プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7が近々発売されますが、今XPのパソコンを買うのはやめておいたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

パソコン初心者の方なのだと思います。

マイクロソフトのOSは、いつもプログラムミスが付き纏い、出荷が開始されて、SP1と呼ばれる大規模修正プログラムが発表されるまで使い物にならないというのが現実です。

現在出荷されているWindowsVistaなど、いまだに認められず、7に変わるという状態です。

便利になるという宣伝をしていますが、そのためには、パソコンのパワーを大量に消費します。
そのため、ハイスペックなパソコンが必要になり、同じ事を行うにもXPなら安いパソコンで出来る作業が、高いパソコンを買わないと同じ動作速度にならないと言う物なのです。

そういうことを知ってる人は、いま、XPのモデルを求めてわざわざ購入します。
知らない人は、新しいものの方が良いだろうとおもって、購入したあと、失敗したことに気付かされます。

その辺、よく考えられて購入されてください。
    • 0

パソコンは、どうしても必要なときに買うのがいいと思います。

時期を待てるのでしたら、いつまででも待った方がいいと思います。
つまり、もう待ちきれない、とか、切迫した使用目的があるときが買い時です。

「待てばよかった」と後で言えるようならまだ買い時ではない、ということです。

ちなみに他の方が回答されているとおり、従来の資源などを活かす場合はXPにすることは重要です。
反対に、特別変わったことをするのでなければ、別にWindows 7でも問題ありません。
(現状でも、VistaよりXPのほうが、同スペックならやや割高になっています)

結論としては、どちらを買うにしても、
> 今XPのパソコンを買うのはやめておいたほうがいいですか?
と言える時点で、まだ買い時ではないのでしょう。
    • 0

XPでなければ動かないハードや使えないソフトがあるなら

今すぐにXP狩りに参戦してください。

7のXPモードでも使えない可能性がありますし
メーカー保証外の環境になります。
    • 0

どんなPCを考慮しているのか?

どんな目的で使用するのか? 全部分かりません。

XPのサポートは2014年4月まで続きます。まだ、5年近くあります。
ただ、あと3-4年で、XP対応のソフトは無くなっていくでしょう。
ノートンやウィルスバスターの最新版が、去年辺りからWin2000非対応に
なった事と同じです。

また、毎回の事ですが、Windowsは出たばかりの頃がいちばん怖いです。
わざわざ人柱になる勇気は持てません。せめて、SP1になるまで待つ者が
多いでしょう。

また、Vistaと7は基本ベースが同じなため、OSをアップグレードしても
悪い選択ではないでしょう。そろそろ、Win7アップグレードが既製PCで
できるようになります。また、SSDを使うならばVista以降を奨めます。

で、改めて問います。何をするためのPCを考慮しているのですか?
    • 0