プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都心から電車で10分、駅徒歩5分のマンションに主人と子供1歳の3人で住んでいます。
マンションの値段は10年経っても購入時とあまり変わらない額で取引されていますので資産価値はあると思いますが、車も持てないし、子供は私立には行かせられるお金はない・・・給料の半分が住宅費(ローン+管理費+修繕積立金)に消え、赤字分はボーナスから補っている状態です。
都心に住んでいながらも、お金がないのでイベントにも行けない、お金があれば都心ほど魅力的な場所は無いと思いつつ、実際は日々お金の無さを痛感しております。

都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンションがあり気になっています。
広さは100m2~で現在の住まいより倍広く、現在のマンションより1500万安いのでローンも減ります。ただ、駅遠物件なので将来の資産価値は無さそうですし、資産価値がなければ一生住むことになると思います。(駅近物件は今のマンションとあまり変わらなかった)

質素倹約で都心に住むか、車が持てる郊外に住むか悩んでいます。
現在住んでいる場所は、お金持ちが多いせいか治安は良いです。

A 回答 (5件)

まあ、それぞれのライフスタイル次第としかいえないのですが・・・・



ただし、現実問題として10年後にお子さんが10代になる頃やさらに10年経ってお子さんが20代になるころを想像するのも一案だと思います。

今のところ、お子さんの部屋も不要ですが、中学生や高校生になればそれも必要かもしれませんし、更には下にお子さんが増えるかもしれません。
また逆にお子さんが20代にもなれば、一人暮らしをしていて夫婦二人になっているかもしれません。

他の選択肢としては・・・・・
今のマンションを賃貸で貸して、その賃料よりも安い郊外の賃貸に住むというのもあります。
(税額計算などをする必要はありますが、今よりも家計は楽になって郊外の広いところに住めて、将来の資産も残るかもしれません。)

ただし、駅から遠いって思いのほか費用がかかるものです。
遠いといっても15分程度ならいいかもしれませんが、20分以上となれば天候などでタクシーを使ったりすることも増えます。

また、通勤時間が片道1時間余計にかかるということは、在宅時間は2時間短くなるということです。
ご主人の仕事にもよりますが、それならその2時間を残業して残業手当を稼ぐというのも一案です。

何はともあれ、住居のことは今のことも大事ですが5年、10年、20年先のことも考えて決める必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の家はリビングを含めて4つ部屋がありますが2つは全く光が入らない常時電気をつけないとダメで通気性も悪く倉庫になっています・・実際使っている部屋は2つだけ。寝るのもリビングです。3LDKですが実質1LDKです(涙)

郊外といっても賃貸だとファミリータイプだと13~15万ぐらいるすので現在の家を賃貸にして賃貸収入でローンの返済&郊外の賃貸料は賄えません。
もっと田舎でも私は良いのですが主人が田舎は嫌だと。
通勤時間というより田舎が嫌だそうです。田舎に引っ越したら自分だけ都内にマンション借りて土日だけ戻ってくると言ってました。

長い目(将来的に売却を考えると)で考えると、今の住居の方が値が下がりにくいかと思います。ただ郊外の広いマンションに住んで子供が自立したら広い部屋に夫婦2人ももったいないですよね・・・売れないだろうし。

お礼日時:2014/06/27 21:21

難しいですね。


年を取って子供さんも出ていったら、やっぱり都心に住みたいと思うようになるかもしれません。

ローンの金利は10年前からだいぶ下がってますよ。借り換えは実施されてますか?もしまだなら、真っ先に検討すべきだと思います。

また、今住んでるマンションを賃貸に回して、郊外の公営の団地に賃貸で住むプランも考えてみてはどうですか?今より支払い額が減る可能性はあると思います。一歳のお子さんと3人暮らしで本当に100平米必要ですか?今より少し広い65平米くらいなら郊外で徒歩25分であればびっくりするくらい安い賃貸物件があります。

どれが良いかはライフスタイルの問題なので一概には言えませんが、結構いろいろな選択肢はあるものです。幅広く検討されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公営の団地というのは都営団地みたいなところでしょうか?
都営団地ですと収入制限で入居できないみたいです。

