電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、中学生です。
勉強は進研ゼミをやっています。
なので、親が塾に行かなくてもいいように、勉強をしなさいっと言ってきます。
友達は、塾に行っている子も多く、塾だとテストのコツや、効率のよい勉強法を教えてくれるのかな~と思い、なんだか羨ましくて勉強する気がしません。
でも、うちは塾は無理(経済的に)なのです。
ですので、もし何かテストのコツや、効率のよい勉強法などありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お早うございます。

個人塾の者です。

>塾っていいんですか?

まずこちらの質問に回答します。
それは「進研ゼミっていいんですか?」という質問がもしあれば、同じ回答になります。つまり、それを利用する生徒次第ということです。
「いい塾」「いい進研ゼミ」が初めからあるのではないのです。それを利用してみて、自分に合っていれば「いい塾」「いい進研ゼミ」になります。

>もし何かテストのコツや、効率のよい勉強法などありましたら、

テストというのは、中学校の定期テストのことですね。テスト前になると、テスト範囲を書いたプリントを渡されませんか。どうでしょうか。
そのプリントには、それぞれの先生のアドバイスも書かれていませんか。たとえば「漢字は30問出題」「授業で配布したプリントのどこからどこまで復習しておくこと」などと書かれています。
コツは、先生のアドバイスに素直に従うことです。

効率の良い勉強法です。No.7の方が数学を回答していますので、私は英語になります。教科書を理解してください。
1.本文を書写します。( 1日1ページ、1つの課で3日 )
2.日本語に訳します。( 1日1ページ、1つの課で3日 )
 最近の学校の授業は、全文訳をしていない様です。会話中心なのでしょうね。訳は、必ず紙に書いてください。
3.声を出して読みます。( 1日1ページ、1つの課で3日 )
 いわゆるネイティブな発音よりは、声を出して読めることに重点を。

これを繰り返します。中間、期末の範囲は、せいぜい1つか2つの課です。できないことはありません。私の塾では、これをやっています。効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

とても参考になりました。
初めての英語なので、わかったようなわからないような・・です。
勉強法を試してみます。
ありがとうございます。

むかし塾講師で糊口をしのいで※いたことがあります。

※知らなかったら国語事典を引いてくださいね。

「塾に通っているから安心だ」という気持ちで(子供も親も)いるなら,時間と金のむだです。漫然とやっていても,学校から落ちこぼれないでやっていていどの効果は期待できますが。いまだから言えることですけどね 笑。

「トップクラスをねらう」という意気がある人は,指導すればするだけ伸びます。でも,少人数で集中してやりますから,塾経営としては赤字覚悟だったのかもしれません。

教科書や問題集を自分できちんとやる(解説や解答を見て「なるほど」ですませず,そらでノートに書けるまでやる)だけで,かなりのところまで(公立の進学校まで)行くと思います。塾はこれを強制的にやらせている側面があります。

わからないところは,自分なりの答えをノートに用意したうえで,学校の先生に聞けばいいと思います。先生も忙しいので,ゼロから教えるのはつらいでしょうし,どこまでわかっているかをまず知りたいはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ノートにそらで書く、大変そうですけど、塾に入っている人はやっているんですね。
とても参考になりました。

私は塾講師をしてますが

テストのコツというか私が生徒に必ずやらせることを書きます。
特に数学に関してですが
テストに出る問題の大半は実力問題ではありません。
習ったことが中心です。
(1)学校の先生の配布したプリント
(2)教科書の問題
(3)学校の問題集
ここから8割以上でてくるはずです。
数字がかわってでてくることが大半です。
なので市販の問題集よりこちらを中心にやった方がいいと思います。
私は実際塾の問題集はテスト対策にほとんど使っていません。
ただし上の3つをやるには相当の手間と時間は必要です。
毎日少しずつ勉強していくしかないのです。
3つきちんとできればテストの点数にもつながりますし
実力もつくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかわかりやすくて、できそうな気がします。

テストのコツだけで点数を上げる方法はお奨めできません。

結局、
その場しのぎにしかならず、受験本番までには役に立たなくなるでしょう。

徹底的に基本を理解すれば、点数は勝手に伸びますし、そのための
勉強方法は、皆それぞれ異なっています。他人と同じ事をする必要は
ありません。少しぐらい時間がかかってもいいので、まずは自分に
ふさわしい勉強方法を見つけましょう。それが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ここでそれを質問するくらいなら、学校の先生や、お友達や、進研ゼミの先生に同じ質問をぶつけるべきです。

そのほうが、あなたが使っている教材や単元に沿った、具体的なアドバイスをもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

学校の授業を聞けば塾なんか行かなくても点は取れます。

塾行くだけで勉強した気になっている人が大半じゃないかと思います。
学校の定期テストなら、教科書やノートなどで復習すればある程度の点数は取れますよ。授業した先生が問題を作るわけですし。

受験勉強はその積み重ねです。

進研ゼミをしておられるなら、問題はノートに解いて、どの問題をいつ間違えたかをいつでも把握できるようチェックしておきましょう。間違えた問題はできるまで何度も繰り返す。忘れたころに前にやった問題をもう一度解く。これを繰り返せば相当力がつくと思います。

塾に行っても行かなくても、結局本人のやる気しだい。塾が代わりにテスト受けてくれるわけじゃないんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんだか安心しました。
今あるものを使って、がんばってみます。

私は今、教育業界に勤めていて、全国の大手塾、個人塾とお付き合いをしています。

地域によっては授業料の値下げ合戦をしているところもあります。
効率の良い勉強方法は、何を目的にしているのか(トップ校合格?)によっても変わります。テストとは自身の通っている定期テストなのか、入試なのかにもよりますが、塾だから良いとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

もう中学を出て10年以上経っているオバサンですが、シンケンゼミやってました。

今思うと、シンケンゼミが良かったと思います。まず、自分で読んで理解して問題を解けるでしょ。これが良い。
塾だと、学校みたいに先生が言うこと聞いて、やたらと宿題やらされることもあると思います。それと何でも聞く癖がついて、回答から理解する力もなくなるんじゃないかな。
進研ゼミをちゃんと読んでやっていくのが、効率が良い方法です。
一番効率が良いのは、学校の授業中はちゃんと話を聞いて、進研ゼミを、ゼミの言うとおりやって、学校の宿題をこなし、試験前に範囲を見直すのが一番効率が良いですよ。

私は塾でアルバイトもしましたが、先生は中学生くらいの子には仲良くしてくれてよく見えるかもしれないけれども、結構腹黒かったよ…
先生の給料って、生徒の成績じゃなくて、生徒の勧誘数だったりするから、生徒が良い成績とろうが、あんまり関係ないんだよね。
だから社員の先生より、大学生でバイトの先生の方が教えるのに熱心だったりしたな(結構私の住んでいるところでは大きな塾だったけど)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今ある教材で、がんばってみようと思います
ありがとうございます。

塾では方法も教えてくれますが、一番の方法は自分なりの勉強の

仕方が分かってできることかなと思います。
私がしていたのは、単語や公式はトイレに紙を貼って覚えることです。
ちょっとした時間+必ず目につくという部分でいいかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

トイレに貼ってみようと思います。
ご意見ありがとうございます。