プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の方から見て、どういうタイプの人間が、子供に好かれますか?
私は人に対して比較的明るく接しているつもりだし、友だちも人並みに居ますが、どうも子供に嫌われてショックを受けています。
子供が居ませんので、経験者の目からみて自分の子供がよくなつく他人のタイプというのを教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして jcg02524です。



正直、自分も子供好かれるタイプかについてはわかりませんが、回答したいと思います。

子供の視線で考えるとわかると思います。
子供から見れば、知らない人に対してどのように接してよいのかわかりません。
また、上視線(大人目線)で話しかける人がいますが「子供と同一視線」で話しかけ、「自分はこういう人ですよ」と教える感じで話しかけてあげてください。
そのような行動が子供にとって安心感から、近寄ってきてくれます。
まずは「子供視線でがんばって見ましょう」。
    • good
    • 3

一般論で言うと、男性やメガネをかけた人は子供が嫌がると聞いた事があります



うちの子は、自分をかまってくれる人。子供の目線で話してくれる人。子供好きな人が好きなようです。

一緒に遊んでくれたり、楽しい歌や手遊びなどを知ってると子供のハートはイチコロねような気がします。
    • good
    • 1

図々しい事を言うと、私は子供に好かれるタイプです。


未婚で、眼鏡かけてて、子供は別に好きじゃなくて、あいつら悪魔か怪獣だと信じている人間で、悪い事してたら容赦なく怒鳴りつける怖いおばちゃんですが、懐かれます。

もちろん子供と言っても乳幼児期と思春期とでは違いますが、

乳幼児という意味でなら、子供は、子供を怖がる人を嫌うんですよ。
そして、子供を人扱いしない人も嫌います。
子供は小さくて弱くて経験値が低い存在ですが、自尊心は大人と同様にあり、子供なりに色々考えています。それを理解せずぞんざいに扱う人を嫌います。

後はもう共感能力ですね。
街で言語獲得前の赤ちゃんを見かけたら
目をじーっと見つめてテレパシーを送ってみるといいですよ。
笑ってねテレパシーを送ると、私の場合、かなりの確率で成功します。
これは超能力とかの話じゃなくて、
表情などから感情を読み取り合う能力の問題です。
子供は言語能力が低い分、共感能力が高いので、
こっちが感度を上げてやれば、目と目で会話できますよ。
といっても実際には会話の内容を理解できた事なんかありませんが、
そこで会話できたような気になれる人間が好かれるんだと思います。
    • good
    • 5

うちの子の周辺を見ていると、自然体で誠実な大人が好かれるようですね。



明るい暗いは関係なくて、むしろ明るいだけで調子のいい大人は、あまり好かれないようです。

加えて言うと、同じ目線に立ってくれる大人を、子供たちは尊敬します。上から目線でもなく、下から媚びるでもなく、同じ高さで自然体で接してくれる人ですね。

変な話、「好かれるかなぁ」とおどおどしている人を、子供や動物って見抜いて敬遠するんですよね。かえって「嫌われてもいいや。子供はジャガイモ」と思って、普通にしているような人のほうが好かれるみたいです。
    • good
    • 2

子供は嘘つきな大人が嫌いです。


「明るく接している」ということは自分を作っているのではありませんか?
自分を隠している八方美人タイプの人は好かれません。
子供が大好きだけど自分から行動しない、無口な人でも子供は空気を読むので自分から近づいていきます。
自分を攻撃しないかどうか?それが重要なようです。
八方美人な人は大抵自己中なのでそういう空気を読んで近づきません。

大らかな人も好かれやすいです。
神経質な人はいつ怒り出すからわからない雰囲気なので子供が怯えます。
    • good
    • 1

子どもと動物って似ていると思うのです。


こっちから寄っていかなくても、無条件で自分を受け入れてくれるかどうかを彼らは一瞬で察知します。
犬が好きで好きでたまらない人には犬のほうから擦り寄ります。
好かれる方法ではなくて、あなたが子どもを好きかどうかが問題ではないでしょうか。
    • good
    • 6

学術研究でもあったりするのではないかと期待して検索したらここを見つけました。

私も疑問に思います。
私は幼児から小学生くらいの子供に好かれます。友人からは同レベルだと思われるからだとからかわれます。

親でもないのに生まれた翌日に子供を抱かされても泣かれなかったり、もう少し大きい子だと抱かされてたら眠ってるとか、近所の小学生にもなつかれてすぐに仲良くなります。中学生高校生くらいの子ではちょっと違います。ついでに書くと、街で赤ちゃんと目が合うと目で追われます。

こんな私はこんな感じです。関係するかなぁと思う点を挙げてみます。
0.子供が好きです。
1.犬や猫はあまり好きではありません。
2.メガネをかけています(今はレーシックにより不要)
3.標準体型です。身長も普通です。男性です。
4.小学生の頃、集団登校していました。6年の頃は班長でした。
5.小学生の頃、上級生とも下級生とも一緒によく遊びました。
6.年の離れた弟がいます。昔はよく一緒に遊びました。
7.一緒にいるとき、悪いことは注意するし、わがままは許しません。
8.遊びのバスケやバレーで審判役を押し付けられることが多いです。

幼児に好かれるのって心臓の音かも。私は洞性不整脈と言われます。
小学生くらいになると好奇心が旺盛になるのでその好奇心にへんなごまかしをしないでちゃんと答えるとか答えてくれそうな人が好かれるのではないでしょうか。納得感なのかな。

いろいろ書いてしまいましたが、どこかに研究した結果があるのではないかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様有難うございました。

お礼日時:2009/08/06 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!