プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして相談なのですが
最近、嫌な先輩に原付きを貸してほしいとしつこく言われてます
自分的にはその先輩に対して信頼などがないうえ
あまり良いイメージを持っていないので、出来れば原付きを貸したくありません

貸した場合、合鍵を作られて後日盗みに来るんぢゃないかなとか、部品取りや貸したまま帰ってこないなど
いろんなことが頭に過ぎります

断れば済む話しなんぢゃないの?
と思う方もいると思いますが、その先輩の事が怖いんです;
そのうえ、かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら
最悪暴力まで振るってくるんです。。。


そのため外見ではわからないが中身(駆動系や吸引系)に細工をして、エンジンがかからない設定にしようと思います!、、、

プラグを緩める
キャブレターの中身のネジを緩める

以外に何かなにかいい細工の方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします


車種はJOGになります

A 回答 (17件中1~10件)

バイクの構造詳しいのイグナイターのコネクター多分配線が六本くらいのコネクター外しておく


プラグ点火しません
絶対にかかりません。
その配線の一本か二本ぎぼし端子にして延長し分からない所に配線しておく
例えばヘルメットいれとかに隠しておく。
イグナイターもわからんか?電気系が簡単
あんたの方法は治す時面倒
調べてねバイク屋にいけばいい
俺のヤマハメイトはイグナイターが不調みたいでここで質問している
困っているんでしょ他回答者お礼くらいかいたほうがいいよ。
    • good
    • 0

嫌な性格,怒ったら何をするかわからない奴っていますよね。


質問者さんにとっては深刻な問題でしょうね。

他の方も書かれていますが,保険関係が気になりますし,他人に車(4輪・2輪)を貸すとロクなことがありませんよ!
原付レベルの話をしていることから,学生さんですよね?
親はいますか?(いなかったらすみません。)
親に,「先輩からこんなこと言われている」と相談しましょう。
自分で先輩に断れないなら,親に電話してもらったらどうでしょうか。
親が本気でブチ切れてその先輩にカマシ入れたら,その後は,たいていは何も言ってこないと思うんですが,通用しない相手でしょうか?

まあ,世間には,鑑別所→少年院へ入る少年,将来はチンピラや暴力団への幹部候補生がいっぱいいますからね。その先輩がそんな輩だったら,その親も一般常識が通用しない人間なので,何を言っても無意味でしょうが・・・。

できることなら,勇気を出して「貸しません」と言って欲しいところでありますが。
暴力を振るわれたら,直ちに警察へ届け,病院で診察・診断書をとってください。

原付を動かせなくする方法は,他には思い付きません。
    • good
    • 0

このままず~っと貸さないで、殴られたら即警察にTelして下さい。


二度と来ませんよ。
    • good
    • 1

しつこく言われているという事はそのたびに断り続けているんですよね。


そのまま断り続けてみてはどうでしょうか。
面倒臭いですが、
相手が諦めるまで断り続けるというのも手ではないでしょうか。
相手が根負けするのを、ねらっているなら、
断り続けて貸さないようにするとか。

もしくは、何回いわれても絶対貸さない事をきっちりと伝える事ですね。
(出来れば第3者がいるところで言った方が無難ですね、
先輩以上の立場がある人であなたに理解のある人が良いです)
相手が暴力を使うようなら、
障害事件として扱えば二度と関わってこないでしょうし。

自分一人で考えず、あなたの保護者や、良識のある
身の回りの人に相談してみて下さい。

なんらかの事が起きて、その先輩と疎遠になったとしても、
その人はあなたにとってプラスになる人ではないので
問題ないです。

大体他人にバイク貸すと碌な事になりません。
私の場合、返却期限を無視された上、貸していたロックもかけず
盗難されていました。
    • good
    • 0

イグニッション部分を見ると、配線が一杯ありますよね。


エンジンのメインスイッチの配線一本を延長し、トグルスイッチを付けます。
このトグルスイッチを、カバーの裏の手の届くところにつけてしまいます。
案外、これって気付かないもので、私は自動車でやってましたが、教えても動かせない人がいました。(裏につけるので、手探りになるため、中々入らない)

