プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして相談なのですが
最近、嫌な先輩に原付きを貸してほしいとしつこく言われてます
自分的にはその先輩に対して信頼などがないうえ
あまり良いイメージを持っていないので、出来れば原付きを貸したくありません

貸した場合、合鍵を作られて後日盗みに来るんぢゃないかなとか、部品取りや貸したまま帰ってこないなど
いろんなことが頭に過ぎります

断れば済む話しなんぢゃないの?
と思う方もいると思いますが、その先輩の事が怖いんです;
そのうえ、かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら
最悪暴力まで振るってくるんです。。。

そのため外見ではわからないが中身(駆動系や吸引系)に細工をして、エンジンがかからない設定にしようと思います!、、、

プラグを緩める
キャブレターの中身のネジを緩める

以外に何かなにかいい細工の方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします

車種はJOGになります

A 回答 (17件中11~17件)

動かないような細工をすれば逆に

「俺が直してやるから貸してみな。」
って言われるかと。
その時どうしますか?

あとは原付でしたら、持ち上げて運ばれてしまう事もあり得るかも。
持っていこうと考える人なら、持って行きますよ。
    • 0

バイクは絶対に人に貸しては駄目です、どんな人でも初めて乗るバイクは急アクセルして加速感楽しんだりアクセル全開したり無茶を試したくなるからです、あまり詳しい訳では無いですがアイドリング一杯下げてはどうでしょう?ドライバー一本で済みますし。

• 0

直接の回答でなくてすいません。

一時は貸さなくて済んだとしても、壊れたままではないと相手も思うでしょうから、『もう直したか?』と何度もしつこく聞いて来るんじゃないですか?
そもそもそんな人物とどうやったら縁を切る事が出来るかを最優先に考えた方が良いと思うのですが・・・。
今後の貴方の人生で害になっても何の役にも立たない人物でしょう。
    • 0

貸して事故でも起こされると先輩が支払えない場合あなたに請求されます。

私の知っている事例では、こんな事がありました・・・
高校生が友人に原付を貸して、その友人が大型二輪車と事故りました。
友人はたいしたこと無かったんですが相手方は身体障害者になってしまいました。
当然自賠責では足りず、その友人に請求が来ましたがその友人宅は裕福ではないので払えません。
最終的に原付の持ち主(の親)が支払うことになってしまいました。

任意保険は入ってますか?ファミリーバイク特約では他人が事故った場合は効きませんよ。

また、駐車違反はあなたを支払い義務者として請求が来ますよ。(先輩は出頭しないでしょうから)
    • 0

キャブのガソリンを抜いてから燃料ホースと負圧ホースを入れ替えるとエンジンがかからなくなりますよ。

• 0

> かなりしつこく自分の思い通りにならなかったら

> 最悪暴力まで振るってくるんです。。。

ヘタに小細工したらその方が危なくないですか?

走らなくても、部品は取れますよね?

先輩が原付を入手するまで、
JOGを手放してしまう方が安全な様な気がしますが。

基本的なテクとしては、
キルスイッチをわかりづらいところにつけて、
毎回オフにする、という手もあるのではないでしょうか?
    • 0

お手軽なところとしては、プラグコードを抜いておく、とか。

乗るたびに手間がかかってもいいのであれば、イグニッションスイッチのコネクタを外しておく、バッテリー端子やヒューズを外しておく、などもあります。
他にも点火ユニットやイグニッションコイルのコネクタを外しておく、などもありますが、部品のついてる場所によっては、自分が乗る時に手間がかかりすぎちゃいますしね。
でも、もっと単純に、チェーンロックやU字ロックをつけておく、じゃだめなんでしょうかね?(笑)
その先輩に限らず、普通に盗難防止にもなりますよ。
    • 0