アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子を持つ32歳のパパです。現在、妻と3人でアパートで暮らしています。近くに私の実家があり、私の父が1人で暮らしているのでたまに(月に2、3回ほど)会いに行きますが、息子が私の父に会うと泣き出してしまうので困っています。でも、妻の両親だと平気です。妻は出産後に里帰りして、今も毎月息子と2人で泊まりがけで帰っている(育児ストレス解消の為)ので、そのせいもあると思います。妻の両親は、孫をとても可愛がってくれますが、私の父はそういうのが不慣れなようです。近い将来、実家の父との同居を考えていますが、一緒に住めば泣かなくなるでしょうか?息子が私の父に懐くにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

姉に子が出来てから、甥や姪と接する機会が時々ありますが、


私が(接し方が分からず)緊張したり、(泣くことなどに)脅えたりしていると、
かえって泣いちゃってました。

そういった経験から、

どう接していいか分からない、その戸惑いがお子さんに伝わってしまって泣いてしまうのではないかな、と思います。

一緒に暮らしていく過程で、
お父様に孫への接し方を教えてあげて欲しいです。
大人の側に戸惑いがなくなり、純粋に愛情いっぱいになれば、
子供もそれを感じて、次第に恐怖心も薄らいでいくのではないかと類推します。
ただ、時間は掛かるだろうと思いますので、焦らないことは心がけて欲しいです。
    • good
    • 1

まだ人見知りの時期は多いにあります。


機嫌が悪い時もあれば機嫌が良い時もあります。
また、そのうち慣れるとは思いますが
行く時に両親もまた泣くのではないかと不安があると
それも子供に伝わってしまい、子供が緊張してしまいます。
ママもパパもおじい様に抱き合って抱擁するくらい
ほーら おじいちゃんだよーーーーみたいな雰囲気を作ってあげる方が子供は安心だと思います。
子供は妙に敏感なので空気を読み小さいことを感じ緊張してしまいます。
だから病院が初めてなのに泣いてしまったり…
大人しくしてて欲しい場所に限って泣いてしまったり…。

まだ小さいですからそんなに心配しなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

6歳の息子がいます。

うちの子も1歳から2歳ぐらいまでは私の父の顔を見ては泣いて近付こうともしませんでした。
月1回位で私の実家や旦那の実家に会いに行ってたのですが、旦那の父にはよくなついていましたが、私の父は見ていて気の毒になるくらい拒絶されてました。
ですが、だんだんと泣かなくなりやがて2人だけで近くの公園やボーリングに行ったりするようになりました。

私の父から見て息子は初孫でどう接していいかわからないと言って抱っこをしようともしませんでした。そういう想いや、私達が遊びに行っても自分が遊びに行ったりして普段からいない事が多かったので子供にはわかっていたのかもしれません。慣れるまでに時間がかかりました。

お子様がお父様に慣れるまで時間がかかると思いますが長い目で見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!まだ1歳半ですよね!



私の祖父は子供が好きなんですが・・・耳が悪くて大きな声で話すんですよ!怒鳴るように・・・だから全く人見知りしないうちの子は祖父だけには号泣。従妹の子は誰にでも人見知りですが・・・祖父の顔をみるだけで号泣。

しかし、そんな2人も3歳になり泣かなくもなりましたし・・・特に従妹の子の方が人見知りだったのに今年から幼稚園に行って社交性が出来たので、祖父と2人で買い物行ったりしてますよ!

多分、今はお父さんの不慣れな対応が冷たく感じてるのでは?
かと言って無理して明るく接しても子供って伝わると思うので・・・
子供が成長すれば、なくなると思いますよ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています