ヘルパー2級をもっていると、利用者さんの髭剃りや爪切りなどはしてもいいのでしょいうか?看護師や医者でなくても出来るぎりぎりの線が知りたいです。
また、介護福祉士の資格があればどこらへんまで可能になるのでしょうか、ならないのでしょうか?
初歩的質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下に参考URLを張っておきます。

参考になさってはいかがでしょうか?

”爪切り”に準じて、”髭そり”も解禁となっているようです。

どちらも 一種の刃物?を使用して、利用者さんの身体にケアをするものですので、危険を伴います。 解禁されるまでは、ご家族の方か看護師の仕事でした。

参考URL:http://www.select-ryu.com/100no/post_1.html
    • 0
この回答へのお礼

URLへとべないけれど、一番知りたいことでした。ありがとうございます。

介護福祉士でもヘルパー2級でも出来ることは一緒です。

医療行為全般は出来ません。
なかには医師の指導の下とかで薬の塗布 消毒 痰の吸引なんかも出来ます。
ただ面白いのはバイタルチェックなんですがたとえば血圧計の装着はできるが判断は出来ないとか矛盾している項目もあります。
詳しくは厚生労働省がヘルパーの医療行為というガイドラインを出しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガイドラインを見てみます。