プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校2年生です。
中学の時から不登校で高校は通信に行きました
通信だと週に2日しか登校しないし
バイトも人と話せないのでしていません

だから1年生の後半からは離婚していた父の家に今までいました。
理由は姉との性格の不一致でした

姉はエリートで自分に出来ることだったら、私もできて当然。と思っていて、毎日のようにグチグチ言われてました。

私は人それぞれ出来ないことはあると初めは反抗してましたが、それも疲れて耐えれなくなって、お前を殺して私も死んでやるなどと考えるようになってしまいました。

自分の命の危機を感じて少し離れたところに住んでいる父の家に泊まり、学校に行ってました。


もうすぐ1年が経つので、母や祖母はうちに帰ってきて〜や、姉妹なんだから嫌いでも一緒に住めるでしょ?など最近言い出します。

だから先月1泊だけ帰りました

お互いに空気のようにしていましたが、
私は同じ空間や視界に姉がいると恐怖と不安で、
息苦しいくなって貧血みたいに目眩がしました
すぐに父の家に戻りました

姉のことは嫌いを通りこしていて、なんて言葉に表していいか分からないんですが、心の底から拒絶しているみたいです。

元々姉は昔から怒らせると手足が出たり家の外に出されたりされ、怖くてきつい性格で母も妹も敵にまわそうとは思わなかったです。

今後もずっと父の家にいるわけにも行きませんし、そろそろ解決しなければと私も思っていますが、家に帰りたくなくて、あんなに苦しくなるのは耐えられません

私はパニック障害かなにかなのでしょうか

現在、対人が苦手でカウンセリングに月一で行ってますが、恥ずかしくて家の事は話せないでいます。

パニック障害とかどんなことを言うのでしょうか
詳しく分からないので、教えてほしいです

A 回答 (11件中1~10件)

パニック障害ではないですね。


普通の悩みですよ。
あなたは、お姉さんと仲が悪いのですね。
お姉さんはエリートで、あなたにできないことをグチグチ言ってくるのですね。
あなたは精神的に責められて、怖いのですね。
さらに、カウンセリングにも言っていますね。
一番いい方法は、カウンセリングでこのことを言ってください。
すると、かなり改善します。
まず、話すことで、心の中がかなり軽くなります。
そして、あなた自身も冷静に判断できるようになります。
今のかなりひっ迫した状況も改善します。
不安や恐怖心も和らいできますので、素直に今の自分の気持ちを
出しましょう。
それを続けていると、とても心が落ち着いてくると思います。
試してみてください。
    • good
    • 1

学校に行けないのか、いかないのか?どちらかでカウンセラーの人も解らないんじゃない?わたしは、中学生の時は行かない子だった、中間と遊んでるのに勉強は塾で充分及第点より上を取ってたし、今では間違っちゃなかったと、学校先生様より世間の皆様の方がよっぽど約にたってるよ。

足下見るか?先を見据えるか?ちなみに私は大検卒です。1番コンパクトだったから。
    • good
    • 1

悪いことは言いませんから


お父さんと
お母さんかおばあちゃんのどちらか
の2人には
質問主さんの今の状態について 質問主さんの口からきちんと説明してください

きちんとした説明がないと 誰も質問主さんの今の状態について正確に把握できないからです

次にして欲しいことは 心療内科の先生に きちんと全てを話してください
きちんとした説明がないと 心療内科の先生も 質問主さんの今の状態について正確に把握できないからです

その次の段階として
心療内科に行く時に
1回はお父さんと同伴で
1回はお母さんあるいはおばあちゃんと同伴で行って
心療内科の先生から 質問主さんの状態についての説明をしてもらってください

これも きちんとした説明がないと 誰も質問主さんの今の状態について正確に把握できないからです

質問主さんはまだ高校2年で ご自身1人で実現可能なことは極めて限られています
だから 今の質問主さんにとって 最も必要なのは

質問主さんのことを きちんと理解してくれる 大人による「庇護」なんです
    • good
    • 1

言わなくて良い

    • good
    • 2

そうですねえ。

よくわかります。
    • good
    • 1

そもそも血が繋がっているということだけだよね、お姉ちゃんとは。

貴方とお姉ちゃんは結局は異なる道を進むはずなんだ。
いまの状況状態で良いのでは?
いやでも必ず変化は訪れるよ。
たとえば親との死別とか避けらないし。
なるようにしか、残念ながらならないと思うよ。
でも、貴方、前向きにな。
    • good
    • 1

どのような方とどんな家庭を築いていきたいのかをイメージし続けてみるといいかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございますっ!!

お礼日時:2018/07/20 18:05

何かこれやっていると楽しいとか将来こうなりたいとかそういったものはありますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来お母さんになりたいです
まだ高校生だけど子供服とか見てると凄く楽しいです

お礼日時:2018/07/20 17:35

対処法ですが、今回は主に姉に対する恐怖という名の負の感情を抑制するんですよ。


要は貴方と姉を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/20 14:32

通院してるなら次回通院した時に先生に何の病気か聞けばいいよ。



医師には教える義務があるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!