電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、何をやっていても気が晴れないです。いつも作り笑顔の奥で、誰かわかってくれ、助けてくれ、と泣き叫んでいます。この暗い世界をなんとかしてくれ、と悶えています。

1.仕事がつらい
ミスが絶えない。デスクに向かっていても頭が重く、胃も重く、何かをやろうという気が起きない。やる気が起きない→人に相談・交渉するのをサボる→ミスにつながる→自分を責める→やる気が起きない……の悪循環にはまってます。

全部自分が悪いので、誰も責められません。会社にいる間、ずっとずっと自分を責め続けています。この無能な男め、と罵っています。無能な自分が大嫌いです。ちょっとでもミスすることが許せないです。入社した時は、優秀な人材として活躍するつもりだったのに、どうしてこんなことになっちまったのだろう……と自分の能力の無さを呪っています。
そんなのは気持ち次第だとわかっています。自分はそこまで無能じゃないと信じています。けれども、信用出来ないんです。自分が信用出来ないんです。

2.人生に希望が持てない
どうせいつか死ぬ。周りの大切な人たちもどんどん死ぬ。全てが無になるなら、ここで努力しても意味はない。そんな絶望感に苦しんでいます。

去年、職場で次々と病死や、病気による身体障害などが発生して、我が身に引きつけて考えたら恐ろしくて。最近、両親が定年を迎えたのですが、その余生を過ごしている姿を見ていたら、おとなしく死を待つ気分はなんなのだろう、と考えてゾッとして、気が狂いそうになります。

生きている間は楽しんでいればそれでいいじゃないか、死後のことは誰も知らないんだから、考えるだけ無駄な行為だ――と言い聞かせても、またすぐ暗く沈んだ気分になります。

3.女性が怖い
5年前に交際していた女性(心底愛していました)にフられてから、女性が信用できないです。どうせ自分に得になる男としか付き合わないんだろ、と冷めています(自分でも身勝手な理屈だとは思っていますが。自分だって、自分が得した気分になれるような女性と付き合いたいと思ってるのだし)。いまでも別れたカノジョの夢を見ます。何度も彼女に頭を下げて泣いて謝る夢を見ます。

職場の女性を見ていると、男に対して非常にえげつない感じで接しているので、本当にうんざりしてきます。これが女性というものなのか、と暗い気分になります。
こんな暗い性格した自分なんて、誰も好きにならないだろうな、仮に付き合ったとしてもすぐまた女性のご期待に添えず、フられてしまうんだろうなと思い。妖怪とか神様とか、そういう人間を超越したような女性が現れて僕を救ってくれたらいいのに、と気持ち悪い想像をしては、そんな自分に嫌悪感を抱いて。
「君はもっと自信を持てば、けっこう裏ではモテてるんだから、大丈夫」と諭されますし、そうなのかな、と思いかけることもありますが、やっぱり自分は気持ち悪い男だと思っているので、そんな気持ち悪い自分を女性に近づけるなんて嫌で嫌で。


慢性的に睡眠不足と体調不良が続いています。
病院で診察しても、肉体は正常(異常だったら会社休めたのに……ちぇっ)。心療内科は――信用していません。本気で苦しくて診察を受けに行ったのに、適当に問診した後、薬を出されてハイ終わり。その後もカウンセリングを受けたりしましたが、自分が結論出してるようなことを再認識させられるだけで、ちっとも癒されず。

死にたくない。でも、死にそうなほど苦しい。世の中の人間が明るく楽しく生きていられるのが憎くて、うらやましくて、気持ち悪くて。お前らはなんでそんなに楽しんでいられるんだと、イライラしてきて。

自分の心で解決するしかないのはわかっています。気構え一つで地獄から天国に変わるということも。でも、いまの僕には、躁と鬱をさまようことしか出来ません。

目指す夢(小説家)があります。武道をやっています。釣りや旅行や、色々なことをやっています。その全部が自分の生活から欠かすことが出来ず、気晴らしにならず、逆に苦しみの原因になり。仕事と両立できず、疲労ばかりたまります。小説家になりたいと思い、4年間書き続け、もう27。人生の4分の1を過ぎ、残り少ない時間でどれだけのことが出来るのかと焦っております。

