プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が借金苦で蒸発してしまいました。良い意味で(借金取りからの逃げ方、資産の隠しかた、銀行などとの交渉のしかた)を知識としてもちたいです。
その世界に長けている人に教えて欲しいです。ズバリ業界の人間でなくてもこうすれば知識をつけれる方法を伝授ねがえませんか?

A 回答 (5件)

金融機関の選択などのお金の相談でしたら、ファイナンシャルプランナーです。

個別解決になると、問題に応じて宅地建物取引主任者・税理士・行政書士・司法書士・弁護士など専門家になります。
しかし、知識をつける方法となりますと業界の方と交渉を持つか、その逆で知人のような立場の方の経験を聞くことしかないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業界の人間からの知識が効果的みたいですね、
回答ありがとうございました!

質問にはっきりとお答えするのは難しいですね。

niggazさんがおっしゃりたい事は、資産運用に関する事でしょうか?
それとも友人にアドバイスできる借金の踏み倒し方ですか?
質問から読み取れるのは、破産するとしても、隠し資産は置いておきたいし、
ブラックリストには載りたくないとか、
借りるのはいいが、利子を払うのは抵抗がある、などと言う風に感じられますが
どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

資産の隠しかたってのがわるかったですね、友人にアドバイスできる自己破産でもないです。文字力がなくうまくつたわらないかもしれませんが、要するに例えば融資を受けて返済するのはあたりまえですが、返済できている時はニコニコしている銀行もちょっと悪い噂を嗅ぎつけるとプレッシャーをかけてきて無理な要求をしてくることがありませんか?融資先に言われたことが絶対になっちゃいませんか?ようはいいように扱われないために対処できる知識をどうすればつけれますか?ということでした。回答ありがとうございました。

#1です。

連帯保証は必要なくてもつけさせられるものではありません。借り入れをする場合、基本的に2名の然るべき保証人が必要です。

知人が借金苦で蒸発したのは正確に言うと、会社なら業績不振で経営が行き詰ったとか、個人なら株式など投資に失敗したとか、本当の原因があると思うのですが。
そこに目を向けず、結果である借金や銀行の厳しさに注意を集中させるとしたら少し視点がずれている気がします。基本的には商売などがしっかりうまく行っていれば、「また銀行が借りてくれと言ってきてうるさい」という話になると思います。

とは行っても現実に銀行のやり方に警戒感を持たれるのもある程度理解できます。
連帯保証人の場合でも上場企業は保証人なしでいいとか、手形の書き換えが間近に迫ってから金利引き上げを言ってくるとか、・・。

銀行対応のうまいやり方はやはり、銀行員、元銀行員と知り合いになり、いろいろ教えてもらうのが一番です。銀行が今何をしようとしているのか、どんなところに神経質になっているのか、・・などはやはり当の本人、つまり銀行員が一番分かっているからです。元銀行員でもそこらへんの嗅覚はありますから昔の銀行員でないかぎり分かるでしょう。

民事再生、自己破産などについては読みやすいハウツー本が多くあります。

運用については、証券会社でいろいろ情報をとることが大切だと思います。

基本的な運用等の勉強ならフィナンシャルプランナーなどがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<連帯保証は必要なくてもつけさせられるものではありません。借り入れをする場合、基本的に2名の然るべき保証人が必要です。 こういった事をしりたいのです。業績が不調だと弱みにつけこまれたりしてムリな要求をしてきたりしますが、それに騙されないようにするための知識です。回答ありがとうございました。

確かに。

そういうの金融のスペシャリストっていいません。

税理士の勉強すれば多少は役立つとは思いますが、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。世間一般では金融のスペシャリストとは貸し付けて利益をあげるのが上手い人でしょうか?私は借り入れがある人間が金融機関に良いようにされないための知識をもっている人の事をいっていました、すいません。こういった人はなんていうんんでしょうか?税理士の分野を知らないのですが、あてはまっていいますか?

金融スペシャリストというより、借金踏み倒しのスペシャリストのように思いますが・・。

運用とかは関係ないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんというか金融機関との付き合い方というか、現実借入先の言うことが絶対じゃないですか?連帯保証人つけろっていわれたら必要なくてもつけたり、根保証でいいように取られたり、そういったことがないように業界の人間じゃない人間が役にたつ知識をつけるにはどうしたらいいでしょうか?もちろん運用も大切ですよね。