アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がアパートを借りたのを機に、徹夜で麻雀大会でも開こうか?
と、友人と盛り上がっていたのですが、
賃貸契約を見ると、「麻雀などのゲーム集会は禁止」と、
しっかり書かれていたそうです。

そのアパートは、壁が薄く、かなり、物音が響きます。
浴槽の使用も夜12時までと、決められているそうです。
浴室使用禁止の規約は、大方の人が守っていないようですが、
賃貸規約は、どの程度、忠実にならなければならないのでしょうか?

とっても、しずかに、しずかに、麻雀するのも駄目なのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住人と大家との個別の契約ですので、


契約事項を守るのが原則で、
契約事項に違反した場合は退去させられても仕方がないと思います。

法律で浴室の使用時間や麻雀など禁止とは明確に定義されていませんので、
賃貸契約が優先されると思います。

ただし、契約うんぬんよりも他人に迷惑をかけなければ良いと思いますが。
    • good
    • 0

まあ契約書に書かれている事は守るべきでしょうが、周辺の人に迷惑をかけなければいいんじゃないの?迷惑かけなかったら麻雀やってるの分からないしね;-p



こたつの上に薄い布団もしくはタオルケットなどを敷いて、その上に麻雀マットをおけば騒音は減るよ。そして、牌を混ぜる時も、布団をかぶせて混ぜれば音はかなり減ります。混ぜる時がイチバンうるさいからね。

けれども友人同士でやる場合は、「リーチ!」とか「ツモォォォ」「来た来た~高めだぁぁ」なんて声の方が迷惑度は高いと思います。なるだけ声を出さないでやりましょ。

又、隣人に今夜友達が来て麻雀するんだけど、できるだけ静かにやりますからうるさかったら、すぐに連絡下さいと一声かけておけば、多少うるさくても文句言われる事もないと思います。何も言わなきゃ、直接不動産屋や大家に直接言っちゃうでしょうね。

とにかく、麻雀じゃなくてもプレステとか何人かで遊んでいればうるさいもんですから、麻雀だからダメとかではないでしょう。ドンジャラだったら文句言われる筋合いは無いってのも変ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見を採用させていただきます。
トンシーマット、布団は用意しました。
しずかーに、しずかーに・・・
…クレームが来たら、対処しますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 14:35

OKでしょう。



でも、私はマージャンしたことないけど、静かにできますか??
盛り上がったらどうすんの??

ま、あなたがお隣さんだったらどう思うか、迷惑にならない程度
に楽しみましょう。(どの程度がむつかしいんだけどねっ!)
賃貸暮らし、たのしまなくっちゃ。ね。
じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、たのしまなくっちゃ!

お礼日時:2001/03/14 14:35

賃貸規約は書かれているとおり、忠実に守るべきものですよ。

契約の内容を了承した上でサインと捺印をしているのですから。他人が守っていないから自分も守らないでいいという考えはやっぱりイカンですよ。

「ゲーム集会の禁止」は賭博場と化さないための対策だけでなく、近所に騒音で迷惑をかけないようにという意味も入っていると思います。入浴時間が定められているのもおそらく同じ理由でしょう。当たり前のマナーを守れない方があまりにも多いためにこの様な一文が契約書に入れられるようになってしまったのだと思います。

とっても静かに麻雀しているつもりでも、眠ろうとしている方にとってはそれでもとてもうるさいという可能性は高いです。硬いものがぶつかる音はかなり響きます。声は比較的響きにくい音だそうですが、あのジャラジャラ音は相当うるさいものです。とっても静かに静かに麻雀するといっても、一言もしゃべらないで物音も立てないで麻雀って、明らかに無理でしょう。

「壁が薄く、かなり、物音が響きます」という自覚があるのでしたら、夜中に人が集まるだけで既に非常識な行動だと思いますよ。
ぜひ外で集まるか、お昼に尋ねるようにした方が良いと思います。個人的には、人をじゃんじゃん呼びたい方はそれなりの賃貸料を払って隣に音が響かないような建物に住んで欲しいと思ってしまいますが、あんまり厳しい事言っても私も一軒家に住めるわけも無く仕方ないので、もし私が隣の住人だったら、少なくとも夜中だけは静かにしていて欲しいと思います。

特に、契約書に書かれているような反則(?)事項をやっているという事は近隣の方の反感を買う事になるんじゃないかな?もしその後何かあったときの印象も悪くなると思いますよ。追い出されたくなかったらやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!