何から始めてどうすれば解決になるのか、もうわけがわからなくなってきました。いっそ全てをリセットしちまうのもアリかと、自暴自棄な気分です。助けて下さい。どこから始めるべきですか? 僕は自分の何を解決すべきですか? どんな回答でも嬉しいです。何か言葉を下さい。

支離滅裂な文章でごめんなさい。でも、なんでもいいです。僕にひと言、アドバイスを下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

読ませて頂きました。



なかなか、コメントはしづらい感じがしました。(;^_^A アセアセ・・・と言いますのも、精神状態が不安定で躁鬱状態なのだろうと、自分自身が自覚がおありだからです。(;^_^A アセアセ・・・僕は専門家ではありませんが、貴方の文章を読んだだけで、様々な問題に息詰まり感じていらっしゃるようで、自分でも何から解決して行けばいのか分からない状態です。唯言えることは、貴方は相当疲れていらっしゃいます。睡眠不足と仕事がうまく行かないイライラとした気持もあるでしょう。ストレスが、ピークに達しているのだろうと思います。こんな時は、あまり悩まないで寝るに限ります。睡眠を十分にとるのです。一番の原因は睡眠不足によって、脳が休めていな状態になっていると思います。何も考えずにゆっくり眠りましょう
。考えても今は結論が出ない時期です。脳がオーバーヒートしているので、少し休めましょう。貴方はとても真面目で有能な方ですから、何も心配はいりませんよ。そして、目覚めたらゆっくりとしたペースで仕事を頑張りましょう。必ず道は開けます。
人間、誰でも1度や2度は道を見失い、人生に失望し、自殺さえ考えることがあるものです。人生に思い悩み、苦しみ、のたうち回り、涙を流すこともしばしばです。数えきれない苦しみや痛みが襲ってきても、生きることから逃げては駄目です。人生の目的は生きることそのことだけです。寿命が尽きるその日まで生き抜くことが、人生なのです。自分を鍛え直してください。弱い自分を自分自身で鍛えるのです。自分を救うのは自分しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてごめんなさい。睡眠不足について指摘いただいているのに、こんな時間にお礼の文章を打っていて。

とにかく今週はなんとかやり過ごし、週末に脳味噌を休める時間を作ろうと思います。

「己こそ己の寄るべ。己をおきて誰に寄るべぞ」
自分が修行している拳法の教えです。その意味がわかっていながら(いや、わかっているからこそ?)、自分で自分を救うことなく、自分を責め続けています。よくないな、と思います。

下手の考え休むに似たり、ですね。建設的でないことをずっと考えていても前に進めないから、ただサボってるだけに過ぎないですね。それだったら、いっそ本当に休むべきだと自分でも思います。

他の人へのお礼も済んだら、寝ます。そして、本当にもう仕事するのも辛くなってきたら、迷わず体調不良を訴えて休みを取ります(今日、職場で上司に鬱であることを申告して、ある程度理解してもらえたので、重要な仕事さえ片付いていれば休ませてもらえそうです)。

