友人がアパートを借りたのを機に、徹夜で麻雀大会でも開こうか?
と、友人と盛り上がっていたのですが、
賃貸契約を見ると、「麻雀などのゲーム集会は禁止」と、
しっかり書かれていたそうです。

そのアパートは、壁が薄く、かなり、物音が響きます。
浴槽の使用も夜12時までと、決められているそうです。
浴室使用禁止の規約は、大方の人が守っていないようですが、
賃貸規約は、どの程度、忠実にならなければならないのでしょうか?

とっても、しずかに、しずかに、麻雀するのも駄目なのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ契約書に書かれている事は守るべきでしょうが、周辺の人に迷惑をかけなければいいんじゃないの?迷惑かけなかったら麻雀やってるの分からないしね;-p



こたつの上に薄い布団もしくはタオルケットなどを敷いて、その上に麻雀マットをおけば騒音は減るよ。そして、牌を混ぜる時も、布団をかぶせて混ぜれば音はかなり減ります。混ぜる時がイチバンうるさいからね。

けれども友人同士でやる場合は、「リーチ!」とか「ツモォォォ」「来た来た~高めだぁぁ」なんて声の方が迷惑度は高いと思います。なるだけ声を出さないでやりましょ。

又、隣人に今夜友達が来て麻雀するんだけど、できるだけ静かにやりますからうるさかったら、すぐに連絡下さいと一声かけておけば、多少うるさくても文句言われる事もないと思います。何も言わなきゃ、直接不動産屋や大家に直接言っちゃうでしょうね。

とにかく、麻雀じゃなくてもプレステとか何人かで遊んでいればうるさいもんですから、麻雀だからダメとかではないでしょう。ドンジャラだったら文句言われる筋合いは無いってのも変ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を採用させていただきます。
トンシーマット、布団は用意しました。
しずかーに、しずかーに・・・
…クレームが来たら、対処しますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 14:35

賃貸規約は書かれているとおり、忠実に守るべきものですよ。

契約の内容を了承した上でサインと捺印をしているのですから。他人が守っていないから自分も守らないでいいという考えはやっぱりイカンですよ。

「ゲーム集会の禁止」は賭博場と化さないための対策だけでなく、近所に騒音で迷惑をかけないようにという意味も入っていると思います。入浴時間が定められているのもおそらく同じ理由でしょう。当たり前のマナーを守れない方があまりにも多いためにこの様な一文が契約書に入れられるようになってしまったのだと思います。

とっても静かに麻雀しているつもりでも、眠ろうとしている方にとってはそれでもとてもうるさいという可能性は高いです。硬いものがぶつかる音はかなり響きます。声は比較的響きにくい音だそうですが、あのジャラジャラ音は相当うるさいものです。とっても静かに静かに麻雀するといっても、一言もしゃべらないで物音も立てないで麻雀って、明らかに無理でしょう。

「壁が薄く、かなり、物音が響きます」という自覚があるのでしたら、夜中に人が集まるだけで既に非常識な行動だと思いますよ。
ぜひ外で集まるか、お昼に尋ねるようにした方が良いと思います。個人的には、人をじゃんじゃん呼びたい方はそれなりの賃貸料を払って隣に音が響かないような建物に住んで欲しいと思ってしまいますが、あんまり厳しい事言っても私も一軒家に住めるわけも無く仕方ないので、もし私が隣の住人だったら、少なくとも夜中だけは静かにしていて欲しいと思います。

特に、契約書に書かれているような反則(?)事項をやっているという事は近隣の方の反感を買う事になるんじゃないかな?もしその後何かあったときの印象も悪くなると思いますよ。追い出されたくなかったらやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

OKでしょう。



でも、私はマージャンしたことないけど、静かにできますか??
盛り上がったらどうすんの??

ま、あなたがお隣さんだったらどう思うか、迷惑にならない程度
に楽しみましょう。(どの程度がむつかしいんだけどねっ!)
賃貸暮らし、たのしまなくっちゃ。ね。
じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、たのしまなくっちゃ!