都心の良いところは大学が色々ある、大学病院が多い(重病にも安心)ぐらいでしょうか・・・経済的にも厳しいため私立中学も行かせられませんし塾の月謝を聞いて驚きました。
今の生活だと子供1人を育てるのがやっとです。

郊外よりも田舎(といってもショッピングセンターがあるぐらいの都市)だとかなり生活が楽になるし自然が多いところで子供が小さい頃は育てたいのもありますが、主人が田舎は嫌だと。
通勤時間よりも田舎の雰囲気が嫌だそうです。

お礼日時:2014/06/27 21:30

都心にこだわる理由があるのなら仕方ないと思います。

でも大抵の人はステータスなんでしょう。自分は都心も都心TV局が傍にあるような場所に住んでますが、いずれは離れるつもりです。面白いのは最初のうちだけで、休みにぶらっと出かける場所も決まってきて飽きるし、お金もかかるし。(座るにもお金がいる。)人にいうときだけなんか胸を張れるので満足感だけがあります。
でもぶらっと歩けば海があったり山や川がある方がどんなに気が休まるのかって最近は思うようになってます。都心は季節が早いんですよね。景色が極端に変わらないので。まあそんなに田舎じゃなくても神奈川ぐらいなら都会も自然もあるしやはりそういう場所って大事ですよ。田舎の人とかは地元に自慢できるので、都内じゃないと出てきた意味が無いって本気で思ってるらしいですけどね。たとえ八王子でも。
はっきりいうと35分25分の1時間だったら一戸建てを目指すべきです。そのあたりのマンションなら最終的に価値は無いです。老後に資産にならないのは無駄です。土地だけが価値があるのです。
そもそもですが、マンションは駐車場が別払いですし管理費もかかる。老後でも年金払いで毎月お金が出るのは損ですよ。都心だと駐車場と管理費で付き7万ぐらい出ます。そうするともはや賃貸でもよいことになります。
もはや都内から一時間と考えれば、マンション買う費用で一戸建ても買えると思いますよ。
    • good
    • 2

ご主人の労働環境の問題や生活信条によりますから、一概にどちらが良いとは言えませんが、住み替えでしょうね。



「給料の半分が住宅費」で、「ボーナス補填」というのは異常です。
ムリして購入したのかな、と感じます。

ローンの返済金額は完済まで変わらないとしても、マンションの管理費、修繕積立金は必ず上がります。
消費税率が5%から8%に上がっただけでも、マンションの管理組合の会計を圧迫していることになりますし、これが10%になればまず間違いなく管理費、修繕積立金の値上げになるでしょう。

そうなれば、必然的にボーナスからの補填も増えることになります。
今後、お子さんの成長に伴う出費にも影響がでるでしょう。

>都心から満員電車で35分、駅徒歩25分のところに中古マンション

こちらの物件が良いかどうかは分かりません。
中古物件は、管理の良さや居住者の意識の高さの違いによって、住みやすさがまるで違いますから。
物件価格だけの問題ではないのです。

ローンの返済が滞りパンクするというリスクを避けることが第一ですが、中古物件は時間をかけて様々な角度から検討する必要もあります。

ご主人の意向もあるでしょうから、十分話し合うことが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
主人の会社は歩合制なので、歩合がつかない基本給だけですと給料の半分が住居費という異常な家計になります。
それでも昔は歩合だけで月40万とかありましたのでそこまでキツくなかったのですが、会社も歩合を出したくないのか複雑な計算?で昔と同じ売上でも+5万円と抑えられています(涙)

田舎に引っ越すべきなのですが、主人は絶対都会が良いと最悪、別居でも良いとのことです。
このまま破産するまで都会暮らししないといけないのでしょうか・・。

お礼日時:2014/07/17 21:39

ご主人の転勤の有無やお子様のご年齢によっても判断が変わるかと思います。



特に10年お住まいなのですから、お子様も小学校高学年か中学生くらいではと推測するのですが、転居先でお子様が環境に馴染めずイジメなどにあったら元も子もないと思います。

資産価値やローンのことなども大切かと思いますが、そのあたりも判断材料にされてはと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!