アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして、40代の普通の男性です。
質問のタイトルのように意識がなくなり、突然倒れてしまう症状があります。
原因は不明です、同じような症状や体験の方、また改善した方
おりましたらアドバイスお願いします。
そもそも体調が悪くなり、当時の心療内科に行きだしたのが約15年くらい前
でしょうか、
診断結果は自律神経失調症でした、その後 薬を飲んでいます。
意識がなくなり倒れるのは、今までに10数回あり、飛行機の中や結婚式など
今思い返せば、緊張や逃げれない場面ばかりでした。
最近になりパニック障害がメジャーとなり、自分はパニック障害だと
自覚しました。
薬を飲み続け、約10年間 倒れる症状はなかったのですが
2年前に倒れてから自信をなくし、とても不安な生活を送っています。
本やネットで調べ、いろんな事を試していますが、緊張するような場面になると
汗をかき、耐えるのみの状態です。
いつ意識がなくなり倒れるか、まさにパニック状態です。
でも、本当にパニック障害で意識がなくなり倒れてしまうのでしょうか?
本当の原因がわからないと、対応や直す手立てがありません!
どなたか、よきアドバイスをお願いします。
長文すみません。

A 回答 (4件)

やはり、何らかの原因があるのですね?


性格も1つの原因でしょうか?
私はA型で完ぺき主義に近い性格だと
自分で思っています。
てきと~に物事を流したいのですが・・・

>補足出来ましたので、追記させて頂きました。

原因と申されましても、おそらくは医学的な問題が関係をしてくると思いますので、私の立場では専門的には判断が出来ないのですけれども・・・個人的な意見ではこだわりの強い人ほど精神的な病気にはなりやすい性格なのではないかとだけは感じております。

スレマス様の言われる通りで、てきと~に物事を流す事が出来るような人の方が精神的な病気にはなりにくいようにも思います。(笑)

しかし、それはどこか無いものねだりのような気も致します、あまりにもてきと~に、いつも行動をしている人は、また違った事柄で問題になってしまうとも思いますので(笑)やはり、ある程度はほどほどにというのが最善かと思います。

自分の性格が自分で良くわかっていても、なかなか自分を変えることが出来ないのが人そのものだとも思います、ましてや急に性格を変える事などはとてもとても困難です、背が低い人はもっと背が高くなりたいと希望をし、勉強が出来ない人はもっと勉強が出来るようになりたいと考え、所詮、人は無い物ねだりで生きているようなものですからね。

ある程度、自然の流れというか、時の流れにおまかせをして行く以外にはないのかもわかりませんね、自分からは決してあきらめないで、何事も気を長く持ち続けて行く事も大切だと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww555ww さん、ありがとうございます。
私もww555wwさんと同じ事(考え)を常日頃持っております。

精神的な病気は簡単には完治しないと思います。

私などはまだ軽い症状の方だと思っております。

精神的な病気ゆえ、だれかに聞いてほしい、意見がほしかったんだと・・・
それで安心や納得がほしんですよね。

うつ・パニックは、突然だれでもなる可能性があると言われていますが
現代の社会では、みんな紙一重の生活なのかもしれませんね!

てきと~に生活や仕事はできませんが、自分の8割をMAXと考え
地道に治して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 22:41

原因は脳波の異常ではないですか?


総合病院で脳波を調べたら良いと思います。
デパケンRと言う薬を毎日飲む事により、発作は抑えられます。
でも脳波が異常を示さなくなるまで長期間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mousouさん、回答ありがとうございます。
脳波の検査は過去に2回おこないました、結果は
異常なしでした。(直近は3年前です)
デパケンRと言う薬はネットで調べてみました
こんな薬があるのは知りませんでした、次回の受診時に
先生にそれとなく聞いてみます。
今 飲んでいる薬よりも、私には効果があるみたいな
薬ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 23:54

昔、押し入れの中に閉じ込められた経験などからもパニック障害になってしまう場合があるそうです。



パニック障害を持っている人は、そのほとんどの人が自分でパニック障害を持っているということを自覚している場合が多いとも思います、対策としては、自分からそのような場所には行かないなどの工夫をしている人がほとんどだとも思います。

何か興奮状態に近いような感覚になり、めまいがするとも言います。

個人的に出来る対策としては、やはり、そのような場所は極力さけて通ること以外にはないみたいです。
あとは、やはり薬の力を借りるというのが一般的ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ww555wwさん、回答ありがとうございます。
やはり、何らかの原因があるのですね?
性格も1つの原因でしょうか?
私はA型で完ぺき主義に近い性格だと
自分で思っています。
てきと~に物事を流したいのですが・・・
私もそのような場所はなるべく避けてはいますが
仕事でも同じような場面が多々ありまして・・・
なるべく慣れるように日々びびりながら
がんばっております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 23:01

けいれんはありませんか?


てんかんの可能性ありです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimigaodoeさん、早速の回答ありがとうございます。
たしかに、まわりからも「てんかん」の疑いありと・・・
「てんかん」ではありませんでした。
症状は、貧血のようになり、気が付くと回りに人がいて「大丈夫か」と!
その場にしゃがむ時間もないほどなんです。
車の運転も恐く、左車線を走ったりしています。
タバコもやめ、肉体改造と思い、最近では片道14kmを自転車通勤
しております!
他の質問を見ると、同じ悩みの人も結構いますね。
kimigaodoeさんも健康第一で気をつけてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!