プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
保険を早く決めないとと思い取扱店に行ったのですが
上手く言われている様で決めれませんでした。
皆さんはどんな保険を選んでいらっしゃいますか?
同じ家族形態の方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見をお聞かせ下さいませ。
-------------------------------
男 29歳
女 30歳
子 5歳

>>入りたい保険
・生命保険(男 29才)
・女性専用保険(女 30歳)
・入院保険(3人)
・がん保険(男 29歳・女30歳)
・介護保険(男 29歳・女30歳)
-------------------------------
補償が手厚く、月々の料金が(60歳までの合計金額が)
安いものを探しています。

今回アフラックかアリコを選んだのは安いと思ったからです。
どうぞお時間が御座いましたらご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

キャッシュフロー表は作ってもらっていますか?


それを見れば、今、生命保険でいくら準備すべきかが分かります。
次に、その金額がいつまで必要なのかが分かります。
「いくら・いつまで」が分かれば保険の種類が決まります。
保険の種類が決まれば、それに合った商品を選びます。
その商品がアリコかアフラックにあれば、それでいいんじゃないですか?

生命保険で失敗しないために助言を。
「女性専用」というのは保険会社の売り文句。
実は公的な健康保険が最強の入院保険。
がん保険の診断給付金の支払い方に注意。
介護保険は保険会社の所定の介護になる確率は1%以下。

担当者には商品のデメリットを説明してもらってください。
デメリットが明確に説明できない担当者から保険に入ると、
イザというときにあなたが辛い思いをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性専用の件は驚きです。
しっかりと担当者さんにデメリットを説明頂こうと思います。

分かりやすくポイントを抑えた文面感謝いたします。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/11 21:43

どうもこんにちわ。


保険というのはどういうものでしょう?

私は思うには、 "家族を守るもの"だと思います。

どんな保険でも一応金融庁から許可したものですから、悪いと思わないです。

ただし、ちゃんと自分の家庭に合うかどうかだと思います。
-------------------------------------------------------------------
*自分の家庭は今から老後までいくら必要なのか?(いつ、何歳、なんのお金必要、どのぐらい必要?)

*いくらぐらいの保険料でしたら、長く払い続けるのか?

*すぐなんかあったらの保障どのぐらい必要なのか?(残された家族後の人生資金)
*何もなくて長生きされた時の老後生活費(介護になったらいくら貯めないといけない)などなど
*今は何に対して心配してる?
-------------------------------------------------------------------
すべてカバーできるものがあると思うので、保険会社こだわらないでぜひ色々探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難う御座いました。
とても参考になりました。

契約書の内容があまりに細かく分かりつらいので
そこをポイントにお聞きしたかったのです。

色々な事を把握して考えてみたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/11 21:42

当方、アフラックとアリコの募集代理店です。

(アフラックは今年始めたばかり、アリコは数年)

  質問者の質問順にお話します。

◎生命保険(男29歳)

これは、おそらく夫が死亡したときの死亡保障を知りたいのだと思い ます。
 
死亡保障には一般的に養老保険(満期金と死亡保険金額が同じ)、終 身保険(一生涯死亡を保障)、定期保険(一定期間死亡を保障)の3 種類が基本的にありますが、保険料の負担はこの順で少なくなりま  す。

合理的な保険料という観点からは、死亡保険金額が徐々に減る収入保障保険があります。アフラックなら「GIFT」、アリコなら「収入保障保険」。
 
両社とも一家の大黒柱が亡くなって、残された家族の必要な保障額は徐々に減るという観点に基づいて、設定されています。保障期間の終わりごろに亡くなった場合の「保証期間」に違いがあり、アフラックは2年と5年のみ。アリコは5年と10年です。この期間によって保険期間の終盤の死亡保険金額が変わります。月額10万円保障でも

 5年保証  10万×12ヶ月×5年  =600万円
10年保証  10万×12ヶ月×10年=1200万円

という違いが出ます。

特定疾病による払込免除はアリコのみ。保証期間、払い込み免除、保険料から比較するとアリコに分がありそうです。

◎女性専用保険(女 30歳)