お礼日時:2001/03/14 14:35

住人と大家との個別の契約ですので、


契約事項を守るのが原則で、
契約事項に違反した場合は退去させられても仕方がないと思います。

法律で浴室の使用時間や麻雀など禁止とは明確に定義されていませんので、
賃貸契約が優先されると思います。

ただし、契約うんぬんよりも他人に迷惑をかけなければ良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥

隣2階の換気扇から煙草の匂いが‥
QNo.291740の方とほぼ同じなのですが・・隣の新築の家に最近引っ越して来た方が、(うちの場合)2階のキッチン換気扇で煙草を吸われます。その排気口が、うちの玄関横に向き、吸う時に換気扇をおもいっきり回すので、その風が一気に流れ込み、いつも玄関・ポーチがたばこ臭い状況です。そこへ私がアレルギー持ちですので、くしゃみ・頭痛が止まらなくなり、吐き気までする事もあります。
うちは建物から境界までは2m、隣建物から境界まで50cm、隣の方は家でお仕事のようでずっと朝から晩まで吸われます。
1階ならまだ・・木を植えてみようかとか案が浮かぶものの、2階なのでカットできる方法が思いつきません。一生のことなので、多少費用がかかってもよいと思っています。
何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多少予算を掛けても良いなら、隣家の排気口に向けて送風機で風を送ってみてはどうでしょうか?
運転中は数10Wの電気代は掛かってしまいますが、煙センサーに連動させれば隣家の排気時だけですから、大きな負担にはならないと思います。
但し、煙センサーと送風機がセットになってる製品は存在しないと思いますから、自作するしかありません。
煙センサーは火災報知器を流用出来ますし、送風機も各種ブロアを流用出来ます。
問題は、煙センサーと送風機の雨天時の防水(防滴)加工です。工作好きなら工夫して作れますが、工作が苦手なら無理だと思います。
これが無理なら、物理的に遮蔽板を取り付けるしか思い浮かびませんが、隣家には嫌みに見えてしまうと思います。

Q賃貸アパートの規約について

現在一人でアパートの2階に住んでいます。のちに彼氏とその子供と住もうと思っているのです

が、その際には大家さん、もしくは管理会社には言わないといけないのでしょうか?                                                                             

Aベストアンサー

契約違反です。

国交省が定めている賃貸住宅標準契約書にも
第8条において以下のように記載があります。
第8条
5 乙(借主)は、本物件の使用に当たり、
別表第3に掲げる行為を行う場合には、甲(貸主)に通知しなければならない。

とありその別表3に
別表第3(第8条第5項関係)
一 頭書(5)に記載する同居人に新たな同居人を追加(出生を除く。)すること。
二 1か月以上継続して本物件を留守にすること。
とあります。

つまり新たな同居人が増える時は貸主に通知しなければなりません。

で、
第10条第二項で契約解除についての記載もありますので

最悪契約解除もありえると言うことです。

国交省「賃貸住宅標準契約書」について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyakushokaitei.doc

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Q賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。 3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で一人暮らし6年目になりますが、正直このレベルのカビが3ヵ月で生えるのは有り得ないと思っています。

普段からキッチンの換気扇は回していますし、夏場もエアコンの使用は惜しまない性格なので特に湿度を高くするような生活をしていたとは思えず、むしろ乾燥してもいいくらいだと思っています。

収納付き木製ベッドの収納スペースもカビが繁殖しており、革ベルトなどは使用不可能な状態ですぐに捨てました。その他の服にもカビはついています。ソファも背面がカビだらけなので買い換えるつもりです。

カビの生える場所には偏りがあり、角部屋なのですが、窓側のクロスや家財を中心に生えている気がします。

これは私の過失ではなく建物の作りや施工のミスが原因ではないかと考えてます。入居の際にはこういった件の注意喚起は一切ありませんでした。

管理人には連絡したので後日見に来るのですが、同じ賃料で別部屋への移動と家財の弁償を請求したいです。

この場合、どのようなことが考えられるか皆さんの意見をお聞かせください。

賃貸アパートのカビ発生時の責任問題についての質問です。

3ヵ月ほど前に築10年のアパートの1階に引っ越しました。2,3週間前に気づいたのですが、ソファの裏や本棚など、至るところにカビが生えていました。それも少し白くなる程度なら掃除して解決だったのですが、クロスのカビについては黒ずんだいかにも内側から発生したような酷いものでした。

