プロが教えるわが家の防犯対策術!

dvモラハラ旦那から逃れるため、別居するためのアパートを予め用意しそこに逃げ込むようにしたいです。

ですが私と旦那は位置情報の共有をしてるため契約に自分で行くことができません。

どうしたら賃貸契約できるでしょうか。
代わりに行ってくれる知り合いはいます

A 回答 (6件)

いきなり賃貸契約とか、そんな難易度の高いことしなくても、まず自治体に相談して一時的にシェルターに入って、それから賃貸契約に動いた方がいいです。



自治体には位置情報を共有されている事情を説明して、電話だけでシェルターに入る手続きができないかどうか相談してください。

もちろん、シェルターに入る前に位置情報を切ってからシェルターに入ってください。
    • good
    • 2

代わりに行ってくれる知り合いはいます」←その知り合いに 危害が無ければ・・くらい

    • good
    • 0

辛く、本当に大変な思いをされていますね…


まずは、シェルターに入られることをおすすめします。ご自分で下手に動けないのであれば、信頼できる知人に相談し、生活支援相談センター等に代理で行ってもらうなど旦那さんにバレないように工夫をし、家を出る当日に最低限のもの(預金通帳や身分証明書など)を持って、逃げて下さい。あなたが壊れてしまう前出に、一刻も早く家を出られることを願います。
    • good
    • 0

別居ではなく離婚をして実家にお帰り下さい。



貴女が稼ぎ、自立出来ているなら貴女が契約出来ますよ。
    • good
    • 0

>私と旦那は位置情報の共有をしてるため契約に自分で行くことができません


え?
それだけ?
自宅に監視のウェブカメラとかは無いの?
GPSをごまかすなら方法はいろいろある。
とても簡単な方法なら、スマホが発信元としてスマホを自宅に放置しておき、身体1つで移動すればいい。
掃除していた、休んでいた、位置情報に変化が無い言い訳はいくらでもできる。

またはその知り合いに事情を話せるならスマホを預けて少し長い買間い物にでも行ってもらい、その隙に行動を起こすとか。

以前、こんな事例があった。
妻が不倫をしていた。
夫は妻と互いの位置情報を共有しており、それが仇となり夫は騙されていた。
不倫の方法とは、スーパーの駐車場を密会の場とし、不倫相手に迎えに来てもらう。
そこでスマホは自分のクルマの中に放置し、相手のクルマに乗って移動。
コトが終わって再びスーパーの駐車場へと戻る。
夫が見ればスーパーの駐車場から移動していないわけで、スマホを車内に置き忘れた、店内に居るか近所で用を足している、と勘違いする。
(微妙な位置情報の狂いは誤差だ、と言い訳できる。夫がどうして気付いたか?は、また別の機会に)

で、あなたは別居の先を見通しているの?
モラハラの証拠はあるんだよね?
別居のみ、また戻るの?
離婚はしないの?
知り合い以外の味方はいないの?
親は?
自治体のシェルターとかは考えないの?
契約から家賃の支払いや生活費の負担ができるなら仕事があるよね。
勤務先にも夫は来るからね。

何が言いたいかと言うと、別居はスタートでしかない。
その先の青写真を描いて行動することだ。
モラハラの証拠が無いと、夫が弁護士を付けて動いたとき、あなたが有責配偶者としてペナルティを受けかねないからね。
理不尽とは思うが民事の争いとは白を黒に、黒を白にしてしまう、捏造でもウソでも何でもアリ、手法を誤れば加害者と被害者が逆転する、そういうものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の生活のためシェルターはかんがえてません。また、電話にいつでも出られないと怒り出すので携帯も手放せないのです…。

証拠を揃えて出ていけばある程度有利ということですね。

お礼日時:2022/11/20 09:59

>どうしたら賃貸契約できるでしょうか。



委任状を作ればいいんだよ。
賃貸借契約を結ぶ権限を委任。
もちろん事前に不動産会社と委任について打ち合わせをしておく。

不動産会社へ行かずとも電子契約で契約も可能だけど、書類を自宅へ郵送されたらバレてしまう。
知り合いを代理人として書類の受け渡しもすべて知り合いにしておくことでリスクを回避できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています