ヘルパー2級をもっていると、利用者さんの髭剃りや爪切りなどはしてもいいのでしょいうか?看護師や医者でなくても出来るぎりぎりの線が知りたいです。
また、介護福祉士の資格があればどこらへんまで可能になるのでしょうか、ならないのでしょうか?
初歩的質問ですみません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下に参考URLを張っておきます。

参考になさってはいかがでしょうか?

”爪切り”に準じて、”髭そり”も解禁となっているようです。

どちらも 一種の刃物?を使用して、利用者さんの身体にケアをするものですので、危険を伴います。 解禁されるまでは、ご家族の方か看護師の仕事でした。

参考URL:http://www.select-ryu.com/100no/post_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLへとべないけれど、一番知りたいことでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 20:53

介護福祉士でもヘルパー2級でも出来ることは一緒です。


医療行為全般は出来ません。
なかには医師の指導の下とかで薬の塗布 消毒 痰の吸引なんかも出来ます。
ただ面白いのはバイタルチェックなんですがたとえば血圧計の装着はできるが判断は出来ないとか矛盾している項目もあります。
詳しくは厚生労働省がヘルパーの医療行為というガイドラインを出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガイドラインを見てみます。

お礼日時:2009/06/23 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意地悪な方がいまして・・

ヘルパーで働いているのですが、意地悪で「バカにしているの!」
といわれたり、話しかけても無視をされて困っています。

少食で味噌汁が朝作った分が夕方のケアまで残っていて、
傷んだものを一応、訊ねて処分をしようとすると
「何でも捨てればいいと思って」と怒られてしまいました。

介護センターの方にも相談し、担当を変えてもらおうとしましたが
無理なようです。

今後、どのように接したらいいのかわからずに、困っています。

その方が話すことは他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・

性格が屈折しすぎています。

どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

ヘルパーさんを必要としている方は「どのような人達なのか」をもう一度考えてみてください。 単に身体的機能が衰えているだけではなく、多かれ少なかれ、いわゆる「認知症」の初期症状が現れる事が多いのです。 

〔他のヘルパーの悪口しか話ませんし・・〕というのも単に〔性格が悪い〕のではなく、初期症状ということも考えられます。 ひどくなると「被害妄想」も出てきて「○○が無くなった、あんた盗んだでしょう?」と言う状態にもなってきます。

そもそも、ヘルパーさんの仕事は単なる「メイド」的な物ではな筈です。
いわゆる「ナース」的な要素も必要です。 このように考えると、低賃金で大変なお仕事だと思います。 でも、社会にとって絶対に必要な「大事な仕事」であり、その一翼を担っている、というお気持ちで頑張ってください。

でも、どうしても無理、ということであれば、あなたにはこの仕事が向いていない、と思い切って別のお仕事を探す事をお勧めいたします。

Qヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

ヘルパー2級の仕事について
ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか?
それと 介護福祉士との違いは何ですか?
因みに、介護初任者研修に通い始めたバカリです 詳しく教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

私も離婚してます。
看護師です。
ヘルパーをとり施設に就職して夜勤を月に四、五回やれば手取りで
20万弱位はもらえますよ。

頑張って下さいね!

Qホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で

ホームヘルパー2級をもっていて、2つの事業所で
登録型ヘルパーとして勤務しています。
老人のホームヘルパーと障害者の居宅支援・移動支援です。

市の公報に全身性障がい者ガイドヘルパーの養成研修(4日間)が
あると載っていたのですが、「対象は研修終了後、市内で
ガイドヘルパーとして活動できる人」とあるのですが、
ホームヘルパー2級をもっていたら、この研修は受講しても
あまり意味はないというか、役にたたないでしょうか?