オーバーヒートした脳味噌を、正常に戻すため、ゆっくりとでも時間をかけて回復させていきます。

お礼日時:2009/06/25 01:00

三十代、三人の子持ち男性です。


宗教的なことはよくわかりません。が、私は常に自分の死を意識してます。ただし全く死への願望はありません。

怖くもありますね。

死を迎えたとき、必ず自分の人生を振り返ると思うんです。そのとき、つながりを感じれるかどうか、これがきっと自分にとって重要なんだと考えてます。

私にとっての“つながり”は友人たちなどではなく、あくまでも家族とのことを指します。

そう思わせたのは妻の存在であり、それまであなたのように思い悩んでいた私を救ってくれました。人生、そんなに難しく考えてもしょうがないでしょ、と。

きっとあなたも気付くタイミングが来るはず。来てみたら、以外とシンプルな答えがそこにあると思いますよ。
深く悩んでいるあなただからこそ、それができるのだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も、元カノがいた頃は、「彼女がいるから死は怖くない。この子と一緒に死ねるならなんて幸せなんだろう」とまったく恐れを抱いていませんでした(とはいっても、付き合いたての頃は死の恐怖に怯えていましたが)。
別れてからは意外と普通で、次の女性に期待を寄せていたりしたのですが、五年以上も進展なく独りぼっちで、おまけにこの五年間で祖母・愛犬・会社の上役×2……と死者がバタバタと出てきたせいで、完全に精神的に参ってしまったようで。

なんでしょうね。僕は泉鏡花が大好きで、あの人の作品を読んでいるときは、「死もまた生の一部」と受け入れられている自分がいたんです。それが、鏡花の小説を最近ちっとも読まなくなってから、急にまた死ぬことが怖くなり始めて……

おっしゃるとおり、シンプルな答えがあるのかもしれません。僕が気が付いていなかっただけで。そして、それは言葉に出来るものではないのかもしれません。だから、みんな明確な回答は出せないけれど、でも心では生きることや死ぬことの意味を知っている、と。そんなことなのかもしれません。

お礼文を書いていて、最近他の現代小説家に浮気していた気持ちを、また鏡花の世界に引き戻したくなってきました。もしかしたら、あの人の文章の中に僕にとっての全ての答えがあるのかもしれません。(なかったとしても、そう思って読むのは、それはそれで楽しいかもしれないですし)

自分を追い込まない程度に、でも深く悩んで悩んで、鏡花の小説をナビゲーター代わりに、「生」について考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/25 02:07

はじめまして。



だいぶ混乱されていますね。なので短めにします。
どこから始めるべきか、はっきりしてますよ!

とにかく、体と頭を休めて体調不良から抜け出すことが一番です。よく寝て、栄養のある物を食べる。余力があれば適度な運動。

私は気分障害のため去年から心療内科に通っています。その立場からお話します。
お医者さんは症状を聞いて、それにみあった薬を処方してくれるところで、質問者様の悩みを解決してくれる人ではありません。
睡眠が上手にとれない、気持ちが落ち込み混乱している、そういった事を相談してください。そして薬を飲んで、その薬が自分にあっているかどうか、またお医者さんに相談してください。
放置すれば、症状が重くなります。早めに病院へ行くことをオススメします。
元気になれば、今質問者様が悩んでいることは解決すると思いますよ。


物事を深く考えるのは、体調がいいときに限ります。今は体調をよくすることだけに専念してみてください。
今は体調が悪いから、ミスしたり暗い考え方になるんだと思います。あんまり自分を責めず、大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここのところ土日も休み無しで動き回っていて、気が休まることもなく、ダイエットしていたせいもあって栄養不足になっていて、さらには体力がどんどん落ちていたから運動不足。
これでは落ち込んでしまいますよね。自分をないがしろにし過ぎていたようで、反省しています。
(体重がダイエットのせいで、一年間で69kg→57kgと急激に落ちてしまい、それ以来ますます鬱が激しくなっていったので、そういうのも原因のひとつなんでしょうね)

今日は、早くも症状が悪化し、赤信号がわからなくなってしまいました。車を運転しているとき、赤信号を見ているのに、それが何を意味しているのかわからなくなってしまい――ようやく「止まれ、だ!」と思い出して、横断歩道に突っ込む直前で、急ブレーキを踏みました。人が渡っていなくてよかったですが、ゾッとしました。
明日は車で群馬まで行く予定でしたが、上司に鬱で体調不良であることを申告して、予定を延期してもらいました。

