電子書籍の厳選無料作品が豊富!

畑で菊を育てています。
ひとつの畝に10本程枝?を挿して育ててみたら
3本程に草が付いてきました。まだ小さいですが。
その他の枝はそのまま成長する気配も無いので
ほかの菊の畝に全部移植しました。{今日の昼}
夕方に見てみたら、移植したのはなんだか葉がしなれて
しまっているようです。
このままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

 植え痛みっていうやつです。


移植時に根っこが切られたため葉っぱからの水分の蒸発を
根っこで補給できなくなったため萎れたのですね。
 菊は大変丈夫なものですから明日朝にでもたっぷりやれば
回復します。
 いったん根付けば乾燥には強いですから水遣りは多少控え気味にして
栽培管理してください。 
 害虫と病気が発生しますので今月末から来月にかけて
殺菌・殺虫剤の散布をしたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え痛みっていうんですか。初めて聞きました。
確かに根っこが切れた記憶があります。
回復していってるようです。
害虫と病気に気をつけます。
有り難うございました。

お礼日時:2009/06/24 17:37

一晩過ぎれば元通りになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ少し元気がないですが
回復しそうな気配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!