プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、最近転職を考えている23歳(女)です。

とにかく分からない事や不安だらけなので基本的なことも含めて専門家の方に相談をしたいのですが、転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

分からない事や転職のタイミングとして正しいのかどうかも含めて色々第三者の専門家の方のお話を聞いて検討して、決心がついてから本当に転職活動をしたいと考えているのですが…、どこも「条件にあった仕事をすぐに紹介できます!」「転職活動をサポートします!」「一緒に転職を成功させましょう!」っていう広告(?)なので、こんな転職活動をはじめるかどうかのレベルで相談してもよいのか迷っています。

ちなみに現在大卒の新卒1年目で販売職の正社員として働いています。ただ今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ないので早いうちに転職をしたいとは思っています。

またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。

そのほか転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

今の現状に目を向けて下さい。


失業者人数が380万人を超えたという記事が8月末ごろに出ており、今も失業者数が増えているところです。
そういった人たちの中に入り職を奪い合うことが得策かどうか。

つまり私はあなたの転職には反対の意見です。
(あなたの仕事の内容が分からないのでそれ次第では転職を勧める立場に変わる可能性もありますが。)

女性と言うことなので一つの会社に定年まで勤めることが無いという前提で考えるならば派遣会社でも問題無いと思います。
派遣会社は退職金は少ないですが給与は一般企業並みに出る会社も少なくありません。
ただし退職金を当てにするのであれば一般企業の正社員を目指すのが得策。
(30年以上勤務しないと退職金の恩恵はうけられませんが。)

転職活動をするのであれば現状の会社を辞めてから、
なんてことは決してやってはいけません。
会社を辞めて次の仕事が見つからないのは今の情勢では当たり前。
私は会社都合解雇で5月から職探しをしていますがいまだに見つかりません。
私は少し経済学をかじっていますが今回の世界恐慌の影響は非常に大きく、
私自身仕事場所が見つかるまでに最悪3年ぐらいを要する可能性があると見ています。

会社に在籍しながら次の転職先を探し、決まってから辞めるのが得策です。
または景気が好転するのを待ってから辞めるか。
ちなみに私は後者を勧めます。
あなたの嫌な仕事であれそれに対して努力と忍耐・工夫をした実績を作り、それを転職のときのアピール材料にすることが可能。
今のタイミングで転職だと仕事に嫌気がさしてやめたと取られかねないです。
それを覆すのに提示する大義名分があればよいですが。

以上参考までに。
結論は転職をしてもよいが最低2~3年、理想は5年後の転職の方が転職しやすいと思われます。
これは今の景気情勢から言えることであり、今後次第ではまた変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅れてしまってすいません!
転職活動は私も在職しながら行なおうと思っています。離職してからはやはり怖いので…。それまでの間は今の仕事を一生懸命やろうと思います。
ただ転職するなら若いうちのほうがいいという事をよく聞くので、やはり転職活動自体は早いうちに進めておくべきなのかなぁ…と、迷い相談させて頂きました(><)
やはり今の景気情勢では転職は厳しいですよね…、早く景気回復して欲しいです。
アドバイス参考にさせて頂きます!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:30

20代男性です。



転職サイトに登録して担当エージェントと話をしてみるだけでもかなり違うと思いますよ。
俺の場合、転職する意思はあるけど、今すぐではなく、じっくりと探したいと思って転職サイトに登録してエージェントと電話で話をしたことがあります。
その2ヵ月後ぐらいに会社にリストラされちゃいましたが、退職日には次の会社が決まっていました。リストラされたのは4月だから比較的最近の話です。

エージェントと話をした際に、資格の話になり、持っている資格を生かせる仕事としてこんな職業もあると紹介された職業に今は就いています。
就職活動自体はそのエージェントとは全く関係無く、独自に就職活動してました。
異業種への転職でしたが、比較的不景気でも落ち込まない業界であった為、その業界に絞って就職活動した結果、予想もしなかった大手企業に入れましたよ。

俺が話をしたエージェントは「DODA」という転職支援サイトの方でした。
http://doda.jp/
他の転職サイトのエージェントとも話しをしましたが、「DODA」で話をしたエージェントが当たりだったんだと思いますね。
参考までに。
    • good
    • 0

30代男です。


転職エージェントを通して転職活動をし、今月内定をもらったところです。

私も、まずは相談にでものってもらえたら・・・って感じで登録しました。数日後に連絡があり、担当者と会いましたが、その場ですぐに
何社か候補を提示されました。
正直驚きましたが、もともと転職願望があったので、ある意味、
転職活動を本格的に開始するきっかけになったかなと思います。

他の方も書かれているとおり、転職エージェントは、転職希望者が無事入社できて初めて報酬をもらうようなので、やはり、すぐにでも転職を
希望している人から優先的にというふうになるかもしれません。
    • good
    • 0

20代♂です。



>転職サイトなどのエージェントさんへの相談って「いますぐ転職活動したいです!!」っていう前提じゃないと駄目なんでしょうか…??

