プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週まで切迫早産で入院を3週間ほどしていました。
今は、なんとか退院の許可をいただき、自宅へ帰っています。
その際に、友人からケーキやお菓子、花籠を見舞いにいただきました。
花籠はだいたい2000~3000円ぐらいなものだったので、お返しを半返しで考えているのですが、菓子は、クッキー等を2,3個だったので、お返しに悩んでいます。(きっと1000円にも満たないのでは)
こういう時ってみなさんはどうされていますか?
具体的に、金額と物を教えてください。
あと、現在9ヶ月なんですが、出産後送る方がいいのでしょうか?
一応は、退院しましたという葉書を出したのですが・・・

A 回答 (3件)

K-Koさん、こんにちは。

私も、切迫早産で入院していました。おまけに手術までしました。
事情を知っている友達が見舞いに来てくれましたが、
退院したからと、とくにお返しはしていません。
だって、まだ出産したわけじゃないんですよね・・・
それなら、無事出産後に「無事に生まれました」との報告をかねて
「お見舞いに来てもらって、うれしかったです。気遣ってもらってありがとう」
などのメッセージとともにお返しされたらどうかと思います。

病気で入院中にお見舞いをもらったら、元気になったら「快気祝い」をしますよね。
でも、今回は、まだ妊娠継続中なので、元気になったとはいえないので
ちゃんと無事に出産されてから、もし出産祝いもいただけるようなら
それと一緒に、半分より少し多めにお返ししてもいいと思います。
    • 0

9ケ月とのことなので、お友達もわかってくれると思います。

出産後に多分、出産祝いも下さるようなお友達だとおもうので、「お見舞いもありがとうね」のメッセージと 出産祝いのお返しと 一緒にして大丈夫だと思います。

お返しの金額は半返しって言いますよね~ 会社などでいただいたお返しはタオルが多かったです。私が返したのもタオルと入浴剤(ほんのちょっと)のセットになったものとかだったし。

ご近所にはお赤飯とか紅白のお饅頭とか、義父母が配っていましたけど・・ 若夫婦で用意されるのだったら若い者の選んだものでよいかと思います。
    • 0

参考程度にしてください。

同じ経験をしたものです。私の場合は見舞いに来てくれた方が友人でなく親友だったのでなにもしませんでした。しかしながら、出産のお祝いを頂いたときには、内返しにて見舞いのお礼も込めて、手紙とちょっと予算オーバーな品物を送りました。

具体的に、金額と物といわれましても困るのですが、友人ならなし、仕事関係ならタオル、洗剤、菓子(千円)でしょうか?

他の方は分かりません。都会、田舎の習慣もあるかもしれません。実母もしくは近い親戚に聞くのがいいかと思います。私どもは上記のようにしました。
    • 0