そして昨日まで帰省で1週間家を空けていたのですが、帰宅した途端玄関にまで酷いカビ臭が充満しており、ソファに置いていた寝間着もカビだらけでした。
私は今年で...続きを読む

Aベストアンサー

夏に断熱材の入ってない外壁に面する部屋でエアコンをかけると、外からの湿度を含んだ空気と、室内の冷やされた空気がふれあい、壁の内面に結露が発生します。
勿論、それ以外にもいろんな理由が考えられます。貴方の言うように建物の欠陥であることは間違いないと思いますが、何処まで闘えるかでしょう。
状況を詳細に書いてたものと、被害の写真は必ず撮っておきましょう。
貴方に落ち度は無いのは確かと思います。頑張って下さい。

Q建築会社に「2階にはガス管が引けない」と言われ困ってます。

この度一戸建を新築することになりました。2階の部屋でガスストーブを使う予定でガス配管を引いて貰うように注文したら建築会社に断られました。建築会社曰く「最近は火事等防災の為に一戸建住宅の2階にはガスは配管工事できません」とのこと。さらに「法律か条令で決まっている」とも言われました。新築する予定地は兵庫県加古川市です。建築会社の言う事は本当なのでしょうか?                                       2階にガスコンセントが付いている家を数多く見たことがあり、建築会社の言う事が信じられません。  

Aベストアンサー

こんにちは。

不可能か可能か、ということであれば、可能だとは思いますが、現実問題としては困難です。

加古川市の(加古川に限りませんが)消防条例(下記)ではダメとは書いていませんが、配管時に不燃性のダクトやパイプスペースを要求していたり、その他複雑な条件が沢山あります。
阪神大震災以降の新築要件としては、十分な防火対策がしていないと建築許可が下りないそうです。

基本設計から見直しになっちゃうから建築会社が嫌がっている、が本当のところでしょうか?

参考URL:http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/reiki/reiki_honbun/ak31206461.html

Q共同のゴミ置き場を複数のアパートで使っていて、もうすぐ住んでいるアパートに掃除当番が回ってきそうです

共同のゴミ置き場を複数のアパートで使っていて、もうすぐ住んでいるアパートに掃除当番が回ってきそうです。

質問なのですが、掃除当番の担当になった時ってホウキやちりとりなどが回ってくるのでしょうか?
それとも自分のものを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

共益費の中に入ってるとは思いますが・・・m(_ _)m

入ってなければ、ご自分のものを。。

ですが、自宅用、一般用は分けた方がいいと思います。
理由としては自宅で出るごみを片付けるホウキなどは
少なからず「出ているごみ」は分かっております。

一般用は不特定多数の人間が出すゴミを集めるホウキです。
よって嘔吐物・残飯・雑菌・バイ菌を「御質問者様の家庭に持ち込まない」。
これだけは徹底すれば予防にもつながると思います^^

100均でも販売してますし^^
心配なら、手洗いうがいの励行+エタノールIPで手を消毒してOK!^^

Q実家の隣に増築して引越しする予定なんですが… リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら

実家の隣に増築して引越しする予定なんですが…
リビングは2階なので1階の玄関入ってぐるっと廻りながら階段登るんですが
冷蔵庫や洗濯機って引越し業者なら旨く入れてくれるんですか?
玄関ドアの幅あれば持ち込めるんでしょか?
ムリな家もあるんですか?
解るかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