女性の方も死亡保障を望んでいるのか、単に女性特有の病気の保障を厚くしたいのか、わかりませんが、死亡保障でとしてのアドバイスなら前述に同じです。入院時の保障のことなら、こういうお話が出来ます。どこかのサイトで見ましたが、「女性疾病特約などを付けて、女性特有の病気に入院保障などを上乗せするタイプがあるが、別に女性の特有の病気だからと言って、治療費が高いわけではない」と。そうなんです、ある会社の保険金の支払いの統計上、女性の保険金支払いの上位が女性特有の病気が占める、ということがこの手の保険の開発につながったものと思われます。ですから、必要十分な保障さえあればいいのであれば、ことさら女性疾病特約は不要かな?と、当方は考えます。終身医療と絡ませると、女性疾病は更新タイプとなったりする可能性があって。両社とも女性疾病には対応しています。保険料は比較したことがないので‥。

◎入院保険(3人)

アフラックの医療保険の「EVER」には家族タイプがないので、それぞれの年齢に応じた個々の加入が条件です。基本は1入院の限度60日です。特約を付けて120日まで保障OK。終身医療的に考えるのであれば、長期の入院のケースも考慮することをお勧めします。ただし、保険料は通常のパンフレットには記載されていません。

アリコの医療保険は、生活習慣病(ガン・糖尿病・高血圧疾患・心疾患・脳血管疾患)の1入院の限度180日と普通の病気・ケガの1入院の限度が60日という具合に、病気の種類に応じて分けている「生活習慣病保険」には夫婦型はあっても、子供は入れません。この夫婦型は夫が先に死ねば、以後の保険料は払込免除になり、妻の入院の保障は一生涯続きます。6月に発売された「新終身医療保険」は1入院60日・120日・730日とタイプ分けした、アフラックの「EVER」を意識した保険です。これは、「EVER」にはない、先進医療の特約が付けられます。さらに、夫婦型、子型があります。うーん、これもアリコに分があるか。

◎がん保険

アフラックの考え方は、生きてもらうことに力点を置いているようで、がん診断一時金が、ボンと、例えば100万円支払われた後、生きていれば毎年50万円ずつ払われます。がんで5年生存すれば都合300万が支払われる。ただし、この5年分限りです。アリコのガン診断一時金は例えば、ボンと100万円を払って、2回目以降は2年を明けて、またガンと診断され入院すると100万円が支払われます。以後、2年を明ければ何回でも。どちらがベターかは選ぶ人次第。

ガン(悪新生物)と診断されて以後の保険料支払い免除があるのは、アリコ。ガン先進医療はアフラックが先行して付加されていましたが、6月からアリコでも付けられるようになりました。一部のガン保険には夫婦タイプ・子型がアリコにあります。さらに、夫がガン(悪新生物)と診断されれば以後の保険料の支払いが免除になり、保障は続くというのがあります。アフラックは個人での加入のみ。アフラックには放射線治療・抗がん剤治療などの治療の通院に対する保険金があります。それなりに会社の特色が出ているのか、後は消費者の側の考え方でしょうか?

◎介護保険

当方あまり介護保険には興味がなく、言える立場にありません。自分としては、損保の公的介護保険に連動タイプの保険に入っていますが‥。

◎番外編  専門医紹介のサービスシステム

アフラックはがん保険の加入者のみ。アリコは引受基準緩和型以外の医療保険のほとんどについています。

以上、比較できる立場にいるものとしてアドバイスさせていただきました。具体的には両社を扱っている募集代理店を見つけて相談するのが一番かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な内容を有難う御座いました。
説明書を読んでも全く分からず
また見落とした箇所があって後で泣きを見るのが怖くて悩んでおりました。

アリコと
アフラックどちらが良いのかまだ分かりませんが
近くの代理店を探してみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!