プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学部が経済・経営の場合、どちらのほうがよいと思いますか?
私のイメージとしては、
獨協・・・それなりに有名な大学。
     外国語は偏差値高い、その他は偏差値50より少し上。
東経・・・名前のとおり、経済経営に力を入れていそう、就職に強そう。偏差値は約50。

名前が有名な獨協か、もしくは有名ではないが就職に強い東経か・・どちらのほうがよいと思いますか?

A 回答 (4件)

 それなりにマジレスしますと、あなたが男性なら東経大、


女性なら獨協が現実的な選択のように思えます。

 東経大は、大蔵財閥の作った大倉商業学校が前身で、そこそこの
伝統と実績があります。学生には地方の有力企業の子弟が少なくなく、
学力的にはあまり上を望めないけど、東京でマジメに勉強して家業を
継いでもらうという考えで進学してきます。

 いっぽうの獨協は、名前の通りドイツ学協会学校を前身と
しており、外国語教育には定評があります。そのため外語大や
上智には及ばないけど、外国語を学びたいという学生(とくに
女子学生)の吸引力が強いです。

 逆に言えば外国語学部以外はパッとしませんね。獨協高校は
有力な進学校で、東一早慶や医学部への進学実績がありますが、
獨協大学への内進は落ちこぼれ扱いとも聞いています。

 まったく狭い範囲の経験談で言えば、東経大卒の人には
会ったことがありますが、獨協卒は皆無です。私の地元にある
某地方中核企業の代表取締役が東経大卒だったりします。
    • good
    • 1

あなたは何を大学に求めているのですか? それと、あなた自身がどうする積りなのですか?

    • good
    • 0

こんにちは



獨協については、そのイメージ通りです
しかし、東京経済大について、特定のイメージを持っている方は
少ないと思います
自分が通っていたとか友人が・・とか近くに住んでる人じゃないと

就職に強そうというイメージもありません

そのレベルの単科大学だったら、日東駒専とか大東亜なんたら
みたいな総合大学の方が知名度も高く、OBも多く
よさそうという気もします
    • good
    • 2

名前で選ぶのではなくあなたの目標、学力に応じて選択すべきです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A