一坪分(91cm×91cm程度)正方形に収まった折り返し階段でしょうか?
ならよほど大きな物でなければ大丈夫です。
 2階にベランダがあって、そこが掃き出し窓があれば(普通はそうですね)、そこから入れる場合もあります。
 ちゃんとした引っ越し屋さんに頼めば床や壁、階段の踏板の養成をしっかり行いますし、ベランダから入れなければならない場合もそれなりの道具や設備を持っていますから大丈夫です。
 そもそも見積もりの際に家具などをチェックし、出し入れに特別な配慮や方法が必要な際は追加費用があったりします。

参考まで。

Q賃貸アパート、住む前に賃貸会社から知らされなかった重大なこと。

東京在住の21才(女)です。 

私が3年住んでいて、今月末までには退去する賃貸アパートですが、
恐ろしいことがわかったんです。近所の人の話で、私が住む前に住んでいた女の人が、のぞきによくあっており、ベランダにまでよく入ってくるそうで、大家さんに頼んで、とげ付きの鉄線をベランダにはり巡らしていたそうなんです。女性が、退去する際その鉄線は撤去され部屋は元通りになったのですが、その後私が入居する際、そんなことがあったなんて今まで一言も賃貸会社からいわれませんでした。今考えるととても恐ろしいです。幸い住んでいる間に被害にはあいませんでしたが、こういうことって賃貸会社は契約者に対して隠すことはゆるされているのでしょうか。一歩間違えれば危険なこと、賃貸会社に責任はないの?

Aベストアンサー

宅建主任者です。

重説は努力義務ですが、僕ならあなたの場合は説明しますね。まず女性にとって「過去にこの部屋でのぞきがあった」っていのは重要だからです。

ただ悪いところばかりを説明していくと契約が流れる可能性もあるので言わない主任者{業者}が多いのも事実です。

最後に向こうに責任はありません。

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。

Qアパート隣室で週末集会(時々カラオケ)でうるさいんです。

隣室の週末集会(時々カラオケ)に悩んでいます。

賃貸アパートに住んでいます。隣の一軒家が大家さんちです。
隣室は空き部屋になってから、毎週末、年配の男女が5人くらい集まって、カラオケとか井戸端会議のようなことをやり始めました。時間帯は午前9時頃から、遅くても夕方までくらいです。声が大きくて、重低音の年寄り風の声が響いて、仕事で疲れた神経をじわじわと逆撫でしてきます。
大家さんから事前に連絡はありませんでした。
大家さんが鍵を貸し、その場を提供しているようです。店屋物をとってあげたりしてます。
大家さんはアパートの駐車場(住民は無料)を近所の保育所にも有料で貸していて、アパート住民の知人等が遊びに来て車や自転車を止めると、保育所のイベントがある日の早朝や、誰か大勢が一度に集まることがある時などは、突然やってきて起こされたりして、車の移動を強要します。
でも、その集まりに来る人がヘンなところに自転車を止めてても何も言いません。

他にもいろいろありますが、賃貸アパートでこんなこと初めてで驚くことばかりです。
こういうのって普通なんですか?何も文句言わずに、お金を貯めて引っ越した方が無難でしょうか?
次に引っ越すところで同じ目に遭わないためにできる対策があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

隣室の週末集会(時々カラオケ)に悩んでいます。

賃貸アパートに住んでいます。隣の一軒家が大家さんちです。
隣室は空き部屋になってから、毎週末、年配の男女が5人くらい集まって、カラオケとか井戸端会議のようなことをやり始めました。時間帯は午前9時頃から、遅くても夕方までくらいです。声が大きくて、重低音の年寄り風の声が響いて、仕事で疲れた神経をじわじわと逆撫でしてきます。
大家さんから事前に連絡はありませんでした。
大家さんが鍵を貸し、その場を提供しているようです。店屋物をとって...続きを読む

Aベストアンサー

アパートの管理会社はkararanranさんと大家さんの間には居ないんですか?
管理会社に言って駄目なら大家さんに言うか引っ越すしかないでしょうね。
弁護士の無料相談サイトで相談すれば、もしかしたら引越し費用が取れるかもしれませんよ。

http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html
http://law.legal-act.net/


人気Q&Aランキング