駄目ではないと思いますが、後回しにされる可能性大ですね。
エージェントも人間ですので、転職意欲がない人に時間を割かないでしょうし・・・。

現状、エージェントに相談したとしても、いい返答は返ってきませんね。
それは、転職理由が曖昧だからです。
「今の仕事をずっと続けるという事はどうしても想像が出来ない」
とおっしゃっていますが、どうしてそう考えていらっしゃるのでしょうか?
給料が安い、残業が多い、休みがない、仕事がつまらないといった現状不満だけで転職することはできません。世の中そんなに甘くないです。

「不満があったらすぐに退社する(=長続きしない)」
と採用企業側に思われたら、絶対に転職は難しくなります。
社会人1年目での転職となると、よほどの転職理由がない限り、このように思われること必死です。

大学生時代に、当然一度考えたかとは思いますが、
「自分は将来どうなりたいのか」
を今一度考えて下さい。

>またエージェントさんには当たり外れがあるということで信用できる人材紹介会社を探しています。

「信用できる人材紹介会社」の判断って、利用した人の状況や独断や偏見が入っていますから、必ずしも当てにすべきではないと思います。
そこまで不安なら、大手の人材紹介サービス(リクルートエージェント・リクナビ・エンジャパン・DODA・マイナビなど)に複数登録しておけば良いんじゃないでしょうか?

>転職活動に関して、経験談や知っておいたほうが良い事など、どんな事でもよいので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!!

まずは転職理由を明確にしましょう。
ここが曖昧だと、いつまでたっても転職できないですよ。
あと、大卒の新卒1年目ということで、誰の目から見ても社会人としての経験値が不足しているという認識されることだけは覚悟して下さい。
    • good
    • 0

本来、エージェントとは質問者様のような方のために転職の是非から相談できる立場であるべきなのですが・・・



多くのエージェントは転職させてナンボであって、相談しても最初から転職ありきの話にしかならないことと、現状このご時世で仕事を探さなければならない人を優先して捌くのが手一杯と思われることから、質問者様の期待するきちんとした対応がなされるかどうかは甚だ疑問です。

ただ、近い将来に転職することを決められていれば、それに向けての情報収集は出来るでしょう。希望する業種・職種の求人状況が今どうなっているか、どういう人が求められているか、また待遇の水準感や転職に関する手続き面での確認など、知っておいて損はないかとおもいます。

確かに、当たり外れは多いのは事実です。
であれば、ここは転職を焦っていないアドバンテージを活かして、じっくりいろいろなエージェントと話をされてみてはいかがでしょうか。
転職の是非を検討する段階から、また漠然とした希望や志向に対してもしっかりと向き合ってくれるような、良いエージェントに出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってすいません!
やはり転職させてナンボ、なんですよね…仕方ないとは思いますが、やっぱり純粋に転職の是非から相談できるところがあればなぁと思います(><)
そうですね、とりあえずじっくり情報収集していこうと思います。確かにその中で良いエージェントさんにめぐり合えるかもしれないですしね!(そうなって欲しいです…)
アドバイス本当にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:58

エージェントは転職させて始めて収入を得られるので、転職する気のない人に時間を割いてくれることはまずないです。


時期は基本的に「今すぐ」でなくてもいいはずです。
就業しながら転職活動する人もいますので、職種やポジションによっては引継ぎや後任探しに2,3ヶ月、半年、時には1年以上かかる事もあるからです。
それでも、転職する気があるなら相手にしてくれます。

当たり外れに関しては人それぞれなのでどこがいいとは言えません。
希望職種や業種につよくて気が合うエージェントがいるところにあたれば良いですがこれは運なので複数登録して選択していくことをお勧めします。
大手と小規模両方混ぜると良いですよ。
大手は一般的な案件を持っていますが個人にかける時間は少ないので関係ない求人もバンバン送ってきたり、断った案件とか前の会社の求人すら送ってくる時があります。
相談自体短時間ですが、持っている案件自体は多いのではずせません。
小規模は面接対策や履歴書の相談などしてくれますが、案件総数は少ないです。ただ、そこでしかもっていないような掘り出し物の案件があったりするので見逃せません。

ちなみに、どこのエージェントも職歴があってお金になりそうな人には親切ですが、お金になりそうにない人は登録すらできない事もあると言う事はご承知ください。せめて経験3年以上、年収400万円以上くらいでないと相手にしてもらえない可能性があります。
あっちも商売で、採用させた人の年収に応じて報酬があるそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまってすいません!
やはり「転職ありき!」じゃないと相談にのってもらうのは難しいのですね…私の場合は転職は考えているんですがまだ決心がつかない、という感じです。

>ちなみに、どこのエージェントも職歴があってお金になりそうな人には親切ですが、お金になりそうにない人は登録すらできない事もあると言う事はご承知ください。
>あっちも商売で、採用させた人の年収に応じて報酬があるそうなので。
そ、そうなんですか…!エージェントの人は転職させたら成績(→給料)になるというのは調べててなんとなく分かってはいたんですが…、じゃあ私みたいな第二新卒レベルだと厳しいですね…。
純粋に転職の相談ができるようなところって無いんでしょうか…(´`)
でもとにかく大手、小規模と色々登録して使ってみようと思います!
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2009/09/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!