プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の予定も無い独身男です。絵に描いた餅のような話しで恐縮なのですが、結婚の事について質問させてください。

結婚後は貧しいながらも夫婦力を合わせて生きていきたいなと思っているのですが、世の中には必ずしも夫婦仲が良いとは言えず、支え合うような夫婦関係を築けていない方もいらっしゃるようです。

自分は人から馬鹿にされるのも下に見られるのも大嫌いな性格で、妻となる人にはそのように見られたくないのですが、図らずも妻から収入の事などで馬鹿にされたり、下に見られるような関係になったらその後の人生どうしよう?と思うようになりました。

いやなら離婚すれば良いのかもしれませんが、自分から離婚を突き付ければ慰謝料を支払わなければいけなくなります。それは老後の生活を考えると困ります。

妻に対して見下さないようにさせる妙案は何かないでしょうか?
私が考えた範囲では、
1、妻がそのような態度をとった際に実際に生活費を家に納めないで抵抗する。
2、結婚前に私がそのようにされるのがいやで、場合によっては離婚も考える事を伝えて承諾させ、音声に記録しておく。

前者の場合は妻が身を引かなかった場合は即離婚になりそうですね。
後者の場合はそのような音声記録により離婚時の慰謝料が免除や減額されるのか疑問が残ります。

皆さんのアイデアや解決策をお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

お金をたくさん稼いでいる男性だからといって、尊敬したくなるかと言えば別だと思います。



奥さんに尊敬・感謝してもらえる解決方法考えました。
(というか、互いに尊敬しあえるのが良き夫婦かと)

1. 奥様が不得意なことを、自分は得意。
そのスキルを、奥様のために、すすんで役立てる

2.小さなことにも、ありがとう、といってくれる女性を探す
(結構、感謝の気持ちを省略している人が多いので・・)

3.愛情表現を、たくさんする できれば言葉で
(愛情表現が、女性の感謝・尊敬の表現を引き出します。
愛情表現が乏しいと、女性も感謝・尊敬の表現を省略します)

4.ご自分自身が、謙虚であること
謙虚な人は魅力的で、見習いたいなと思うものです。
ご夫婦お互いに、良い影響を与え合えたら、すばらしいのでは

5.奥様のためにお金や、手間ひまを使う
お金がたくさんなくても、自分なりにお金をかけたり、
手間ひまをかけてあげることで、奥様の満足度が高まり、
感謝、尊敬されます

6.Hを権利だと思わない
結婚=いつでもHできる権利 と思う男性もいるようですが、
女性は利用されているように感じ、すなわち大切にされていないと感じます。

いろいろ書きましたが・・
要約すると、
感謝する能力のある奥さんを見つけ、
彼女に愛されている幸せを味わってもらうことが、
一番の近道だと思います。

感謝する能力のない人もいますし、
感謝する能力のある人でも、愛されていないと感じると、
感謝も尊敬もできなくなります。

女性が感謝・尊敬する男性は、立派な男性であることよりも、
自分を愛して、大切にしてくれる男性です。

自分のことをすごく愛してくれる男性だったら、
多少のことは、目をつむってしまうものです。

ところで、お金を渡さない、というのは実にまずいと思います。
自分で稼いだお金は自分の自由にしたいようでしたら、
独身で居た方が幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で稼いだお金は自分の自由にしたいようでしたら、
独身で居た方が幸せですよ。
そう言う考えではないんですけどね。
老後のことを考えると結婚に失敗して慰謝料など払っていられないなと。かと言って虐げられ続けて一生を過ごすのも惨めだなと思いました。

お礼日時:2009/06/23 07:20

>1


離婚はいいですけど経済的DVで相談者さんが慰謝料を払うはめになると思いますよ。
>2
そのまま破談にされないといいですね。

妻が夫を見下すのは夫に価値がないからです。
癒されたいと思うのなら常に妻を労わってあげることが必要です。
「俺は仕事で疲れてるんだ」という家庭内での態度。
話しかけても「疲れてる」出かけようと言っても「休みの日くらいどうとかこうとか」
そんな状態だと妻の方も愛情を持って結婚生活を維持することができなくなるので「夫は金を持ってくる道具」としてしか見れなくなります。
道具が壊れたら困るので世話をしてあげるわけです。
なので給料が下がったら「役立たず」と思いますし、リストラされたら「壊れた道具に用はない」とさっさと見切りをつけます。

馬鹿にされないためにはふんぞりかえっていてはだめですよ。
愛情があれば馬鹿にしたりはしないです。
奥さんの愛情が枯渇しないように大事にすることですね。
夫婦とは対等なものです。
妻を下に見る夫は、妻からも下に見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛情があれば馬鹿にしたりはしないです。
それはどうですかね。元カノは違いましたよ。

