電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、人材紹介会社を通して選考待ちです。
まだ応募してから1週間、経っていないのですが、
なんだか、待ち続けていることで、気が休まりません。
担当だった方に、進捗状況を訊ねたいと思っていますが、こういうことは初めてなので、
こういう場合、どういう連絡の仕方をすればよいのか、
(はたまた、実は書類選考落ちしていたのか、という心配もあります・・)
がつがつ行って嫌われないかとか、あれこれ気を揉んでしまいます。

どなたか、人材紹介会社を通して転職したご経験のあるかた、どうぞアドバイスください。

A 回答 (2件)

受けられている会社の規模にもよりますが、一般的に応募して一週間で回答が来ていることはあまりありません。

大体2週間~1ヵ月かかるのが普通です。

特に、現在は不況で一つの案件に応募者が殺到しますので、書類選考にも時間が掛ります。

人材紹介会社や担当エージェントでも変わってしまいますが、結果が出れば、遅延なく連絡をくれると思いますので、もう少し待たれてみてはいかがですか?
エージェントとしても、2週間ぐらいですと、企業側にあまりせかすこともできず困ってしまいますから。

どうしても聞きたいのであれば、ストレートに聞いてみても問題はないと思います。
たとえば、「先日応募した案件について、進捗はありましたでしょうか?」とか?でよいです。

状況を聞くことで、エージェントに嫌われることはないと思いますが、やはり最低でも2週間ぐらいは待ってあげた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます!

急募! という求人だったことと、先に今週中に結果が出ると思う、と言われていたため、
結果が来ないというのは書類落ちをして忘れられているのかと、なかなか気持ちが先に進めず気にしていましたが、
ストレートに聞いてみたところ、企業のほうで、まだ書類選考中だということでした。

急募、といっても時間はかかるものなのですね。 

先日申し込みさせていただいた者ですが、その後いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!