カウンセリングは、自分の抱えていることを再認識させられるだけなので、やはり処方箋をもらえる病院に行ってみようと思います。

ドグマチールでも飲みながら、心身を休めて、それから今後のことを考えてみようと思います。まずは、自分の体をいたわるようにします。

お礼日時:2009/06/25 01:56

はじめまして、こんばんは。



泣いて、涙を流して、泣くのに飽きたら、寝るのはどうでしょうか。

自力で寝られない時は安定剤を処方してもらうのも手です。
心療内科は寝るため(頭を休めるため)の薬をもらう所だと割り切って受診するのも一つの方法かもしれません。

私は数年前、頭を休めるために安定剤を処方してもらい、自分を責めては涙を流して、安定剤を飲んで寝て、ぼーっとしてw
そんな生活を約2ヶ月おくったことがあります。そしたら自分の中で何かが腑に落ちたというか、今後の事を前向きに考えられる気持ちになりました。

頑張りすぎず、周りを気にしすぎず、ご自身を大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科やカウンセリングに過度な期待を持ちすぎるのもいけないかもしれませんね。ドグマチールとか、効くときは効くので、そういうのを処方してもらうために行くというのもありだと思いました。
今度からは、過剰なことは求めず、薬を処方してもらうつもり、もしも会話で精神が救われたらラッキー、程度に考えて病院に行ってみます。
(漫画の『サイコドクター』のイメージがこびりついているので、どうしてもああいう職業の人は、欝の人を劇的に救ってくれると信じ込んでいたみたいで……ちょっと夢見すぎていました)

時間が気持ちを解決してくれることも、やはりあるんですね。これもまた病気だと思って、病気を治療するつもりで、じっくりと自分の病んだ心と向かい合っていこうと思います。

そして、今日はちょっと夜更かしになってしまってますが、ちゃんと明日からは早寝早起きしようと思います。

まずは、自分の心身を少しずつ平常に戻せるよう、意識してやってみます。

お礼日時:2009/06/25 01:47

ぱっと読んだ印象


情報処理能力を鍛えてはどうでしょうか。
仕事、女、小説、趣味、体調、死生観
種類が多いのに、全部がロコモコのように同じ皿の上に乗っている。
グラス、スープ皿、メインの皿、サラダボウル
食器は何種類もあるのに。
全部が大事なのでしょうけど、その中でも
優先事項、重要事項を分ける必要はあるのでは?

以下 分解
1、仕事
原因は書かれている通り、報告や相談などをせず
仕事中に自分を責める事に時間を費やしている。
私も仕事中に自責の念にかられますが
それで給料をもらっているわけではないので
今は落ち込む時間じゃない、と無理矢理そんな考えを閉め出して
やる事をやってから落ち込んでいます。
今日も失敗して、今落ち込んでいます。

2、死生観
そんな考えに囚われる時はあります。
沈んだ気分になって終わり、ではなく
もっとその事について考えて下さい。
私は考え続けた結果
「じゃあ今死ぬか?そのチョコ(大好物)捨てろ。
ネックレス(宝石大好き)も捨てろ。本も全部捨てろ。
飼い猫も捨てろ。家にある金を全部燃やせ。
できねえだろうが 死ぬ勇気もないんだから」
と自分に言います。
好きなモノがある限り、自分を含めて捨てるのは無理ですね。

3、女
まあ、私は女なのであなたの意見には反対します。
被害者意識が抜けないと、そういう考えになってしまいますね。
皆して自分を騙そうとしてるんじゃないか、と。
>そんな気持ち悪い自分を女性に近づけるなんて
これを判断するのはその女性であって、あなたではない。

もし、あなたと仲良くなりたいと思っている女性がいて
あなたがハナからそう決めつけてその人の好意を無碍にしていたら
あなたはその女性にいじわるをしている事になりますよ。
有り得ない、と決めつけるのはいけません。
そんな思い込みは仕事での失敗にもつながります。

心療内科、カウンセリング
私も色々と渡り歩いて、無意味だと結論を出しました。
自分でどうにかするしかない。

小説の事はよく分かりませんが
私の友人は絵を描いていて、10年目にそこそこメジャーな賞を獲り、
賞金の100万円で東京に進出しました(関西人)。
現在は順調に個展を開いて、絵を売っています。
あなたはまだ4年しか書いていないのではないですか?

