電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 もともと人付き合いが苦手で一人でいるのが気楽な方でしたが、
最近それがひどくなっているような気がします。人に本音を話した
ことって、ここ何年もない気がします。仕事など、必要なこと以外で
の人との接し方を忘れてしまったかもしれません。本当はいつも笑顔
で誰にでも優しく感じのいい人になりたいです。でも最近は人の声が
するだけでイライラしたり、人とぶつかりそうになっただけで、すごく
嫌な気分になったり、偶然、加齢臭なども体臭を感じてしまっただけで
しばらく気持ち悪くなったり...。とにかく、周りの人に対して、マイナスの感情しか持てなくなってきています。一人でいることが当たり前
になり寂しい、誰かと関わりたい、という思いも以前に比べてほとんど
なくなってしまいました。数少ない友達とも連絡をとらなくなり、家族
ともしばらく連絡をとっていません。誰かからメールや電話がくると
嬉しい気持ちより、面倒くさい気持ちの方が大きいです。

このままじゃいけないですよね。周りの人に優しくなりたい、心から
信頼できる人にいろんなことを話したい、と心の底では思っています。
でも人と信頼関係を築く自信が持てません。今まであった嫌なことばかり思い出されて悔しくて眠れないこともあります。私にも楽しいことは
あったはずなのに。

心療内科には何年も、通っていて、薬も飲んでいますが効きません。
もともと欝の強い性格のようで直すのは難しいようです。性格を
変えるって大変ですよね。

もう決して若くはなく、このまま生きていてもいいことがあるとは
どうしても思えないんです。でも死のうとは思っていませんが。
せっかくの人生充実して楽しく過ごしたい、自分の行動しだいですよね
。でも情けないことにどうしたらいいのかわからないです。

何かアドバイスがある方、どんな一言でもいいのでお願いいたします。 

A 回答 (11件中11~11件)

人に優しくしたいけどできないようでしたら、まずは人の優しさに触れてみてはいかがですか?



本来のコミュニケーションの取り方が思い出されるんではと思います。

都合よく優しくしてくれる人がいないとかありましたら、ボランティアの場やアミューズメント施設など、向こうからおもてなししてくれる場で良いと思います。

今は自分の方からできなくても、人と心が通うだけでだいぶ気持ちも変わると思います☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに全く知り合いではない人でも優しくしてもらえるとすごく
嬉しいです。逆に、スーパーなどで店員さんが感じ悪いと
自分と何も関係なくてもずっと落ち込んでしまいます。

でも人と心が通うって素敵ですよね。早くできるように
なりたいです。

お礼日時:2009/06/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!