アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。
サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません…

今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。

胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。
既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…?

もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか?

妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。
経験者様や専門家様
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして



ご懐妊おめでとうございます。

私は2児の母ですが、上の子の時はまったく…下の子は少しだけしか葉酸を摂取してませんが、2人とも元気いっぱいです。

確かに、葉酸は食物から摂取するのが大変らしいですが、葉酸葉酸と言われてない時代の子…私達も元気に生まれてますし、気にしないで大丈夫ですよ!

妊娠中はナーバスになりますよね。わかります。私もそうでした。それはホルモンバランスの急激な変化によるものなので仕方ないですよね。

天気も雨が多いし、気持ちも落ち込むでしょうが、無理せず毎日を過ごして下さいね。

落ち込んだり気にしすぎたりする日があっても良いと思います~(^_^)vゆったりいきましょ
    • good
    • 1

現在、2歳10ヶ月の男の子が居ます。

私は妊娠に気付いてから、鉄と葉酸の入ったサプリメントを購入しましたが、やはり悪阻でなかなか摂取出来ませんでした。しかも、しばらくしてから質問者様の様に妊娠前から初期に摂取しないと…と聞いて唖然!不安でいっぱいになりましたが、今、うちの子は障害も無く元気です。気付いてからは気休めでしょうか…毎日摂取していました。(妊娠途中で軽い貧血になり、食事で改善するように指導されたため、サプリメントで補助したかったのもあります。)出産後にママ友が出来て、飲んでなかったよ!って人も何人か居ましたが、お子様は問題も無く元気です。こればっかりは全く心配ないとは言い切れないんでしょうが、摂取していなかったって言う人は私の周りにも意外と居て、子供にも障害が無く元気な子供ばかりだと言うことで、少しは安心して頂けるでしょうか…。これからの摂取は必要かお医者様にも相談なさって、体調が落ち着いたら赤ちゃんの為にも沢山栄養をあげて下さいね~!元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしています。
    • good
    • 0

はじめまして。


赤ちゃんのお誕生が楽しみなことですね。
妊娠中、不安になることは初産なら尚更なことですが、先ずは気を楽に持ちましょう。
一番にお伝えしたいのは、子育てで「もう、手おくれ。」なんてありませんよ。人間それぞれ、成長の仕方が違うからです。情報に惑わされず、あらゆる方向から教育を見てください。著名な方の、それぞれ違う意見を知ることで、自分のバイブルを探し出すことができます。
ちなみに葉酸はグレープフルーツに多く含まれる様子です。葉酸を母親が摂取することで、頭の良い子になる・・・なんてききましたが。
私は、サプリで摂取した記憶があります。
わが子は手前味噌ながら、頭がよく勉強好きな子供に成長しておりますし、冷静な判断能力も育まれつつあると感じています。しかし、多くは子育て期間中の環境によることもあるかもしれません。栄養素で、健康や能力をおぎなうことはできても、親の愛情に勝るもの・環境に勝るものはないように思われますから、あまり、お母様が無理をなさらないのが一番ではないかしら?
先ずは、胎教を考えて良い音楽♪や絵画鑑賞、気の合うお友達との会話を楽しんだりが胎児には一番の栄養になるのでしょうね。勿論、お母様が質の良い食物でお好きなものを摂取するように心がけることは、ひいては赤ちゃんへの愛情表現です。可愛らしい、健康な赤ちゃんを御出産されますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。

上の子がもうすぐ3歳になるママです。

一人目の時は早くからマルチサプリでとっていましたが、妊娠を機にやめました。
サプリも人工物ですからね。
二人目の時は思わぬ妊娠でしたので、まるっきりとっていませんでした。
現在27週ですが、特に気にしていません。

だって、葉酸が必要!と叫ばれ始めたのってここ数年じゃないですか?
それ以前の人たち(うちの母とか)はそんなのみんなとっていなかったと思いますよ。
いつも通りの食生活で、たぶん摂取できているんだと思います。

質問者様もそんなに神経質にならないでも、大丈夫ですよ。
食事はなるべくバランスのいいものを、と心掛けるようにした方がいいと思います。

お互い楽しいマタニティライフを送りましょう♪
    • good
    • 0

2歳の娘と、お腹の中に2人目の子がいます。


私は妊娠中に葉酸が良い、というのを全く知らなくて
1人目の時は、サプリメントはもちろん食物でも摂っていませんでした。
でも1人目はとっても元気ですよ!
歩くのも喋るのも何をするのも、人一倍早かったです。
まだ2歳なのに、落語の「じゅげむ」を諳んじたりもします(笑)
なので「摂らなきゃダメ」ってことでは決して無いです。
昔の栄養状態が悪い時代でも、元気な子はたくさん産まれていますし。

妊娠中に一番良いのは、サプリメントなんかではなく
母親がおだやかな気持ちでいるってことだと思いますよ。
つわりが落ち着くまでは、食べられるものだけをしっかり食べて
栄養のことを考えるのは、つわりが治まってからで大丈夫です。
あまり思い詰めず、ゆったりと過ごしてくださいね。
今は2人目を妊娠中ですが、摂っていませんし摂るつもりもありません。
特にサプリメントって、なんか嫌なんですよね…。
元気な子が産まれるように、私も祈っています♪
    • good
    • 0

こんにちは。

DEERです。

貴女が特に栄養のある物を食べれなくても育つ子は育つのですよ。
そうでなければ貴女のひいおじいちゃんやひいおばあちゃんはこの世に存在していませんよ^^。
戦時中の物の無い時代や、今も貧困な国での妊婦さんも無事に生まれるのです。

葉酸ごとき、慰め程度でしかないですよ。
食べ物で摂取して居るはずです。

葉酸は、ほうれん草など。
ビタミンEは豆など。
血液を綺麗にするのは魚。
知らぬ内に摂取しておいでですよ。
なので赤ちゃん元気なのです^^。
気にしない事ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは(^-^)



あまり気になさらなくて良いと思います。

私の友人が子供を生んで
お祝いに行ったとき、
ふと私が
『私も授かったらまずは葉酸だよね』
と言ったところ、

『え?なにそれ?飲むといいの??』
と答えていました(^-^)

今は母子手帳にも記載されていると聞いていたので
知らない事にビックリしましたが
友達の子供はいたって元気♪


『~すると良い』とされる事の一つ、くらいの気持ちで大丈夫だと思います(^-^)

私は
ピジョンの鉄と葉酸が一緒になったものを
別の友達に勧められて飲んでいます(^-^)

メイジより割高ですが
なんかピジョンって効きそうなので!笑

ぜひ今からトライしてみて下さい!

鉄も入っているので
貧血なんかにも良いかもしれません(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!