ホームヘルパー2級などをもっていない人が
受講したらいい研修なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答:質問者さんの資格で検討中の業務を行うことは可能である。但し事業を行う自治体により資格要件が異なる可能性があるため念のため確認が必要。研修が役立つかどうかは質問者さん次第である。

資格要件から検討するとホームヘルパー2級を取得しておれば、別に全身性障害者ガイドヘルパーの資格は要りません(役に立ちません)。
技能、知識の面から検討すると役に立たないとは言い切れません。
質問者さんが重視する点により役に立つかどうか変わると思います。

名古屋市の例
http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/32571/kijyungaiyouido2104.pdf

Q訪問ヘルパーの仕事について質問なんですが、僕は今、ホームヘルパー2級の

訪問ヘルパーの仕事について質問なんですが、僕は今、ホームヘルパー2級の資格をとり病院への就職を考えています。訪問ヘルパーの仕事は、入浴介助や買い物、掃除など家事全般の他、どのような事をしているのかできる限りで良いので詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

おむつ交換、ポータブルトイレの掃除、
入浴介助、着替えの手伝い、病院への通院の付き添い、
朝昼晩の食事の調理、食材や日用品の買い物、洗濯、部屋の掃除、

・・・などいろいろあります。

Q意地悪な人

意地悪な人

意地悪な人もさらに分類できる気がします。
•人を嵌める策を考え実行して成功した場合の効果まで見込む計算型
•世間でいうところの意地悪が自然に思い浮かんで、蚊を潰すように罪悪感無く実行する天然型

など。。

でなに?と思われましたら、すみません。
つまり、意地悪をしている自覚の無い意地悪な人はいるでしょうか?

Aベストアンサー

>意地悪をしている自覚の無い意地悪な人はいるでしょうか?

いますよ。

本人が、自分の本心(無意識)を、自覚していない場合です。

本当は相手に嫉妬しているのに、「私は嫉妬なんてしてないわ。あの子のためを思って言っているのよ!」と、建前を本気で信じ込んで、意地悪する場合です。

こういう人は、自分を本気で善人だと思っています。
でも他人から見ると、意地悪な人だったりします。

人は、自分の事ですら、「自分が思いたいように思う」のです。
なので、自覚のない意地悪をしている人は、たくさんいると思います。

Q社会福祉士と介護福祉士をとる場合

社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

(1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか?

(2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記URLに、詳しく受験資格について書いてありました。

主たる業務が介護等の業務であること、となっていますので、施設長(オーナー)では実務経験にはなりませんね。

もし効率よく取るなら、一番早い方法は介護士として働きながら福祉系大学の通信制で社会福祉士の受験資格を得るのがいいでしょうか。
働いて3年で介護福祉士を受験し、大学を卒業する4年目に社会福祉士の受験ができます。
http://www.nfu.ne.jp/

ただ、簡単に書いていますが実際はものすごく大変です。

大学で、介護福祉士を取れるところは今のところないのではないでしょうか?(自信はなしです)
介護福祉士だけであれば専門学校に2年通って国家試験に合格するのが早いかもしれません。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html

Qガイドヘルパーの資格は、取った方がいいでしょうか。

ヘルパー2級をとったときの会社から、ガイドヘルパーの案内が来ました。3万円だそうです。今、施設でヘルパーの仕事をやっていて、盲目の人も一人介護しています。
ガイドヘルパーの資格は、取っておいた方がいいでしょうか。役に立ちますか?

Aベストアンサー

ガイドヘルパーの資格があると移動介護(外出介護)ができます

特に視覚障害者や全身性障害者の「移動介護」は介護福祉士やホームヘルパーの資格だけではおこなうことができません。

持っていても損はないと思います。

Qホームヘルパーとしての悩み

1年病院で老人介護をし、この2月から居宅のホームヘルパーを始めましたが、昨日受け持ってるお宅の息子さんから「もう来るな!お前の人間性はよく分かった。おまえみたいな図々しい女はじめてみた!」とお怒りを受けました。本人様に対してのケアは間違いなくしていた・・と自分では思うのですが、ケア以外で息子様の気に入らない行動があったらしく、反省はしています。もともと神経を使うお宅だと聞いていたので、事業所の責任者も「気にしないで。他で頑張ろう」と言ってくれましたが、ケアに対してのクレームではなく「図々しい女」と言う言葉にかなりショックを受け、自信がなくなりつつあります。いちいち気にしてたら駄目なんでしょうが、他のケア先でも、「図々しい」とか思われてたらどうしよう・・・と、かなり不安です。私はこの仕事には向いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

