アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の事を
  インターネットならどの程度の事を出来るのかもしくわ知っているのか?
  タイピングがどの程度できるのか?(これだけは中級者である自信があります)
  もし他にもパソコンの技術に必要な要素があれば附加してください。

3.皆さんがこれらのものを使い始めたのはいつですか?
  もし理由があるなら教えてください。

4.これらのものに対する皆さんのイメージを教えて下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506363

A 回答 (11件中11~11件)

何をおっしゃりたいのかいまいちよく分からないのですが…。

つまり、パソコン中級者とはどの程度の知識を持っているべきか、またどの程度の操作が出来るかと言う事でしょうか?
また、顔文字は中級者以上でないと使ってはいけない!と言う事を仰りたいのでしょうか?

以上の点から私なりの回答をさせて頂きます。

Q1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

A1.そんな事はないでしょう。使いたければ誰でも使って問題ありません。ただ、頻繁に使うのはどうかと思いますが、メール文なんかのちょっとしたアクセントに使う分には問題なしと考えます。(初めての相手に顔文字はどうかと思いますし、重要な内容のメール等には使わない方がいいでしょうね。)

Q2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)

A2.これは人それぞれ捉え方が違うので、こうだ!と言う明確な答えはないと思います。例えば、パソコンを自作出来るとか、プログラミング出来るとかって言うのは私から見れば上級者のように思いますが、そう言う人たちは自分で勉強してそこまで出来るようになったはずです。いきなりプログラミングなんて出来ないでしょう! ですから、自分を上級者の領域に持って行きたければ自分なりに勉強すればある程度は上達するでしょう。私は自分では中級者だと思っています。PC歴はかれこれ20年位になりますので…。でもいくらパソコン歴が長いからと言って、上級・中級・初級なんて区分けするのはおかしいと思います。私なりには「自分でパソコンのトラブルシューティングがある程度出来る」「ネット接続設定等も自分で出来る」「HPを作れる」「アプリケーションソフトが自在に使える」「ある程度の質問には答えられる」等々、自分なりに解釈して中級者程度かなと感じていますが、これはあくまでも私の考えであって、他の人はどう考えているのかは分かりません。区分けする事自体が少し方向性がずれているように思います。

Q3.皆さんがこれらのものを使い始めたのはいつですか?
  もし理由があるなら教えてください。

A3.親しい友達と何度かメールのやり取りを行なっている間に少し使うようになりました。このサイトの回答にも時々使わせて頂いていますが、人生相談等の深刻な質問の回答には使わないようにしています。アンケートのような質問には時々使いますね。(^o^)←こんな感じで!

Q4.これらのものに対する皆さんのイメージを教えて下さい。

A4.私は嫌いではありません。文面を和やかなものにする感じがしますので…。ただ、先ほども書いたように文面至るところに顔文字と言うのは考え物ですが、ワンポイント的に使われるのはいいですね。

以上、私なりの回答です。参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応断っておきますがこの質問は主張ではなくただの質問です。
質問の趣旨が分りにくかった事は謝ります。
すみませんでした。

1に関しては#1の方のお礼に書いたように
時と場合を選ぶように心掛ける気はあります。
(重要なメールで使いたいと思うほど私も非常識では有りません)

2.やっぱりそうですよね。
  答えるのが難しい質問だと思っていました。
  どこかのカテゴリーに当てはめて欲しいという私の甘えですね。

3.既に書いていますが時と場合を弁えるよう努力します。

4.私も同じ様に感じます。
  だからこそ使ってみたいと思っています。

大変参考になりました。

  

お礼日時:2003/03/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!