以下 まとめてみた
被害者意識に囚われたら本当に動けなくなるんです。
わかってくれとか助けてくれとか、大抵皆そう思っている。
皆がそろって手を差し伸べてくれるのを期待していたら
手を差し伸べる人間は存在しない事になる。
他人に期待なんてするもんじゃないです。
道を選んだのは自分に他ならない。選んだからには自分に責任がある。
>明るく楽しく生きていられる
そんなの表面だけです。人に言っても仕方ない悩みを
人に言っても意味がないから黙ってるだけです。

リセットしちまうのもアリでしょうけど
好きな事がたくさんあるあなたにそれができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。被害者意識……まさにそれが自分で自分を忌み嫌っている最大のポイントで、「じゃあ、自分は他人の苦悩を理解しているのか? 自分は他人を理解できないんだから、他人に自分を理解してもらうことを期待するな。ましてや何もせずに、黙って救いが来るのを待つなんて」と戒めていて、それでも誰かに救いを求めてしまう自分を嫌っていて。

助けを求めるのはありかもしれません。困っているときは相談するのが筋でしょう。でも、そこで、「僕だけが酷い目にあっている」「僕だけがみんなに助けてもらえない」と思うだけで終わりになると、それはただの身勝手な被害者意識になってしまうのでしょう。
仮に助けを求めたとしても、最終的には自分で自分に決着をつけなければいけないのでしょうね。

好きなことがたくさんある僕には、やはりリセットなんて出来ません。冒頭におっしゃられたように、気持ちが落ち着いてきたら、優先順位をつけて、自分のすべきことの情報処理を的確に出来るようにします。焦らず、ひとつずつ優先順に振り分けるようにしていきます。
(なお、今回書かなかったのですが、拳法の道場で今年からナンバー2に昇格したので、そのプレッシャーも多分に影響しているようです。戦闘力は自分より遥か下の段位にも劣るのに、役職だけナンバー2……やるべき仕事が会社の外にも増えて、しかも力にもとづく実質的な権威が自分にはないから、相当ストレスになっているようです。肉体を鍛えようと思っても、なかなか強くなれず、苦悩しています。この件も、決着をつけないといけないようです)

最後に、女性の方には今回の僕の訴えは本当に理不尽な内容だったと思うので、申し訳なかったです。元カノにフられたのは、自分のせいでも彼女のせいでもなく、ただそういう“流れ”だったというのに、自分が悪い、女が悪い、と筋違いなところを恨んでいて……実際、自分に好意を寄せてくれる子がいたにもかかわらず、「相手を信用していない」「自分の本性を知られて幻滅されるのが怖い」となって、見て見ぬ振りを決めてしまいました。いま思うと、まさに相手の好意を無碍にしていて、失礼なことをしてしまった、と思います。

自分を無駄に卑下することは、相手の気持ちを踏みにじることと同様ですね。反省します。

お礼日時:2009/06/25 01:42

 あなたがこの世にいた証は何になると思いますか? 一時的に他をすべて投げ出して、とりあえずそれだけを考えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい質問だと思います。同時に、僕はたしか四年ほど前にその問いに自分なりの結論を出し、それがために小説家になろうと決意を固めたような記憶があります。

結論は出ていますが、“心”で理解していなかったようです。

鈍行列車の旅にでも出て、文庫本読みつつ、じっくりと自分自身の生きている証について見つめなおしてみようと思います。

お礼日時:2009/06/25 01:22

悩みのどれか一つでも打ち明けられる友人とか、打ち込めるものとかありますか?


