プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。 (PCに関しては毎日使用はしていますが、全く詳しくありません)
 DELLのノートPC、inspiron8600です。OSはXPです。購入して6年程経ちます。
 先日まで正常に起動していたのですが、突然起動できなくなりました。
 症状は、
  1.画面に縦線がチラつく事がある。(昔のTVゲームが調子悪くなった様な)
  2.時々正常に起動する。(一晩程放って置くと一回のみ正常に起動する事があるが、しばらく経つと画面が真っ黒になり操作不能となる。)
  3.正常に起動しない時は、画面が真っ黒になる。又は、真っ白になりジワジワぼんやりと緑や紫に色が変わったりる。ハードディスクはしばらく動いているが途中で止まる。
  4.バッテリーのみでの起動、バッテリーを抜いてしばらく放置したのちバッテリー経由せず電源アダプターのみでの起動。→3の状態
  5.ハードディスクを取り外しての起動。→3の状態
  6.USB接続機器を全て取り外しての起動。 →3の状態
  7.「前回正常起動時の構成」を復元 →3の状態
  8.正常に起動した後に正常終了してもう一度起動。→3の状態
  9.電源ボタン付近が以前より加熱している様に感じる。
  10.3の状態の時に電源ボタンを押すと、瞬時に電源が落ちる。
 心当たりとしては故障する前日、PCを起動している時に子供がキーボードを触ったらしく、起動時の設定画面?(英語表示のモノクロ画面です)になっていました。
 また勝手な想像ですが、パソコンが温まると異常が発生する様に思えます。

これは、どのような箇所の故障が考えられますでしょうか?
 画面も正常に表示され正常に動作する場合もあるので、ハードディスクや画面の故障では無いのではと素人なりに考えています。
 基盤の取替え等の高額な修理が必要であれば、買い替えも検討しています。
 皆様のお知恵をお借りしたく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

液晶異常の場合の見極め は外ずけモニターに接続して見ることです。

デスクトップ型を購入したそうですがデジタルモニターなら、ノートに接続できないです
アナログモニター15ピンで接続して切り分けてください
外ずけモニターで改善するは液晶本体と思われます。
液晶でしたらジャンク品でも入手して交換すれば改善するかもしれません
スキルが必要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 そういえば、確かケーブルを使ってTVに映像を出力できたはずなので、一度試してみます。
 多分交換する技術は無いので出来ないと思います・・
 有難うございました。

マザーボード上のグラフィックチップ近辺の故障、もしくは液晶側の問題でしょう。

修繕は不可能ですので、新しく買い換えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

う~む、最悪の事態ですね。 サポートでもマザーボードの故障の可能性が高いとの事で、高額の修理よりも新品のデスクトップの購入を勧められました。 複雑な機器は基盤丸ごと交換になってしまい修理が高くつきますね。
 実は昨日、安いデスクトップを注文しました。 数日以内であればキャンセル出来るとの事なので、それまでに何とか直す事が出来ればと考えていました。
 ご回答有難うございました。

まず大事なデータをバックアップされてから、DELL再セットアップCDで再セットアップしましょう。

これでも同じ状況になるのでしたら、HDDのチエックデイスクを実行されてその時にオプションとして不良ファイルの修復と不良セクターの修復を同時に選択します。これで正常にチエックデイスクが終了出来れば問題解消できると思いますが。

***但しこのチエックデイスクで不良ファイルの修復と不良セクターの修復を同時に選択し実行された場合もしかするとHDDが劣化していたりOSの領域が破損しかかっていた場合OSが起動出来無くなる恐れがありますことを必ず念頭に置いて下さい。でも逆にこれで起動出来なくなった場合は、ほぼ間違いなくHDDが劣化して破損寸前のためにこれらの
原因発生と考えられますのでその場合は新しいHDDと交換されてDELL再セットアップCDでOS再インストールされてアプリCDでドラバをインストールされれば大丈夫でしょう***

HDDはご自分で購入されて交換されれば¥約5000~10000円程度で出来ますがメーカー修理の場合は¥50000~前後かかります。
もしかしてDELL延長サービスに加入されてまだ延長保障期間中でしたら直ぐにDELLサポートに電話しましょうサポートで故障が判明すれば送料も修理交換ももちろん全て無償で修理交換してくれますよ。『私も現在DELLのInspron640mを3年前に購入して1年後に3年間のPC無償引取り延長保障に加入してまして実際に2~3回サポートに電話して無償でもちろん往復の送料も無償で修理してもらいました、対応も修理も丁寧で素早く処理してくれました』

http://bunkai.jp/note/dell/index.html
    • 0
この回答へのお礼

幸い大事なデータは外付けHDDに保存している為、助かりました。セットアップCDはまだ試していなかったので、早速試してみます。 それからHDDのチェックディスクを実行してみます。
 パソコン自体はもうダメなものと半分諦めていますので、ダメ元でやってみます。
 HDDの故障であればいいのですが・・
 詳しいご回答有難うございました。

先ずはPCの冷却をお考えになってはいかがでしょうか?

ご参考に

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんな物があるのですね。初めて知りました。
 確かにPC自体が熱くなるので、冷却の必要を感じます。

マザーボードの故障かもしれませんね。

使用に耐えられないのなら思い切ってHDDの初期化、
リカバリーをやってみてください。
DELLのサポートに電話してもまずリカバリーをやるように
言われるはずです。

この回答への補足

DELLのサポートに電話すると「買い替えましょう」と新製品の案内をされてしまいました(笑)。 マザーボードの故障であれば5,6万修理に掛かるそうで、確かにデスクトップの新品が買えてしまいますよね。
 HDDの初期化、一度試してみます。

• 0

電源ユニット異常のときの症状に近いような・・・。

電解コンデンサの容量抜けなどで「規定電圧の直流」が得られない場合
意味無くいきなり動作不良に陥り、回復不能になります。で、一日とか
置いてコンデンサが全て放電すると、とりあえず起動するものの、すぐに
また同じことの繰り返しになる・・・というわけです。

修理は多分、送料別で1~2万円ではないかと思いますが、メーカーに
よってかなり違いますので、サービスに照会・・・と言ってもDELLです
からね。あまりマトモな応対は期待しないほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサですか。時間を置くと放電して、正常に起動するというのも辻褄が合いますよね。以前、自宅にあるDVDレコーダも故障で起動せず、修理に出すとコンデンサ交換になった事がありました。
2万前後修理に出すのであれば、最新の5万前後のデスクトップの新品を購入という選択肢も出てきますよね。

>サービスに照会・・・と言ってもDELLですからね
 確かに。 DELLの相談センターに電話すると、中国人の女性が一言「買い換えましょう」と(笑)。多分修理に出しても「基盤ごと交換ですね」と言われる可能性大ですね。

ご回答、有難うございました。