アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広げて並べるといった意味で、
「はなえる」という言葉があった気がするのですが
ネットで検索しても出てきません。
(方言で「始める」という意味ではヒットしましたが・・)

たとえば、「市場で売り物をはなえる」のような使い方です。

ほかの言葉と間違えているのかもしれません。

どなたかお気づきのことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

「はなえる」で調べると↓


http://www.nakashin.ecnet.jp/index.html
が出て来ます。
それから↓のようなブログがあって、きっと山口県の方の「始める」とか「準備する」と言うような意味の言葉??
http://keitanovels.blog.shinobi.jp/Entry/1038/
    • good
    • 1

No.1 の方が書いておられるように、山口県の方言にならあります。


「はなう」「はなえる」という、きれいな使い方では聞いたことがありませんが、「~はなって」のような言い方を聞いた記憶があります。

ただ、「市場で売り物をはなえる」という用法で使われるものかどうか、ニュアンス的にちょっとどうかなぁと思えなくもないです。
方言については普通の辞書では分からないことが多いので、関心をお持ちなら、しかるべき図書館で方言事典などを繙くと面白いかもしれません。
もし山口県の方言でないとすると、他所の方言か、別の言葉の聞き違いか、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

山口県瀬戸内海側の出身です。


はなえるは聞いたことがありません。
山口弁は瀬戸内海側と日本海側とはちょっと違いますので、日本海側ではそういうのかもしれません。
検索してみたら島根県の石見弁だというサイトがありました。

http://www.shigonnarazu.com/modules/glossary/wor …
http://www.iwami-dp.net/sanka/mnzk/hgn.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!