で、黙って貸してあげればいいのです。動けません。
ついでに、恥をかかせてあげればいいのですよ。
「おかしいなぁ」と言いながら、さりげなく、スイッチと反対の手でテールを触るんです。(これは、手品のミスディレクションというテクニック。)
本当に見られて困るほうに、注意を行かせないために、大げさにテールライトを触って、スイッチを入れます。
無論、いやと言うほどあきらめるまで、やらせた後じゃないと、その時点で取られちゃいますから、注意しましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

色々あるみたいですが…


自分としては売却してしまうのが一番トラブルが無く良いかもしれません!
もしくは自宅の倉庫かどこかでその先輩が卒業するまで封印するかですね
警察や弁護士などの相談も良いと思いますけど
その先輩が分かりませんが
もし何かあったら
多分きっと学校内で先輩の友人達と先輩が嫌がらせしてきたりしまうかもとか考えちゃいますね…
結局は
1,素直に貸してしまう
2,売却するもしくは自宅に封印
3,一応弁護士などに相談する?
4,直接先輩にガツンと言いはなつ

弁護士とかよく分からないので親御さんに話して下さい。
今後の事を色々考えて下さい
自分自身どうするか
また、一緒の学校なら何にせよ色々トラブルあるとは思います
もし同じ立場なら自分なら売却して
関わりが関係に無くなってから単車買いますねヽ(´ー`)ノ

頑張って下さい!
    • good
    • 0

学生かと思いますが…



原付自体が必要でないはずのなので
「親に取り上げられた」と言って売却しましょう。

無い物を貸せるわけはないのでその話は終わりです。

今後は先の方が書かれているように縁を切ると良いでしょう。
    • good
    • 0

貴方がバイクに乗っている姿を先輩が見かけたら


どうしますか?。
決着をつけない限り、そのままエンドレスです。

仮に先輩が、借りたバイクを悪事に使用したり、
最悪、人身事故で相手を死亡させた場合、
貴方は、その呵責を生涯背負うことになります。
私が住んでいる国では、バイクや車を他人に貸したり
は絶対にしません。
何故か?、それはバイクや車が自分自身であることを
良く知っているからです。
バイクは確かに物ですが、されど物にあらず。
全て、最終的には自己存在に帰属するものです。
自身が責任を負えない事を敢えてすることほど、
愚かな行為はありません。
他人に左右される人生をずっと送りたいのであれば、
話は別です。
決別出来る勇気を!
どうせなら、爽快な人生を送りましょう。
    • good
    • 0

相手に理由を明示して、断固拒否する以外ないでしょう。


また、一切の交流を絶つことも、その際伝えましょう。

>その先輩の事が怖いんです;
そのうえ、かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら
最悪暴力まで振るってくるんです。。。

このような場合、現時点で、すでに恐喝のおそれがあります。
向こうが暴力等、違法行為に及ぶようなら、警察なり、弁護士なりたてましょう。
ここで問題なのが、警察は無料ですが、実際に事件にならないと全く動こうとしません。しつこく言い続けるか、上層部に訴えていくくらいしかありません。
弁護士は、金はかかりますが、親に事情を話して動いてもらえば話が早いです。
また、市役所主催で、無料法律相談を行っている自治体もあります。
そういったところで、相談することをお奨めします
(このサイトでも、そういったカテゴリーがあるようですが)。
そうできなければ、ただの金づるにしか見られず、あなたの損失が大きくなるだけです。バイクの件に関しては、ただ単に一時だけのものです。次に興味が移ればまた同じことの繰り返しです。
一人で悩まず、親や周囲に相談し、公的機関を間に入れて対処しましょう。そういう輩は、1対1以外で、特に公共機関に対しては無力です。
    • good
    • 0

たしかに動かない防御では


「直ったか」攻撃と部品盗難の心配は残りますね。
さらにたまにご自分が乗っている姿を目撃されたら・・・・
結局根本から先方が諦めるようにするしかないですよね。
文面よりまだ未成年の方かと思うのですが
●断固自分で突っぱねる
●別の友人に貸したところ、その後保護者からきつく禁止されカギを管理されてしまった。(禁止の理由は先の回答者の事故補償問題で十分)
保護者とかを持ち出すのはイヤかも知れませんが
相手が相手なのでしかたないと我慢。
こんなことで悩まなくてはならないなんて馬鹿らしいですよね。
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!