか復唱、できれば懸念や疑問をその場で質問する。

5.行動を言う
前述1~4の後に上司の指示などあると思いますから、次の自分の行動を伝えてください。
「このまま作業を進めます。」「問題がありそうなので○○を調べてみます。」など。

0.趣旨を言う
前述1~5の前に、まず、相談、連絡、報告のいずれであるかを言ってください。
「進捗報告です。」「定時連絡です。」(こんなこと言わないか(^^)
「進捗報告と相談があります。」などです。

-1.内容をまとめる
まず、質問者様自身が相談、連絡、報告に行く前に内容をまとめてください。
頭の中でできるならそれで構いませんが、恐らくメモなど書き出した方が分かり易いでしょう。
メモなら第3者的にチェックしやすいですから、自分が如何に分かっていないか、説明できない状態にいるかを知るところから。
その上で上司ができるだけ短い時間で答えられるような形の質問や、相談にしてください。
基本は「はい」「いいえ」で答えられるもの、あるいはいくつかの選択肢から案を選んでもらう形として下さい。
また、自分の考えとその判断材料も示してください。感情や曖昧なものではなく数値や正確な表現として下さいね。

何にしてもマナーを学んだあとに失敗を恐れず実践するのが一番だと思います。
改善しないと諦められますけどね(^^;
私の場合は話を始める前にまず「今お時間よろしいでしょうか?」ですかね。あっ、最近言ってないや(^^;
上司も仕事をしていますから、できるだけ手を煩わせない形を意識してくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0

まず、何について聞きたいかを初めに言ってはいかがでしょうか?

そうすれば上司の方は、その物事について色々考えを巡らせるでしょう。
次に、あなたがその物事についての疑問点を述べます。
上司はそれについて説明をしてくれると思います。
それで、さらに疑問があればその点について質問をする。
上司がまた説明をする。
さらに疑問があれば、また質問をする。............

これを繰り返せば、まぁ なんとかなるのではないかと....???
    • 0

aaabbb1231さんがどういう質問の仕方をしているのかは分かりませんが、僕も良く質問の内容が分かりにくいと言われることがあります。

その時、指摘されたことは・・・
・前置きが長い(訊きづらいことだと特に・・・(^^ゞ)
・まず始めに、「何が」「どうなのか」を順を追ってはっきり言う。詳細はその後に付け加える(だらだら説明を加えながら話していると、話があちこちに飛びがちになる(-_-;))
・そのもの、その状況を直接見せる(百聞は一見にしかず(-.-))
・・・こんなところでしょうか?

あと、相手があまりにも忙しそうな時は、緊急なものを除いては訊かないようにしていました。

以上、僕の経験ですが、参考になるかどうか・・・(^^)?
    • 0