たくさんのこと、なかなか一度に片付いてくれないかもしれないけど、ひとつづつ、ゆっくり答えが出ると良いですね。

ご自分のことをすごく客観的に見れているのがすごいな!と思います。
今の状況はずっとは続きません。
何も良いこと言えないけど応援します。
私も似たような時期がありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みを打ち明けられる友人はいないです。友人といるときは明るい話だけしたいので、悩み相談をすることは――せいぜい女性関係だけ(笑)――です。

打ち込めることは、小説です。読むのも書くのも。文章を読んでいるとき、書いているときは、時間の進み方が違います。幸福に包まれているうちに、あっという間に時間が経ちます。

あれ? じゃあ、落ち込んできたら文章読んだり書いたりすればいいのかな? ……ふと、思ったりしました(今回の悩みを書き殴ったときも、どうしようもなく気持ちが沈んでいて、衝動的にキーボードを叩いていましたし)。

心の持ち方次第で、今の状況はいつかは終わると、僕も信じています。頑張ってみます。応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 01:18

やりたい事がなにもないならまだしも小説家の夢があるなら、『書いて書いて書きまくる』で良いんじゃないですか?


それで他の不安も消えそうな気がします。
今は書いてるだけではないでしょうか?『書いて書いて書きまくる、それでもダメならもいっかい書く』です。
小説はあまり興味ないのですが長年活動して割りと年齢がいってから賞を受賞する人が多い気がします。
27歳ですと普通、仕事、恋人や家庭、健康など人生のバランスの平凡っぽさをアドバイスされる事が多いと思いますが、幸か不幸かそういう俗っぽさに絶望的になっているようなので、失うものは何もないつもりで小説書きまくったらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに書いている間は不安が消えてます。ただ、没入しすぎて、平気で深夜3時までかかってしまい、仕事に支障をきたすこともあり、最近は時間がある夜にしか書いていません。
朝に書けばいいのかな、と思ってます。

大成した小説家、職業作家になれた人は、大体が30歳くらいからデビューしてると僕も思います。その点では自分はまだ焦る必要ないのかもしれません。日々研鑽を積む必要はあるんでしょうけど、そのせいで精神的に追い込まれると、ろくなもの書けなくって、余計に夢から遠ざかるかもしれませんね。

いまの職場は大事にキープ(生活費は確保)したまま、出来る限りの努力をしてみます。空いている時間があるときに、コツコツと書いてゆき、休むときは休む。自分の心身をいたわりつつも、がむしゃらに書いていこうと思います。

お礼日時:2009/06/25 01:12

私はおばさんですがあなたのようなかわいい男の子なら


多くを求めませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。

ただ、どうも文章から甘え根性が滲み出ていたみたいで……もう少ししっかりしないと、と思いました。

頑張ります。

お礼日時:2009/06/25 00:51

禅寺での修行とかいいのではないでしょうか。



なまじ、色んなことをやっている/出来る環境にある/目にする、ということが、貴方をこんがらさせています。こうなってしまっては、何から始めてとか、どういう順番で解決とか、そいう段階ではないような気がします。いちど、「何もしない」を選択すべきなのですが、ただ呆っと家に居たり町中をうろついても、結局は「色んなことができ、周りに色々あり、目につく」だけです。

なので、「何もしないツール」として、禅寺での修行、をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここのところ、土日は全部何かしらの予定が詰まっている状況で、遊び半分・付き合い半分、だけど遊びも弾丸旅行だったりと、疲労が溜まるようなものばかりでした。

禅寺とか、いいですね。一度やってみたいと思い、春に体験は申し込みましたけど、落選してしまいました。禅の修行をやるかどうか(体験でも、本格的にでも)はともかく、少なくとものんびりと寺社巡りでもしてみようかな、と思います。(学生の頃はとにかくのんびりと寺社巡りするのが大好きでしたが、最近はあくせくとした旅行しかしておらず……)

散歩(ただぶらぶらと地図を片手に鎌倉や京都の寺社を巡る)だけでも、「何もしない」を実践することになるかもしれませんし。とにかく、忙しい忙しいと自分を追い込まず、「何もしない」時間を作るようにしてみます。

お礼日時:2009/06/25 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!