プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。
ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。

社長面接に持参するものってあるのでしょうか?
一次の通知も持参するものの提示がなかったので、
「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、
やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。
が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。

転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。
常識的にでも結構ですので教えてください!

A 回答 (3件)

持参するものはありません。

社長面接となりますと何点か質問を受けたり、逆に何か聞きたいことは?と聞かれたりします。「前職はどういう理由で辞めたのか?」とか、「当社を受けた理由、当社で何をしたい?」とかを聞かれるのが一般的です。緊張せず、普段のままの自然体で受け答えされるのが一番好まれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を取り繕えないのが私の性質なので、
「自然体が一番」というのは有難いお言葉です!
勤務内容についての概要や、休日・給与等、
話す事は一次で話してしまった感じなので、
(面接前に社内も案内してくれたのです、びっくり。)
あまり深く考えず、自然な自分を見てもらえる様に頑張ってきます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:16

はじめまして。

まず、一時面接通過おめでとうございます。
次の二次面接が社長面接となると緊張しますよね。

持参するものですが、maさんの言われるように会社から指定がない限り、何か持っていかないといけない事はないです。
履歴書も職務経歴書も提出済みでしたら、大丈夫です。
二次面接は、質問形式が重点になるかもしれないので、質問する事を用意しておけばいいと思います。
もしもっとアピールしたければ、自分なりにまとめたレポートなりを作ってもっていってもいいと思います。(何かプレゼンできる事があればですけど)

面接、がんばってくださいね。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもやさしいお言葉、涙が出そうです・・・。
今まで派遣で勤務していた会社から、リストラの餌食にされ、
転職先を探す事に疲れが出てきた頃なので、心にしみます・・・。
CADなのですが、未経験で心意気一つで一次面接を受けたので、
もうこうなったら、この身一つで頑張ってきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 23:08

人事担当者から何も言われていないようなら、特に必要ないのでは。


ただ、会社概要をもらっているのならそれを持参し、
なければ、あらかじめホームページなどをプリントアウトし、
一読し、質問事項などをメモするなりして臨めばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに回答頂けて、本当に心強いです。ありがとうございました。
会社概要も頂いていないし、HPもない様な小規模会社なので、
「女は度胸!」でいきたいと思います。

お礼日時:2003/03/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!