性格いい人が優勝

転職活動中です。
求人を見ていると「未経験OK しっかり教えます。」的なものをよくみます。

ただ、役職がリーダーとなっています。
未経験者がリーダーっておかしくないですか?
自分が先に入ってて後からそういう人が入り、部下になったら従う気になれないと思います。

こういうケースって珍しくない(一般的)ですか?

A 回答 (4件)

私は前職で派遣会社の技術部リーダーをしておりました。

質問に対し解答させていただきます。
本ケースは特におかしさは感じません。
人が社内でリーダーを選定するときは実作業も大事ですがそれだけではリーダーは務まりません。
あなたも書いておられる通り自分の部下を管理することも必要なのです。
人を管理をする資質のある人を採用しようとしているのです。
人を管理するということは部下から信頼されるような人でなければありません。
仕事の内容だけが信頼を得るために必要なことではありません。
また役職は会社から辞令が出されるので会社の意見を誤解なく部下に伝えること、
部下の意見・相談を受け会社規程や一般常識により判断したり必要な時に上司に話を上げて対処法を考えたりと、
会社と一般担当者の間に立つ責任があるポジションであると思います。
そのためにはそういう立場になる人は一つの情報に流されず、バランス感覚のある判断・行動が求められます。
また他の人の模範になるようなことを常日頃から心がけることも必要です。
中には仕事が出来れば何をしてもいいんだという人もいますがこういう人には向かないということですね。
私の場合、同じ職場に同じ派遣元から来ていた人もいましたが、どれだけその人の身代わりになって謝ったことか。

ともかく仕事がすべてではありません。
でないと私のような一介の専門学校卒の人間がリーダーとして最大時17人の大卒を多く含むのメンバーをまとめ、4年以上の長きにわたり管理できなかったと思います。
給料も彼ら以上の金額をもらってました。
私を含めたメンバーは会社都合解雇で全員2009年4月に退社という結果になってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ん?なんか誤解されてるようですね。
よくわかりませんがまあいいです

こういうケースがあります。

管理職には、残業手当をつけなくてもよいそうです。
そこで『リーダー(管理職)』で採用として、残業代を払わないことを考えているのではないでしょうか??
『名ばかり店長』が問題になっています。
お気をつけください。
    • 0

部下は全員アルバイトかも知れません。

もしくは将来頑張れば地位がもらえるという意味かも・・・。
    • 0

こんにちは。

貴方がしっかりしていて、能力があって、上司に信頼されているからと思いますよ。確かに未経験なのに、いきなりリーダーになることが珍しいと思いますが、あなたがきっと上司に期待されていることが間違いです。最初は大変かもしれないですが、立派なリーダーになれますように頑張ってくださいね☆
    • 0