アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にがうり(ゴーヤ)で緑のカーテンを作ろうと思います。
すでにプランターで育てて15cmくらいの大きさです。

それを地植えしようと思いますが、初心者なものでわからないことがあります。
こちらは兵庫県南部で、庭は日当たりがかなり良いです。

にがうりは葉がよく茂るそうですが、窓からはどれくらい離しますか?また、植える間隔はどれくらいですか?

窓の高さは地面から3mほどですが、十分届く高さですか?

A 回答 (2件)

私は、少し大きめのプランターで3~4本植えていますよ。


本当は2本くらいが良いみたいですけどね。
でも、毎年良く育っていますよ。

今15cmとは遅いですね。我が家のゴーヤは、今1.5mくらいです。

我が家は2階のベランダの手すりから3.6mのネットを下ろして巻かせています。真夏になると、これでも足りずに、上のほうで行き場の無くなった蔓が2mほど空中をさまよっています。手すりを乗り越えてベランダにゴーヤの実がごろごろしています。
「緑のカーテンでにがうり(ゴーヤ)を植える」の回答画像2
    • good
    • 0

参考に



ゴーヤの緑のカーテンでエコライフと収穫を楽しむ
http://journal.mycom.co.jp/column/herb/004/index …

植える間隔は30cm以上 直植よりそのままプランターで育てた方が成長が早いでしょう。

>窓の高さは地面から3m
塀と合わせてなら途中にプランター置けませんか?
2階ならベランダ部分にプランター置くなどした方が良いでしょう。

まぁ今年はお試しでと言うことで気楽にやって見る方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

今日、ゴーヤとネットを設置しました。
プランターは大型のものは結構値段が高かったので地植えしました。

お礼日時:2009/06/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事