お礼日時:2009/06/23 07:14

1.生活費を納めないで抵抗する事は法的にできません。


2.音声テープは、有効な証拠としては扱えません。ビデオ等の動画も同様です。民法上の遺言等でも使えません。

本当に相思相愛で結婚し、結婚後も互いを愛しているのであれば、妻にちょっとした事を言われたくらいでは、すぐに「馬鹿にされた」と感じるとは思えません(^^)
「馬鹿にされているのではなく、ここは妻も心を鬼にして小言を使い、自分を鼓舞し、志気(個人という意味でこの「志気」を使いました)を高めてくれているのだ。」と思えませんでしょうか。

いつでも夫より弱く、常に夫を褒め称え、自分の立場を下に見せ続ける、そういう「業」を持った、とんでもなく芯が強く賢い女性が質問者様の奥様として一番合いそうだと思いました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とんでもなく芯が強く賢い女性が質問者様の奥様として一番合いそうだと思いました
こんな素晴らしい女性がいてくれたら最高です^^

お礼日時:2009/06/23 07:11

ちょっくら補足をば。



> せめて家帰った時ぐらいはやすらぎの場になりたいなと切に思う

コレ、基本的に無理っす。という私もこれを望んで結婚したんですけどね。大部分の家族は、こうはなっていない筈です。なっているとすれば、それは、旦那さんが相当に頑張って、影で家族を下支えしている筈です。そのがんばりに、妻や子供が応えているに過ぎません。また、結婚に際しては、妻や子供が病気にでもなったら、今の2倍3倍の負荷が自分に掛かってくる事は、覚悟しておいて下さい。仕事が相当に辛くて余裕のないときに限ってやってきますので。

あと、ひとつ言えることは、夫婦になったら、どちらかが先に死にます。
その時に、火葬場で棺桶の中の自分の骨を拾い上げて、お墓まで入れてくれる人は妻となります。そこのところも考えてみると良いかもです。

私の場合は、その大役を任せられるのはこいつしかいない、と思って結婚しました。なので、なじられても我慢できたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に無理っす。という私もこれを望んで結婚したんですけどね
無理ですか、そうですか。まぁ自分でもうすうす無理っぽいとは思っていました。

お礼日時:2009/06/23 07:09

No.2さんの、


>「夫を見下している姿までも、かわいいと思えるほどの相手を見つける」か、
>「どんな女性からも見下されないいい男に成長する」事くらいしかないのかなと思います。

に同感です。
男女に関わらず、異性にそう思えてこそ結婚もできるというものです。
逆を言うと、そう思えるような異性と出会えないうちは、結婚までたどりつくのは難しく、
仮に結婚まで辿り着いたとしても、楽しい結婚生活にはならないでしょうね。
2を実行した時点で、「そういう男性でも結婚したい」と思う女性は殆どいないとも思いますが…。

今回の質問のようなこと、(人から馬鹿にされるのも下に見られるのも嫌だ、回避したい)ということに重きをおいているうちは、
「結婚」はせずに独身生活を謳歌しているほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男30にして最近思うのは、仕事は奪い合うもんだと言う事です。
最近は職場ではガツガツ仕事に取り組んでますし、同時に軋轢も多くなってきました。

せめて家帰った時ぐらいはやすらぎの場になりたいなと切に思うのと、自分で自分の給料に情けなく思う所がありますね。それがこんな考えに至ったのかなと思います。

お礼日時:2009/06/21 03:19

1も2も違いますなぁ~。

夫婦の数×2だけ価値観があるので、一概には言えませんが。もし、penguin1979さんが、見下さない妻を手に入れるのであれば、金で妻を買う(妻を雇う)しかないですな。妻というのは、言うことを聞かんもんです。更に、(例え自分が下の立場だとしても、いや、下の立場であればある程、本意ではなくとも)夫を見下したくなるもんなんです。多分、何千年も前からそうです。もうひとつあるとすれば、「夫を見下している姿までも、かわいいと思えるほどの相手を見つける」か、「どんな女性からも見下されないいい男に成長する」事くらいしかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妻というのは、言うことを聞かんもんです。
>本意ではなくとも)夫を見下したくなるもんなんです
深いですねぇ。なるほどと思いました。

お礼日時:2009/06/21 03:10

1も2も通用しません。


人間の感情をコントロールできるものではありません。
相談者様の案は いわば押さえつけになり
到底承服できる内容ではありません。

逆に相談者様がそれと同じ事をされて納得できましょうか?

奥様が相談者様を慕う方法は 「思いやり」と苦労させない
生活レベルではないでしょうか?
奥様は感情のある人間です あなたの「物」ではありません。

あなたが見下されるのがイヤであれば ご自身が
尊敬されるような「地位」と「努力」と 好きでいてくれる
「優しさ」と「思いやり」しかありません。

今お考えの 妙案?というものは 一時的な子供だましに
過ぎません。

ご自身の努力なしでは 奥様どころか彼女もついて
きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様が相談者様を慕う方法は 「思いやり」と苦労させない
生活レベルではないでしょうか?

まぁ、回答に対してぐうの音も出ないのですが、やっぱり生活レベルがなぁ・・・。まともな生活を送れるだけの給料をもらえればこんなに心配にならないんですがね。

お礼日時:2009/06/21 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!