プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。
(例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで)

炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにゃくのそうめん(茶そばのような味のもの)も売られています。


2ヶ月ほど炭水化物を抜いていたのですがその時は糸こんにゃくを炒め
麺にみたてヤキソバの味付けをして食べたりキャベツをドンブリ1杯
食べたりもやしやニラ、豆腐なども良く食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
茶そばのような味には興味があります。
早速購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 16:39

豆腐はどうでしょう。

どんなおかずにも良く合いますし、満腹感もあります。カロリーが少なく、たんぱく質カルシウムなどが多い食品です。調理法といっても、暖かい方が良ければ、適当に切って、レンジでチンするだけです。冷たい方が良ければ、冷蔵庫で冷やして召し上がるとか。おかずがあれば、調味料ナシでおいしく食べられます。どうしてもお茶碗によそいたいのであれば、細かく切ってお茶碗に盛り、チンするという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐も好きですが、すぐに飽きてしまいました。
お茶碗によそって食べてみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 16:41

こんにちは^^



私はめっちゃおなか膨らましたい!という日には、
糸こんにゃくや春雨をたんまりと買ってきて、
それを麺に見立ていろいろな料理をしてみます。
ゆでてトムヤムクン系の辛いスープをかけてがつがつ食べるのが簡単ですきです。
春雨にはカロリーあるのでこんにゃくとミックスしてます。

直接の回答にはなりませんが、
日常のもので工夫できればよいな、と思ってかいてみます。

お米:こんにゃくや押し麦などを混ぜて炊く(そのための製品がいろいろ出ていますよね)
麦は炭水化物ではありますが、お米では取れない栄養が入っていますし、
歯ごたえがあるので満腹感もあるかと思います。
麦だけでとろろとだし汁で食べるとめっちゃおいしいです><

麺類:おそばが吉です。できれば小麦粉の割合がより低いものを。
以前主食をそばとし、そばでパスタ風、ラーメン風、やきそば風、
などなんでもやっていた時期がありました。
ものすごく効果はありました。さすがに飽きてしまい、やめた頃から体重が戻りましたtt

パン:調理パンは絶対控えた方がいいですし、
食パンには納豆や蜂蜜など、栄養がありカロリー低めなものをいろいろ工夫して乗せてみましょう。
いや納豆めっちゃ合うんですよ。おなかもふくれますし。
食パン自体は悪くないらしくて、バターやジャムがかなり響いてしまうようなので。

昔はやった「世にも美しいダイエット」で、
炭水化物は取れば取るほどもっとほしくなる、といってましたね。
やめるとほしくなくなる日がくるとか。
でも生きるのに必要な栄養素ですので、賢く取っていきたいですよね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様々なアドバイスありがとうございます。
麦やおそばもよさそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/24 13:32

ご飯に混ぜる粒状のこんにゃくとか、


細長いこんにゃくを麺にしたラーメンもどきとか
そのぐらいしか思いつきませんが…

http://www.rakuten.co.jp/kyoei/
http://www.ueda-japan.com/syohin/ichiran.htm
http://nr.nikkeibp.co.jp/syokuguide/sgdata/sg030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。粒上のこんにゃくはけっこう良かったのですが
売っているスーパーが潰れてしまってからは見かけなくなってしまいました(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!