在宅での仕事は、気も使うし、自分の役割も果たさなければいけない、場所は他人の家、そして関わる人との関係etc…。大変ですよね。
在宅ではしばしばあることではないでしょうか。施設内であれば、クレームを個人が受けることがありますが施設という大きな受け皿があることで直接大きなダメージを受けないと思います。しかし、在宅となればダイレクトに受けなければなりません。そして、ご本人とご家族、そこに関わるスタッフの関係がいろいろなことを左右します。
上に書いたことはとてもアバウトで申し訳ないのですが、今回、ご本人とご家族と質問者の方というところでの出来事ですが、視野を広げてみると、この経験を通してすごく貴重な体験ができたのではないかと思います。
質問者の方がご自身のことを見つめなおすことは十分されたと思います。今回の経験を次にどう生かすかが一番大切だと思います。きっとご自身のヘルパーさんとしてのアイテムが一つ増えたでしょう。ぜひ、これからも頑張ってください!応援してます!

Qヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

25歳のホームヘルパー、namerinです。
介護の仕事をして2年になります。
(ヘルパー2級を持っています)

来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。

ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。

みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか?
あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

Aベストアンサー

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもってて当たり前、1級なら少しアップ、介護福祉士なら文句はないでしょう。
ですので、まず受験する事をお勧めします。合格すれば「御の字」、もし不合格ならば、翌年の介護福祉士の受験の間にヘルパー1級を受ける。そして介護福祉士を受験すれば一度に二度おいしぃおもいをします。
現在、私はこれを計画してます。
介護福祉士の勉強方法ですか?
実技はそのときそのときで課題が違うので、日々、職場が勉強でしょうね。筆記については過去問を何度もやるといいと聞きます。私の知人はヘルパー2級を習得した所で過去問を有料で入手したそうですよ。
上手く行けばヘルパーの頂点と介護福祉士。将来はケマネージャー・・・。
給料面でも資格手当・当直手当などは完璧に介護福祉士の方が多いですよ。
社会勉強と言う感じで一度介護福祉士を受けてはどうでしょうか。但し、来年度の受験申し込みは終了してますが。
一度、財)社会福祉振興・試験センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?下記のURLを参考にどうぞ。
お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもっ...続きを読む

Qヘルパー2級 受講 初日です!

 今日、教材が届いて ビックリ
 
 社会福祉概念とか
 老人福祉法とか
 サービス提供と人権擁護
 ノーマライゼーション・・
  難しい 言葉が並んでて

ホームヘルパー2級は、皆さん 
 比較的に簡単に習得できると言ってましたが

私 心配になりました!

 習得された方
勉強のやり方を教えてはいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

試験でもあれば「試験対策」という勉強法があるわけですが、それがないので、自分でしっかり身に付けていくしかないようですね。
私は社会福祉士で学んだ経験もあるのですが、こちらは試験があるわけで、試験対策的な勉強をしました。
が、「バイステックの7原則」に関しては、ヘルパーの講座で学んだほうが、よほど理解出来ました。
・・・それは、ある程度、経験されてからのほうがより判り易いということもあるのだろうと思います。

やってみて、振り返ってみて、ようやく納得出来るものも、あるかもしれません。
なので、やってみるまでは、それほど心配されなくてもいいのではないかというようにも思います。


医学などの知識も重要(それは、そうか)かもしれませんが、一線で働くヘルパーとしては、直接援助技術を基本からしっかり身に付けておくことが劣らず重要ではないかと思います。そうでないと結局「我流」になってしまいますから。


難しい言葉のほうは「そんなのもあったなあ」というくらいにしておいて、まずは実践的な技術のほうをしっかりと学ぶ、そして、実践してみてから「そんなのもあったなあ」のほうに思いを致すと、より判り易いのではないかなと思います。

こんにちは。

試験でもあれば「試験対策」という勉強法があるわけですが、それがないので、自分でしっかり身に付けていくしかないようですね。
私は社会福祉士で学んだ経験もあるのですが、こちらは試験があるわけで、試験対策的な勉強をしました。
が、「バイステックの7原則」に関しては、ヘルパーの講座で学んだほうが、よほど理解出来ました。
・・・それは、ある程度、経験されてからのほうがより判り易いということもあるのだろうと思います。

やってみて、振り返ってみて、ようやく納得出来るものも、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング